2016年7月の記事一覧

男テニ いざインターハイ

 29日は、1学期の終業式がありました。場所は,,,,何と荒尾市のグリーンランドです。もちろん生徒は全員私服。私服で終業式なんて、第二高校らしいですね。3年生も受験勉強をしばし忘れ、今日は1日楽しんでいました。

 終業式前には、1学期の表彰者の紹介がありました。テニス部は高校総体の団体優勝をはじめ、多くの受賞が紹介されました。

 学校に帰ってからは、場所を庄口公園に移し、インターハイ前の練習を行いました。ストローク、サーブ、ボレーのみ、基本を確認しながらの練習です。隣では夏季大会に向けて練習に励む1,2年生が、ボールを打ちます。インターハイに出場する先輩の練習する姿は、本当に勉強になります。

 30日に松江入りです。体調を整えて熊本県代表として正々堂々とプレーしてきます。応援よろしくお願いします。

 

男テニ インターハイ前

 1学期最後の授業でした。明日は終業式です。4月の熊本地震の影響で、今年度は7月いっぱい授業がありました。例年でしたら今は夏休みの最中で、インターハイを前に練習試合等で実戦練習をしている時期です。今年は梅雨の雨と授業で練習時間が不足している感がありますが、被災地熊本県の代表として最後まで粘り強くプレーしたいと思います。  

 終業式を前にインターハイ組は、場所を代えて練習に励みました。練習はストローク、ボレー、サーブ、リターンといった基本プレーの繰り返しが中心で、最後にダブルスのミニゲームを行いました。全国レベルのテニスを意識して、しっかりスイングすること、そして強いボールを打つことを意識しました。
 またミニゲームでは、チャンスがあればストレートや前衛アタックを狙うなど攻撃的なプレーを心がけました。インターハイが近づいて意識が高まったのか、力強いストロークが見られました。やはり意識した練習は効果が高いようです。






 29日は荒尾市のグリーンランドにて終業式です。4月14日の熊本地震翌日に予定されていた歓迎遠足が中止となり、この時期となりました。帰ったら熊本でのインターハイ前の最後の練習です。最後の練習でも基本プレーを繰り返したいと思います。いざインターハイ、30日に会場である松江に入ります。

 応援よろしくお願いします。

 

男テニ 初心者講習会に1年生参加


 7月10日に城山運動施設テニスコート(熊本市西区)で、高校1年生の初心者向けのテニス講習会がありました。第二高校テニス部からは、男子6人、女子3人が参加しました。

 当日は雨が降る悪コンディションで、時折中断を交えながらのレッスンでしたが、楽しく元気にテニスをすることができました。
 レッスンは、本村プロや藤原プロをはじめ、YONEXのスタッフの方に協力していただき、とても刺激になるものでした。






 プロを相手にすると少し力が入るのか、それとも緊張するのか、ミスが目立ちました。1年生の楽しそうな表情が印象的でした。

 毎日雨で、ボールを打つ機会が減っていますが、8月は夏季大会が控えています。先輩に追いつけるように頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 国体出場


 7月2,3日に国体少年男子の部の二次予選がありました。第二高校テニス部からは高校総体で個人シングルスで優勝した木村が出場しました。
 高校総体の上位6人に中学生2人を加えた8人で予選があり、木村が昨年に続いて2年連続の国体選手に選出されました。
 今年の国体は岩手県で開催されます。今年は被災地として注目される存在なので、熊本県代表として元気のいいプレーを見せてほしいと思います。




 国体予選後は、テニスの初心者講習会でコーチとして参加されていた藤原里華プロと本村剛一プロにヒッティングをしていただきました。さすがプロのボールは違います。大きな刺激を受けて、来週の九州ジュニア、そして8月のインターハイに臨みます。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体ダイジェスト vol.3


 高校総体ダイジェスト第3弾です。高校総体後から1ヶ月が過ぎようとしています。5人を除く3年生は生活を受験勉強中心に切り替えて週末も模擬試験に取り組んでいます。インターハイに出場する5人は1,2年生の練習に交じって基礎練習を繰り返しています。1,2年生にとってはいい手本になります。
 インターハイまであと1ヶ月です。被災地熊本の代表校として元気のいいプレーを見せたいと思います。

       強烈なリターン(団体準決勝No2シングルス)

         ベンチで休憩中(団体決勝ダブルス)

           決勝戦終了後に応援団に挨拶

             団体準々決勝ダブルス

            インターハイ出場選手

 試合中の様子が選手や応援団の表情からわかっていただけると思います。写真を提供していただいた一木先生ありがとうございました。
高校総体ダイジェストはこれで終わります。
 これからも試合や練習の様子を発信していきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。