食品科学科通信

食品科学科通信

3年食品科学科 黒カビ培養実験

3年食品科学科「食品微生物」の授業で黒カビの培養に挑戦しました!

   

前回調製したじゃがいも寒天培地を使って実験を行いましたにっこり

試験管に殺菌水と土壌(学校内のもの)を入れ、クリーンベンチ内で寒天培地と混合しました。

今後は培養しながら観察していきたいと思います!

1年食品科学科 フェーリング反応実験

1年食品科学科「食品化学」の授業では、炭水化物について学んでいます鉛筆

今回は炭水化物の性質を調べるためにフェーリング反応実験を行いました!!

今回使用する試料は「グルコース」「スクロース」「ラクトース」「デンプン」「市販の飲料(お茶・紅茶など)」です。グループに分かれて実験を行いました。

  

試料と試薬を試験管に入れ、熱した後に色の変化を観察しました!!

今回から薬品を用いて本格的な実験がスタートしましたよ急ぎ実験を通して多くの事を学んでほしいと思います!!

2年食品科学科 微生物の増殖についての実験

2年食品科学科「食品微生物」の授業で、微生物の増殖水分の関係についての実験を行いました!

使用するのは市販のビスケットです!!

  

殺菌したシャーレにビスケットを入れ、ピペットで水分を含ませます。

 その後、常温と冷蔵に分け微生物の増殖の様子を観察します鉛筆

数日ごとに観察を続け、結果を出したいと思いますにっこりどのような結果が出るのか楽しみですね!! 

食品科学科 ブルーベリーの収穫

今年もブルーベリーの収穫がはじまりましたお知らせ

食品科学科の全学年、交代で収穫を行います!

今回は夕方の時間に収穫を行い、「みんな、ブルーベリー食べてみようニヒヒ」収穫したばかりのブルーベリーを試食してみました。「おいしい!!すっぱいのがあった!!」など、たくさん話しながら実習することができました花丸

  

ブルーベリーの収穫後に果樹園におじゃまして、ナシの袋掛けについて教えて頂きました鉛筆

「ナシの栽培って大変ですね、初めて知りました!!」と興味津々の食品科学科の生徒たち。

学科をこえて学ぶことができましたよピース

2年食品科学科 畑の管理

2年食品科学科「総合実習」の授業では小豆・落花生・サツマイモの栽培を行っています!

今回は播種・定植を行いましたので、実習の様子をお伝えしますにっこり

小豆は種から播種し、落花生は苗を定植しました。暑い中の実習でしたが、みんな頑張りました急ぎ

   

「収穫したら何を作ろうか??」と話し合いながら授業に取り組むことができました興奮・ヤッター!

収穫が楽しみですね音楽

3年食品科学科 カルシウムの定量

3年食品科学科「食品化学」の授業でカルシウムの定量実験を行いました!!

今回は、強力粉と薄力粉に含まれるカルシウムがどれくらいか調べました鉛筆

使用する薬品の調製を行い、灰化した強力粉と薄力粉を使用して実験を行いました!

   たくさんの種類の薬品・器具を使用して、約1か月にわたり実験を行いました急ぎ

難しい実験でしたが、丁寧に行うことができ全員成功しましたキラキラさすが3年生興奮・ヤッター!

次週はテストになるので実験はありません、テストに向けて頑張ってほしいと思います!!

3年食品科学科 じゃがいも寒天培地作成

3年食品科学科の「食品微生物(選択科目)」でじゃがいも寒天培地を作りました!

学校で栽培した「じゃがいも」を使用して培地にしましたにっこり

じゃがいもをサイコロ状にカットし、蒸留水を加えて煮沸します。煮沸後、ろ過して薬液や寒天で調製しました。

今後はこの培地を使用して微生物の実験を行っていきます!

食品科学科1年 試薬の調製

食品科学科1年生、食品化学の授業で「試薬の調製方法」を学びました鉛筆

  

先生から「調製方法」と「器具の使い方」を聞き、実験スタートです!!試薬を計量して、ビーカーで溶かしていきます。

   

メスフラスコに移し、蒸留水を規定量まで入れました。「正確に行うの難しい!!」と少し時間もかかりましたが、

各グループごとに協力して実験を終わらせることができました花丸

食品科学科 梅シロップ作り

食品科学科2・3年生の各授業で「梅シロップ」作りを行いましたにっこり

本校の果樹園から梅を分けてもらい、梅仕事に挑戦です!!

 

まずは2年生の授業風景です!へたを取り除き、きれいに洗って水けをふきとりました。計量後、氷砂糖と梅を交互に入れました!

3年生も同様に行いました!出来上がりを楽しみにしたいと思いますニヒヒ

 

2年食品科学科 酸度測定

2年食品科学科「食品化学」の授業でオレンジジュースの酸度測定を行いました!!

2年生になり、実験も少しずつ難しくなってきましたよ急ぎ

   

市販のオレンジジュースの酸度はどれくらいなのか、試薬を用いて実験で数値を求めます!!

   

実験方法をしっかり理解して取り組むことができましたにっこり

1年食品科学科 じゃがいもの収穫

1年食品科学科「農業と環境」の授業でじゃがいもの収穫を行いました!!

  

クラスの友達とたくさん話をしながら収穫を楽しんでいました!!

  

「見てー!!ハートの形があるハート」うれしそうに見せにきてくれました興奮・ヤッター!

たくさん収穫できました!!暑い中でしたが、みんな頑張ってくれましたよ急ぎ

1年食品科学科 実験の基本について

1年食品科学科「食品化学」の授業では白衣の着方器具の洗浄方法について学びました!!

    

実験する上での注意点を聞き、実際に器具の洗浄を行いましたにっこり

      

グループで協力して頑張ってくれました花丸

1年食品科学科 野菜の手入れと観察

1年食品科学科の「農業と環境」では、夏野菜を栽培しています!

今回はトマトの「誘引」と「わき芽とり」を行いましたにっこり

支柱とひもを使ってトマトが倒れないように固定しました!!

    

最後にトマトの「葉」や「実のつき方」など詳しく観察しました鉛筆

収穫が楽しみですね音楽

3年食品科学科 ブッセの製造

今回は「ブッセ」の製造に挑戦しました!!

  

材料を準備し、先生から製造のポイントを聞いて、実習スタートです笑う

  

「DO  YOU  のうぎょう?」の取材も受けましたお知らせ

  

出来上がった生地にクリームをはさんで出来上がりです音楽

  

上手に出来上がりました花丸作ったものは各家庭に持ち帰っています!!

食品加工部 ソーセージの試作

こんにちは!食品加工部です興奮・ヤッター!

食品加工部の活動を紹介したいと思います!!

今回はソーセージの試作を行いましたお知らせ

  

香辛料を入れた豚肉を機械に入れ、豚腸に肉を詰めていきます。難しい工程ですが、全員で息を合わせながら進めていきます!

  

紐で結び、形を整えて冷蔵庫で乾燥させました。

  

一晩乾燥させ、サクラのチップで香りをつけました!!校内の先生方に試食をお願いし、感想をお聞きしましたにっこり

今後、先生方のご意見を取り入れ、改善していければと思います!!

食品加工部ではまだまだ新入部員を募集しています!!一緒に活動してみませんか??お待ちしていますキラキラ

2年食品科学科 いちごジャムの準備

山鹿市の農家さんからいちごが届きましたキラキラ

いちごジャムを製造するために、今回は2年生がいちごの「へたとり」を行いましたにっこり

  

先生から説明を聞いて、いちご一つ一つ丁寧にへたを取っていきます。

  

クラス全員で手際よく進めていきます!!包丁の扱いも上手になりましたピース

  

水できれいに流し、重さを計量して冷凍保存します。

長い時間の実習で大変でしたが、2年生とても頑張ってくれました花丸

いちごジャムを製造したらHPで紹介したいと思います!!

1年食品科学科 夏野菜の定植

1年生、農業と環境の授業がスタートしました!

今回は「夏野菜の定植」を行いました!!

 

トマトとナス、オクラの定植をクラス全員で行いましたにっこり

  

今後は手入れをしながら野菜について勉強していきたいと思います!!

収穫まで頑張りましょう~お知らせ

3年食品科学科 寒天培地の調製

3年食品科学科の選択授業「食品微生物」での様子をご紹介します!!

本日は微生物を培養、観察するための培地の作成をしましたにっこり

  

使用する器具等を準備し、班ごとに実験を進めていきます。

   

ビーカーに試薬と蒸留水を入れ熱します。出来上がったものは試験管に分注し、完成です。

調製した培地を用いて次回は細菌の実験をしたいと思います!

3年食品科学科 水分の定量実験

3年生になり初めての実験です!

本日は食品化学で「水分の定量」実験を行いました!!

薄力粉と強力粉にはどれくらい水分が含まれているのでしょうか??

まずは先生から実験の手順を聞き実験スタートです!!薄力粉と強力粉をビンに計り入れます。

その後、機械に入れ105℃で熱して水分を蒸発させます。

 数時間後、測定をして計算で水分量を求めます!!

久しぶりの実験でしたが、班のメンバーで協力して取り組むことができました花丸

 

1年食品科学科 水酸化ナトリウムの調製と力価標定

今学期も残りあとわずかお知らせ

今回は「水酸化ナトリウム」と前回実験した「しゅう酸」も使用して実験を行いましたにっこり

電子天秤で試薬を計量、メスフラスコで薬品を調製していきます。たくさんの器具を使用した実験でしたが、スムーズに行うことができました花丸

   

1年間を通して、実験の基礎や器具の使用方法を学んできました!

1年生の時に学んだことを活かして、2年生ではレベルアップした姿を見せてほしいと思います急ぎ