テニス部(男子)ブログ

男テニ 高校総体 6月7日


 長かった高校総体が終わりました。団体は2年連続8回目の優勝、個人はシングルス優勝、ダブルス準優勝という結果でした。残念ながら第1シードであったダブルスはインターハイ出場を逃しました。

        団体2年連続8回目のインターハイ出場
 個人戦のシングルス決勝は、2年前の夏季大会から同じ顔合わせで、毎回熱戦が繰り広げられています。今回も同様に、一進一退の素晴らしい内容の試合でした。
 木村(3年)が9-8で勝利をものにしましたが、実力が伯仲しており僅差の勝利でした。2人ともインターハイに出場しますが、全国でも熊本県代表として素晴らしいプレーを見せてくれると思います。
 ダブルスは、残念ながらインターハイ出場を逃しました。熊本北高ペアのミスのないテニスに終始リードされ、最後は力尽きました。三冠を狙っていただけに残念でした。

                表彰式
 6月17日からは北九州市で、九州総体が行われます。団体の初戦は福岡県の筑陽学園高校です。インターハイの前哨戦として精一杯のプレーをしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体 6月5日

 2年連続8回目の優勝を勝ち取りました。まずは、50人を超えるテニス部員、そして保護者の方々、卒業生とその保護者の方、力強い応援ありがとうございました。
 準々決勝から決勝まで、気が抜けない緊張した試合ばかりでしたが、大声援に後押しされて優勝することができました。
 団体戦の結果は、
 準々決勝 第二 2-0 熊本高校
 準決勝  第二 2-1 熊本北高校
 決 勝  第二 2-1 熊本学園大学付属高校
 でした。
 団体戦のメンバー(6人)には、シード選手が1人のみで、まさに全員テニス、総力戦でした。応援を含め、全員で勝ち取った優勝です。

            男子部員全員で優勝記念撮影


      女子テニスも応援してくれました(感謝です!)
 8月1日から島根県松江市で開催されるインターハイに出場しますが、まだまだ力不足なのでこれから再始動です。インターハイでは、被災地熊本県の代表として、熊本に元気と希望を与えられるように最後まで粘り強く、そして力強くプレーしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体 6月4日

 団体戦の初日です。玉名市の蛇ヶ谷公園テニスコートで男子団体の3回戦までが行われました。
 第3シードの第二高校は、2回戦からの出場です。今日は生憎の天候で、雨が降る中の試合となりました。ボールが水を吸って重くなり、番狂わせも起こりうる環境でしたが、無難にベスト8進出を決めました。
            シングルNo1のプレー
 結果は、2回戦 第二 3-0 済々黌高校
     3回戦 第二 2-0 必由館高校 でした。
 準々決勝の相手は、熊本高校です。選手層の厚さで劣勢となり、苦戦が予想されます。応援よろしくお願いします。


男テニ 高校総体 6月3日

 熊本県各地で高校総体が始まりました。例年、熊本市を中心に開催される高校総体も地震の影響で今年度は地方開催となりました。男子は上天草市総合運動公園アロマと玉名市の蛇ヶ谷公園を主会場として競技が行われました。
 上天草市総合運動公園では、テニス競技の開会式があり、テニス専門部長の挨拶の後、選手を代表して第二高校テニス部主将の中村くん(3年)が選手宣誓を行いました。熊本県に勇気と希望を与えるようなプレーを誓いました。
              選手宣誓
 3日はダブルスの準々決勝までを行い、第1シードの木村・中村組が順当にベスト4まで勝ち残りました。結果は以下の通りです。
 木村(3年)・中村(3年)組 準決勝進出
 楠野(3年)・松本(2年)組 2回戦敗退
 成松(3年)・押川(3年)組 3回戦敗退
 中川(3年)・中村(3年)組 1回戦敗退


 中川・中村組は最後の試合となりました。緊張のせいか惜しくも初戦敗退となりましたが、最後まで精一杯ボールを追い続ける姿に感動しました。

            準決勝進出の第1シード

             3年生の粘りのプレー
 4日は団体戦が始まります。天気が心配ですが、コンディションを整えて最高のパフォーマンスを披露したいと思います。部員全員の応援を背に受けて一戦必勝で頑張ります。応援よろしくお願いします。 

男テニ 総体前の最後の練習

 高校総体を直前に控え、出場選手のみで最後の練習を行いました。この時期の運動公園は、大会を目前にした高校生や中学生で一杯です。今日は、放課後を利用して男女で実戦練習に汗を流しました。
 毎年のことですが、大会前にはOBが練習の相手をしてくれます。今日は、熊本大学に通う48期生の木下先輩と今年3月に卒業した52期生の宇佐美先輩が駆けつけて、現役生を指導していただきました。2人とも大学でテニスを続けていることもあり、現役時代以上のプレーで多くのことを学びました。特にシングルスの相手をしていただいた木下先輩のパワーとスタミナには脱帽しました。最後は中村主将がインターハイ出場を誓って先輩にお礼を言いました。
 2人の先輩方、お忙しい中、本当にありがとうございました。6月3日からの高校総体は、先輩方に追いつくつもりで優勝を目指します。ありがとうございました。



 
 高校総体を前に仕上がりは順調です。応援よろしくお願いします。

男テニ 卒業写真


 5月28日に高校総体個人シングルスの4回戦までがあり、3年の木村、中村の2人が5回戦に進出しました。他の4人は残念ながら破れましたが、気分も一新して3日後のダブルスに向けて練習に励んでいます。
 今日は卒業アルバム用の写真撮影があり、久しぶりに3年生全員がそろいました。3年生の中には、すでに受験勉強に切り替えている者もいます。テニスからしばらく離れているせいか、3年生は全体的に色白のようです。

         久しぶりに集合した53期テニス部 
 卒業写真の中に昨年度の高校総体の優勝旗も入れました。濃紫の生地に「高校総体団体優勝 平成27年度 熊本県立第二高等学校」と書かれています。先輩たちの偉業に感動し、今年もこの優勝旗を絶対持ち帰ると堅く誓いました。

          平成27年度高校総体団体優勝
 明日は運動公園で最後の強化練習となります。ありがたいことに第二高校テニス部の先輩方に相手をしていただきます。
 高校総体がんばります。応援よろしくお願いします。

男テニ 総体直前の練習試合

 高校総体まで少しとなりました。放課後の練習にも緊張感と活気が感じられます。地震により休校期間中は十分な練習もできなかったので、実践練習が不足しています。最近は4月14日の地震以来、止まった時間を取り戻すかのように、テニスに励んでいます。
 週末は練習試合を組み、実践練習を繰り返しながら試合勘を取り戻しています。2週連続で県外の強豪校と練習試合を行い、本番前の調整をしているところです。

【練習試合】
5月14日(土) 宮崎日大高校(シーガイアテニスアカデミー)
5月22日(日) 龍谷高校(熊本県民総合運動公園)
 宮崎日大高校、龍谷高校の皆さん、練習試合ありがとうございました。

             龍谷高校との練習試合
 いずれも団体戦では1-2の僅差で惜敗しましたが、ダブルスの仕上がりの良さが感じられ、大きな収穫となりました。また個人でも優勝を目指す木村(3年)は相手校のNo1選手にも勝利し、ショットの力強さと正確性は以前にも増しています。

 練習試合では以前から改善された課題と、一方で改善の余地がない課題が露呈されました。高校総体までの時間はわずかです。練習中に意識してプレーしないと目標は達成できません。本番まで、高い意識を持った練習を心がけたいと思います。最後は勝ちたいという気持ちの強さだと思っています。
 応援よろしくお願いします。

男テニ OBの胸を借りて!


 先日、熊本大学テニス部に練習試合をしていただきました。例年、高校総体前は、本校OBの先輩方が練習に参加して指導をしていただいています。
 今回は、地震後練習も十分にできないような状況を知って、熊本大学に進学した本校の先輩の呼びかけで、熊本大学テニス部と練習試合をすることになりました。

 熊本大学には本校テニス部最盛期の頃の先輩方が進学されており、大学でもテニスを続けられています。また、ありがたいことに広島大学からも51期生の掛林先輩も駆けつけていただきました。

 大学生のパワーとスピードに圧倒されましたが、久しぶりに充実した練習ができました。試合の組み立てやショットの正確性など、ワンランク上のプレーを体感することができ、大きな収穫となりました。
 参加したのは総体組の男子6人と女子1人でしたが、特に1年女子の矢加部さんは、掛林先輩とのラリー練習で緊張しながらも打ち合っていました。
 先輩方、ありがとうございました。高校総体がんばります。

 また、近隣のコートが使用できない状況で、RKKルーデンステニスクラブのコートを使用させていただきました。ありがとうございました。

           ●善戦したダブルス

         ●掛林先輩とラリーする矢加部さん(1年)

 高校総体までもう少しです。優勝目指して頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体 対戦相手決まる!


 高校総体まであとわずかとなり、放課後の練習にも熱が入ってきました。テニス部だけでなく、放課後は各部の真剣な練習風景を校内のあちこちで見ることができます。
 今日は高校総体の組み合わせ会議があり、対戦相手が決まりました。第二高校は、6月4日の団体戦初日に第3シードとして出場し、玉名市の蛇ヶ谷公園テニスコートにおいて八代高校と済々黌高校の勝者と対戦します。順当に勝ち上がると、翌日の5日に上天草市の松島運動公園テニスコートで準々決勝を第6シードの熊本高校、準決勝では第2シードの熊本北高校と対戦する予定です。シードとはいえ、油断できない組合わせとなり、気が引き締まる思いです。
 また、個人では木村(3年)がシングルスで第2シード、ダブルスでは木村・中村(3年)組が第1シードとして出場します。
 なお、6月3日に上天草市総合センターアロマで行われる開会式では、中村主将が選手を代表して宣誓を行うことになりました。

 いよいよ総体を意識した日々が始まります。最高の結果が残せるように一日一日の練習を充実したものにしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 55期生入部!


 震災で今年は1年生の入部が遅れていましたが、先日学校再開と同時に1年生が入部してきました。高校総体前で練習の中心は総体出場メンバーですが、第二高校では短い時間ですが、この時期でも新入生にボールを打たせます。体育服で練習に参加する姿が初々しく映ります。
 先日は、3年生が練習試合明けで休みだったので、1,2年生で練習を行いました。2年生が1年生の指導をしながら約3時間練習に励みました。経験者、初心者とレベルは様々ですが、仲良く基本練習を3時間繰り返しました。

            第二高校テニス部(1,2年)

            1年生のストローク練習

          2年生がボールを出して指導
 1,2先生の目標は、デビュー戦となる8月の夏季大会です。トップレベルの選手はいませんが、公式戦1勝を目標に練習します。
 高校総体では、3年の先輩方が悔いの残らないようなプレーができるように精一杯応援したいと思います。

 応援よろしくお願いします。