食品科学科通信
最近の1年食品科学科(9月~10月)
今回は1年食品科学科の9月~10月頃の様子を紹介したいと思います
文化祭で販売したマドレーヌの試作をしている様子です!!とてもきれいに焼きあがりました
チンゲンサイの収穫時期になりました!!収穫したものは各家庭に持ち帰っております
文化祭に向けてベリーベリージャム(いちごとブルーベリーのミックスジャム)を製造しました!!
いちごは山鹿産、ブルーベリーは鹿本農業高校産のものを使用しました
播種から行ったイネも立派に育ちました!!収穫も無事に終わりました
文化祭までとても大変だったと思いますが、生徒のみなさんは一生懸命頑張ってくれましたよ
最近の2年食品科学科
最近の2年食品科学科の様子をお伝えします
食品微生物の授業ではカビの培養に挑戦したり、酵母を顕微鏡で観察するなど行いました
パン講習会ではあんぱんとメロンパン作りをしました
焼きたてのパンを食べ「うま~」とみんな喜んでいました
現在は10月にあるインターンシップ(企業体験)に向けて準備を進めています!!
11月には文化祭もあるので、大忙しになりそうです
1年食品科学科 農業と環境
1年食品科学科「農業と環境」の授業では秋・冬に向けて野菜の播種を行っています!!
まだまだ暑い日が続きますが、笑顔で頑張っていますよ
ポットに播種したチンゲンサイが成長してきたので畑に定植しました
「たまねぎの種、小さすぎるー」と言いながら播種を行いました!!
実習の合間に「はい、チーズ
」
たまねぎ、チンゲンサイ、ニンジンを栽培しています。収穫まで管理を頑張っていきたいと思います
食品科学科 体験入学の裏側
「ようこそ 鹿本農業高校食品科学科へ」ピザ作りと絞りクッキー体験を行いました
体験入学の裏側をちょこっとご紹介します!!
2年食品科学科の生徒が前日から準備をしましたホワイトボードを描いたり、お土産のクッキー製造、ラッピング、器具の準備など心を込めて準備しました!!
司会や製造方法説明など、大勢の前で発表するのはとても緊張したと思いますが、頑張ってくれました
3年生は食品科学科に入学して良かった点や今後の進路、食品科学科の雰囲気などを話してくれました
今後は文化祭もありますので、中学生のみなさん、地域の方々はぜひ遊びに来て下さいね!!
たくさん体験入学に来て頂いてありがとうございました
農業鑑定競技(食品の部) 最優秀賞!!
熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会(食品の部)が行われました
結果はなんと・・・1位(最優秀賞)、2位(優秀賞)、3位(優秀賞)を鹿本農業高校が受賞することができました
毎日、勉強会に参加し努力してきました本当にすごいと思います
次は全国大会(山梨県)ですね!!全国大会に向けて頑張ってほしいと思います
2年食品科学科 ピザ製造
2年食品科学科「総合実習」の授業でピザ製造を行いました
1学期の製造実習はこれで最後になります!!もうすぐ夏休みですね
材料の計量を行い、手ごねでピザ生地を作りました!!発酵させている間にトッピングを準備しました。
1年生が栽培してくれたピーマンとナス、バジルを分けてもらいました
おいしそうに焼きあがりました~
中学生に向けた体験入学もピザを作る予定です
中学生のみなさんが来てくれるのを楽しみにしています
1年食品科学科 食品化学実験
1年食品科学科「食品化学」の授業で薬品の調製方法について学びました
今回は塩化ナトリウムをガラス器具を使用しながら溶液に調製しました!!
今回は100mlのメスフラスコを使用しましたが、きちんと100mlにするのが難しかったです!!
各班ごとに協力して実験に取り組むことができ
しっかり基礎を身に付けることができました
1年食品科学科 ピザ製造
1年食品科学科「農業と環境」で栽培してる野菜の収穫時期になりました
今回は収穫した野菜を使用したピザ製造を行いました
ピーマンとバジルをたくさん収穫しました
ピザ生地を伸ばし、野菜やベーコン、チーズ、バジルをトッピングしました
具材たっぷりのピザの完成です
製造したピザは各家庭に持ち帰っています!!
いつも暑い中、外で野菜の栽培実習を頑張っています自分たちで育てた野菜はどうだったでしょうか??
ぜひ感想を聞かせて下さいね
1年食品科学科 バケツ稲コンテスト
1年食品科学科「農業と環境」の授業でバケツ稲コンテストを開催することになりました!!
バケツ稲コンテストのルールについて説明します
ルール①バケツは学校が準備したものを使用します。
ルール②使用する土は学校敷地内であれば何でもかまいません。
ルール③バケツに植える苗の本数も何本でもかまいません。
ルール④肥料や水の管理も自分たちで行ってください。
以上のルールを確認し、クラス内でバケツを使用して誰が一番稲を上手に育てるか競います
しっかりと説明を聞き、実習スタートです水田や畑などの土を使用している生徒が多かったようです!!
苗も自分たちで選んで植えますそれぞれ考えながらバケツに稲を植え付けていきました。
1年食品科学科の中で誰が一番上手に育てることができるのか楽しみです
優勝した生徒には先生から何か素敵なプレゼントがあるかもしれませんよ
2年食品科学科 食品製造(選択)
2年食品科学科の選択授業「食品製造」でうどんを作りました
実習前には「何うどんにする??」と生徒さんと打ち合わせを行い、「肉とわかめ!!」に決定
材料を準備し、生地をこねていきます。まとまったら袋に入れ、足でふんでいきます
生地をねかせている間(約1時間ほど)にトッピングを準備しました!!生地を切り出し、大きな鍋でゆで上げトッピングをのせて完成です
「おいしい~
最高!!」
時間はかかりましたが、最高のうどんが出来上がりました
1年食品科学科 バジルとピーマン
1年食品科学科「農業と環境」の授業でバジルの定植を行いました!!
前回定植したピーマンの管理と生育調査も行いました
バジルの香りをかいで「ピザだ~!!」と楽しそうに定植していました
少しずつ収穫できるように株が大きくなってきました
ピーマン、バジル、トマト・・・収穫したもので何を製造するのか楽しみですね
3年食品科学科 食品化学実験
「食品化学」の実験がスタートしました3年生は脂質について勉強中です!!
今回はスーパーに販売されている色々な油についてウィイス法を用いて実験をしました
3年生になると長時間の実験も多くなってきます納得のいく実験ができるまで残っていた班もありましたよ
次回の実験も頑張りましょうね
2年食品科学科 タンポポ調査
2年食品科学科の総合実習の授業でタンポポ調査を行いました
この調査は全国の農業関係高校の生徒が行っているもので、平成12年から継続して続けられています。
外来種のタンポポの分布や環境の変化を探求する目的で行われています。
1メートル四方の中にタンポポの株がどれくらいあるのか、どのような種類のタンポポが生息しているのか調べました!!
校内で発見できたタンポポは全て外来種のセイヨウタンポポでした!
今回の調査では在来種のタンポポを見つけることができませんでした
今後も調査を続けていきたいと思います
1年食品科学科 農業と環境
1年食品科学科「農業と環境」の授業がスタートです!!今回はピーマンの定植を行いました
全員で本日の流れを確認し、ピーマンの苗を持って圃場へ出発しました
定植方法をしっかり学び、ひとつずつ丁寧に実習することができました定植後は倒れないように支柱を立て、誘引も行いました!!
「収穫したら何を製造しようか??」
「農業と環境」の授業では野菜などの栽培から加工までを学びます!!収穫したら何を製造したいですか
初めての実習で緊張した表情でしたが、真剣に授業に取り組むことができていました
(食品科学科)学科対面式を行いました!
新学期が始まって2日目の4月9日。学校全体での対面式・部活動紹介を終えたのち、学科ごとに分かれての対面式を行いました
まずは食品科学科主任の先生のご挨拶です。ここでは主に、農業高校特有の授業である時間外総合実習についての説明をしていただきました
時間外総合実習とは簡単に言うと、通常の1から6時間目の授業以外で、放課後や夏休み、冬休みの間に行う実習の授業のことです。農業高校に来るまではこんなことがあるってあまり知らないですよね
続いて、食品科学科についての説明を3年生の生徒が行いました。
食品科では、お菓子やパン、ジャム、ジュース、ハム、ベーコンなど様々な食品を作ります!実習の様子などはちょくちょくホームページにアップしているのでお見逃しなく
続きまして…写真は撮れなかったですが、食品科学科の授業の先生、それぞれのクラスの担任、副担任の先生の紹介を生徒が行ってくれました。「ギャルママ」、「ラスボス」、「本当に何を考えているかわからない」など言われ放題でしたが、生徒と先生の距離がいい意味で近いのはこの学校の良いところですね
次に、1学年の挨拶、ならびに、2,3学年のクラス紹介を行いました。
先輩方の前でも堂々と挨拶をしてくれた1年生、個性豊かだけどみんな優しいクラスだと紹介してくれた2,3年生。これからよろしくお願いしますね
最後に、ホイッパーやスケッパー、麺棒など、食品科学科の実習で使われる器具を用いてその重さの合計をぴったり500gにしよう!という重量計測レクリエーションを行いました。グループに分かれ、その中で学年ごとで競い合いましたが、いつも使ってきた先輩が1年生に負けるはずないですよね
ようやく1年生の緊張が少し緩んできたところですが、これにて食品科学科の対面式は終了です。学科や先生の紹介、レクリエーションなどは3年生の生徒が進んで行ってくれてとってもよかったと思います
準備をしていただいた生徒・先生のみなさん、お疲れ様でした
1学年の生徒のみなさん、これからよろしくお願いします
2年食品科学科 ピーナツバター製造
2年食品科学科「総合実習」の授業で栽培した落花生を使用してピーナツバターを製造しました
今回は二人ペアになり、事前に調べたレシピで製造を行いました!!
最後に全員で食べ比べ、一番好みの味に投票し「ナンバー1」を決定しました
それぞれの個性があり、どれもおいしかったですよ!!
2024年度 第2回 鹿農ジュニアクラブを開催しました!
2月の三連休初日の2月22日(土)に鹿農ジュニアクラブを開催しました
2024年度2回目の開催で、食品科学科の担当でシフォンケーキづくりを行いました
(※鹿農ジュニアクラブとは…小学生を対象に農業や植物に関する体験講座を行う本校独自の取り組みです!)
参加者が来られるまでに器具の準備、材料の計量、名札づくりなど、生徒一人一人がやることを探して必死に準備していました
簡単な開会式を行い、さっそくふわふわシフォンケーキづくり開始です
小学生が生地を混ぜやすいようにボールを支えて傾けてあげたり、作業しやすいような位置にボールを持っていってあげたり、とっても気遣いのできる生徒たちでした普段の実習で鍛えられた力を存分に発揮してくれています
生地が焼きあがるまでは45分くらいかかるので、その間にアンケートやこの日の前日に2年生がつくったチョコレートシフォンケーキの試食などを行いました。試食をしながら参加者と生徒が交流し、農業高校のことについてなどを話していたので、生徒の生の声を聞くことができるよい機会になったのではないでしょうか
そんなこんなでシフォンケーキは焼き上がり…ですが、冷ますのにも時間が必要
ケーキをひっくり返してビンにはめて冷まします。
冷ましている間に閉会式を行い、参加者全員から一言頂いて鹿農ジュニアクラブ終了です
みなさんとっても楽しそうにしていてこちらも嬉しかったです
参加して頂いた親子のみなさん、休日にもかかわらず進んでお手伝いをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした
最後に、この記事を読んでいてシフォンケーキはなぜふわふわに膨らむのか、なぜひっくり返して冷ますのか、疑問に思った人、ぜひ、食品科学科に入学してこういったお菓子のなぜについて一緒に学んでいきませんか?
(・膨らむ理由…卵白を混ぜることによって空気を抱き込み、加熱により空気が膨張するため。
・ひっくり返す理由…そのままにしておくと、ケーキ自体の重さで生地がつぶれてしまうため。)
ぜひお待ちしております!!
食品科学科 校内農業鑑定競技会
期末テスト最終日、食品科学科の校内農業鑑定競技会が行われました
農業鑑定競技会は熊本県大会と全国大会に繋がる、農業関係高校の生徒にとってはとても大事な大会です
1年間、毎日勉強をしている生徒もいるため、気合が入っていました
どのような問題が出たのか、少しですが紹介したいと思います!!
食品に関する色々な問題が出題されています!!解けた問題はありました??
全国大会を目指して頑張りましょう
食品科学科 ベーコン製造
食品科学科の生徒全員でベーコンの製造に取り組みました
3年生の授業で豚バラのトリミング(軟骨などの除去)を行いました。トリミングの後は塩や香辛料をしっかりとすり込み、寝かせました。
2年生の授業では、寝かせたバラ肉を洗浄、フックにかけて燻煙を行いました。
燻煙したベーコンを1年生と2年生で包装・殺菌を行いました!!
出来上がったベーコンを試食してみました「最高~
おいしすぎる
」とパクパクと食べてくれました!!
台湾からの留学生(宝亀)にも試食をしてもらいました
最後は3年生が販売をしてくれました 素敵な笑顔で販売してくれましたよ
ベーコンは完売しました!!ご購入して頂き、ありがとうございました
2年食品科学科 デコレーションケーキ
2年食品科学科のデコレーションケーキ製造の様子をご紹介します
高校に入り2回目のデコレーションケーキ製造なので、気合が入っていました!!
カメラを向ければ笑顔を見せてくれる2年生
素敵なデコレーションケーキになりました~
計画通りにできましたか??出来上がったものは各家庭に持ち帰っています!!ぜひ感想を聞かせて下さいね
1年食品科学科 アクロレイン反応
1年食品科学科「食品化学」の授業でアクロレイン反応実験を行いました!!
今回の実験では油脂にグリセリンが含まれていることを確認しました
実験の試料はサラダ油、ごま油、卵黄、バターを使用しました。
硫酸水素カリウムと試料を合わせ、加熱することで白煙が出てきました!!
白煙を確認できたら実験成功です
このクラスは実験が好きという生徒が多いようです この調子で次回の実験も頑張ってほしいです!!
1年食品科学科 デコレーションケーキ
1年生「食品製造」の授業で初めてのデコレーションケーキに挑戦しました
スポンジケーキをカットし、生クリームや果物を準備します。
ナッペ講習会で学んだ事を思い出しながらケーキを仕上げました
約1か月前からデザインを考えて製造しました!!
初めてとは思えないほど、すばらしいケーキが出来上がりました
来年も期待していますよ
3年食品科学科 デコレーションケーキ
3年間で最後のデコレーションケーキになります!!
1,2年生の頃から毎年行ってきたデコレーションケーキ、3年生の集大成になります
ケーキ製造は二日にわたって行いました!!まずは初日にスポンジケーキを焼きました。
二日目にデコレーションを行いましたスポンジをスライス、間にクリームや果物を入れ、きれいに仕上げます
完成しました~さすが3年生!!デザインもしっかり考え、材料等も準備してきていましたよ!!
ケーキは各家庭に持ち帰っています!!3年生は残り少ない学校生活ですが、楽しく過ごしてほしいと思います
1年食品科学科 たくさん収穫できました!!
1年食品科学科「農業と環境」の授業で栽培している野菜が収穫時期になりました
各班に分かれて、野菜の栽培を行ってきました。育て方や防虫方法など、それぞれ工夫していましたよ
たくさん収穫できました~
収穫したものは各家庭に持ち帰っています!!自分で育てた野菜はおいしかったかな??
3年食品科学科 冬休み
3年食品科学科の冬休みの様子をご紹介します!!
天然酵母を使ったパン作りに挑戦しました
2年生の微生物利用の授業をきっかけに、酵母に興味を持ったそうです
何度も実験を繰り返し、酵母を培養しましたそれを用いてパン作りを行いました!!
初めての試みでしたが、なんとかパンが完成しました~
食品加工部と先生方に試食アンケートをして頂きました!!
3年生なので登校する日数も少ないですが、時間を見つけて研究を進めていきたいと思います
3年食品科学科 米粉パンの販売
3年食品科学科の授業で「米粉パンの製造と販売」を行いました
3年生は残り少ない学校生活になってきました米粉パンの販売は3年間で最後になります
台湾からの留学生(亀宝)も来てくれました
たくさんの生徒と先生方が買いに来てくれました~
今後は1,2年生で製造と販売を頑張っていきたいと思います
【食品科学科】「ナッペ」ってなんだっぺ?
皆さんは「ナッペ」という言葉を知っていますか
「ナッペ」とは、ケーキの表面にクリームなどを塗ることをいいます。
その「ナッペ」をする際のやり方、コツを平岡調理・製菓専門学校さんの講師をお招きして学ばせていただきました
やはりプロの技は一味違う素人が見てもわかる手の動きの滑らかさ
最低限の力で生クリームを泡立て、軽やかにケーキにクリームを塗っていきました
ケーキ屋さんではこれを1分で終わらせないと働かせてもらえないとか…
みんな上手に「ナッペ」できているかな
デコレーションをして、ケーキ完成です
食品科学科では、毎年クリスマスケーキを作る実習があるのですが、今回はその練習。クリスマスケーキ実習本番では、今日学んだことを活かしてがんばるぞ
平岡調理・製菓専門学校の先生方、ありがとうございました
ナッペ講習を受けた食品科学科の生徒のみなさん、お疲れ様でした
1年食品科学科 炭水化物についての発表会
1年食品科学科「食品製造」の授業で炭水化物について学びました
さらに自ら調べた事を加え、スライドを作成してクラスで発表会を行いました!!
途中にクイズを入れるなど、それぞれ工夫を凝らした発表をしてくれました
緊張した様子でしたが、とても頑張りました!!お疲れさまでした
2年食品科学科 落花生の収穫
2年食品科学科で栽培している「落花生」が収穫の時期になりました
今年もたくさん収穫できました~
今後は収穫した落花生を使用した加工品にも挑戦したいと思います
2年食品科学科 クリームパン
2年食品科学科「クリームパン」製造を行いました!!
今回は各グループ(2人組み)で手ごねパンに挑戦しました
材料を計量し、生地を根気強くこねていきます。生地が出来上がり、発酵している間にクリーム作りです
クリーム作りのポイントを確認し、丁寧に実習することができました
「おいしそう~きれいにできた!!」と満足そうな2年生でした
3年食品科学科 製菓プロジェクト
3年食品科学科「課題研究」の様子をご紹介します!!
地域の食材を使用して、各グループごとに菓子開発を行っています。
サツマイモ、ゴボウ、温州みかん、栗などの食材を使用しているようです!!
毎年工夫をこらしたお菓子やパンが出来上がります
今年はどのようなものが出来上がるのか楽しみです
1年食品科学科 ビウレット反応
1年食品科学科「食品化学」の授業で実験を行いました!!
現在、タンパク質の性質について学んでいます
今回はビウレット反応について勉強しました!!
試料はしょうゆ・スポーツ飲料・きなこ・強力粉・薄力粉を使用しました。
薬品を加えて色の変化を観察し、2個以上のペプチド結合をもつ化合物を見つけました!!
実験にも慣れ、スムーズに実験を行うことができました
次週は期末考査になります!!テストも頑張ってほしいと思います
1年食品科学科 プロジェクト学習スタート!
1年食品科学科「農業と環境」の授業でプロジェクト学習がスタートしました!!
今回は各班に2メートルの畑を準備しました生徒たちで計画を立てて野菜を栽培していきます。
栽培する野菜についても各グループで話し合い決めました栽培方法についても生徒たちが調べ、うね立てやマルチ張り、播種などを行いました!!
後日、発芽した畑には防虫ネットを設置しました!!
ジャガイモも植えましたよ!!
9月は盛りだくさんな実習になりました
2年食品科学科 顕微鏡の使い方
2年食品科学科「食品微生物」の授業で顕微鏡の使い方について学びました!!
今回観察するのは、塩こうじ・梨の天然酵母です
先生の説明を聞き、試料の準備をします。麹と酵母のプレパラートを作ったら顕微鏡で観察します!!
「すごーい!!麹ってこんな形してるんだー!!」
と驚きの声があがっていました観察したものはレポートにしっかりまとめました
次回は中間テストになります!!テストも頑張ってほしいと思います
卒業生による講話
8月中旬に去年の卒業生が講話に来てくれました!!
今回来てくれたのは、食品科学科を卒業して大学に進学した3名です
3年生の進学希望者を中心に、1・2年生も進路に向けて講話に参加をしました
大学で学んでいることや、プライベートについてもたくさん話をしてくれました!!
在校生も積極的に先輩に質問をして情報を得ていましたよ
講話終了後、食品科学科の職員室でランチもしましたそれぞれの場所での頑張りを教えてくれました
講話に来てくれた卒業生のみなさん、今回はありがとうございました!!
3年食品科学科 黒カビ培養実験
3年食品科学科「食品微生物」の授業で黒カビの培養に挑戦しました!
前回調製したじゃがいも寒天培地を使って実験を行いました
試験管に殺菌水と土壌(学校内のもの)を入れ、クリーンベンチ内で寒天培地と混合しました。
今後は培養しながら観察していきたいと思います
1年食品科学科 フェーリング反応実験
1年食品科学科「食品化学」の授業では、炭水化物について学んでいます
今回は炭水化物の性質を調べるためにフェーリング反応実験を行いました!!
今回使用する試料は「グルコース」「スクロース」「ラクトース」「デンプン」「市販の飲料(お茶・紅茶など)」です。グループに分かれて実験を行いました。
試料と試薬を試験管に入れ、熱した後に色の変化を観察しました!!
今回から薬品を用いて本格的な実験がスタートしましたよ実験を通して多くの事を学んでほしいと思います!!
2年食品科学科 微生物の増殖についての実験
2年食品科学科「食品微生物」の授業で、微生物の増殖と水分の関係についての実験を行いました!
使用するのは市販のビスケットです!!
殺菌したシャーレにビスケットを入れ、ピペットで水分を含ませます。
その後、常温と冷蔵に分け微生物の増殖の様子を観察します
数日ごとに観察を続け、結果を出したいと思いますどのような結果が出るのか楽しみですね!!
食品科学科 ブルーベリーの収穫
今年もブルーベリーの収穫がはじまりました
食品科学科の全学年、交代で収穫を行います
今回は夕方の時間に収穫を行い、「みんな、ブルーベリー食べてみよう」収穫したばかりのブルーベリーを試食してみました。「おいしい!!すっぱいのがあった!!」など、たくさん話しながら実習することができました
ブルーベリーの収穫後に果樹園におじゃまして、ナシの袋掛けについて教えて頂きました
「ナシの栽培って大変ですね、初めて知りました!!」と興味津々の食品科学科の生徒たち。
学科をこえて学ぶことができましたよ
2年食品科学科 畑の管理
2年食品科学科「総合実習」の授業では小豆・落花生・サツマイモの栽培を行っています
今回は播種・定植を行いましたので、実習の様子をお伝えします
小豆は種から播種し、落花生は苗を定植しました。暑い中の実習でしたが、みんな頑張りました
「収穫したら何を作ろうか??」と話し合いながら授業に取り組むことができました
収穫が楽しみですね
3年食品科学科 カルシウムの定量
3年食品科学科「食品化学」の授業でカルシウムの定量実験を行いました!!
今回は、強力粉と薄力粉に含まれるカルシウムがどれくらいか調べました
使用する薬品の調製を行い、灰化した強力粉と薄力粉を使用して実験を行いました!
たくさんの種類の薬品・器具を使用して、約1か月にわたり実験を行いました
難しい実験でしたが、丁寧に行うことができ全員成功しましたさすが3年生
次週はテストになるので実験はありません、テストに向けて頑張ってほしいと思います!!
3年食品科学科 じゃがいも寒天培地作成
3年食品科学科の「食品微生物(選択科目)」でじゃがいも寒天培地を作りました!
学校で栽培した「じゃがいも」を使用して培地にしました
じゃがいもをサイコロ状にカットし、蒸留水を加えて煮沸します。煮沸後、ろ過して薬液や寒天で調製しました。
今後はこの培地を使用して微生物の実験を行っていきます
食品科学科1年 試薬の調製
食品科学科1年生、食品化学の授業で「試薬の調製方法」を学びました
先生から「調製方法」と「器具の使い方」を聞き、実験スタートです!!試薬を計量して、ビーカーで溶かしていきます。
メスフラスコに移し、蒸留水を規定量まで入れました。「正確に行うの難しい!!」と少し時間もかかりましたが、
各グループごとに協力して実験を終わらせることができました
食品科学科 梅シロップ作り
食品科学科2・3年生の各授業で「梅シロップ」作りを行いました
本校の果樹園から梅を分けてもらい、梅仕事に挑戦です!!
まずは2年生の授業風景です!へたを取り除き、きれいに洗って水けをふきとりました。計量後、氷砂糖と梅を交互に入れました
3年生も同様に行いました!出来上がりを楽しみにしたいと思います
2年食品科学科 酸度測定
2年食品科学科「食品化学」の授業でオレンジジュースの酸度測定を行いました!!
2年生になり、実験も少しずつ難しくなってきましたよ
市販のオレンジジュースの酸度はどれくらいなのか、試薬を用いて実験で数値を求めます!!
実験方法をしっかり理解して取り組むことができました
1年食品科学科 じゃがいもの収穫
1年食品科学科「農業と環境」の授業でじゃがいもの収穫を行いました!!
クラスの友達とたくさん話をしながら収穫を楽しんでいました!!
「見てー!!ハートの形がある」うれしそうに見せにきてくれました
たくさん収穫できました!!暑い中でしたが、みんな頑張ってくれましたよ
1年食品科学科 実験の基本について
1年食品科学科「食品化学」の授業では白衣の着方と器具の洗浄方法について学びました!!
実験する上での注意点を聞き、実際に器具の洗浄を行いました
グループで協力して頑張ってくれました
1年食品科学科 野菜の手入れと観察
1年食品科学科の「農業と環境」では、夏野菜を栽培しています!
今回はトマトの「誘引」と「わき芽とり」を行いました
支柱とひもを使ってトマトが倒れないように固定しました!!
最後にトマトの「葉」や「実のつき方」など詳しく観察しました
収穫が楽しみですね
3年食品科学科 ブッセの製造
今回は「ブッセ」の製造に挑戦しました!!
材料を準備し、先生から製造のポイントを聞いて、実習スタートです
「DO YOU のうぎょう?」の取材も受けました
出来上がった生地にクリームをはさんで出来上がりです
上手に出来上がりました作ったものは各家庭に持ち帰っています!!
食品加工部 ソーセージの試作
こんにちは!食品加工部です
食品加工部の活動を紹介したいと思います!!
今回はソーセージの試作を行いました
香辛料を入れた豚肉を機械に入れ、豚腸に肉を詰めていきます。難しい工程ですが、全員で息を合わせながら進めていきます
紐で結び、形を整えて冷蔵庫で乾燥させました。
一晩乾燥させ、サクラのチップで香りをつけました!!校内の先生方に試食をお願いし、感想をお聞きしました
今後、先生方のご意見を取り入れ、改善していければと思います!!
食品加工部ではまだまだ新入部員を募集しています!!一緒に活動してみませんか??お待ちしています