食品科学科通信

2021年2月の記事一覧

令和2年度 食品科学科1年生 製菓プロジェクト本番

 本日、食品科学科1年生による製菓プロジェクトの本番が行われました。

 事前に、準備した器具を使って製菓実習が始まりました。

  

  

 できたお菓子の写真を一部紹介します。

  

  ニンジンのパウンドケーキ    熊本県産ほうじ茶ガトーショコラ    ふんわり抹茶ロールケーキ

  

 いちごクリームのミニどら焼き         イチゴ羊羹         トマトのムースタルト

 

   きんかんのチーズケーキ     さっぱりおいしいみかんマフィン

 前回の試作3回目の作品とほぼ変わらないのですが、味は改良されてとてもおいしくなっていました。

 今回も校内の先生方に評価をしてもらうために、先生方に評価表と共にお菓子を振る舞わせて頂きました。

 評価して頂く先生方、いつもありがとうございます。

 1Fの生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした。

令和2年度 食品科学科1年生 製菓プロジェクト本番に向けた取り組み

 本日、食品科学科1年生が製菓プロジェクト本番に向けた計画を班で話し合いました。

   

 毎回試作以外は、教室で班を作り、製造計画や製造の改良などを本やパソコンなどを使って調べています。

   

 いよいよ本番は、今週の金曜日です。計画通り良いお菓子ができるといいですね。

 

令和2年度 食品科学科1年生 製菓プロジェクト試作3回目

 本日、食品科学科1年生による製菓プロジェクト試作3回目が行われました。

   

 製菓プロジェクトは、自分たちで考えたお菓子を作り、例年お世話になった中学校の先生や保護者を招いて、

作ったお菓子を振る舞うプロジェクトです。

 昨年より、コロナ渦で招待出来ない状況ですが、例年通り授業の一環として行っています。

 試作も3回目ということもあり、製造効率も上がり、スムーズに実習が進んでいます。

 今回製造されたお菓子です。

   

   

   

 

 今回も、製造実習の後校内で先生方や生徒に試食をしてもらい、アンケートをとっています。

 学校内の皆様には、毎回とてもお世話になっています。ありがとうございます。

 アンケートを集計して、お菓子の改良を頑張っています。

 本番までもう試作はありません。

 次回は、本番です。