2017年2月の記事一覧

男テニ ストロークの強化


 九州ジュニア県予選を数日後に控え、放課後は2時間熊本県立大学で練習を行いました。最優先課題は、先日の練習試合でも露呈したストロークの強化です。練習でも先にミスをしてしまうという繰り返しで、自身の重要課題として意識して練習するしかありません。
 今日は、シングルスの練習を中心に行いましたが、攻撃と守備のメリハリを意識してストローク練習に励みました。しかし、時間の経過に伴って意識と体力の低下が表れ、後半はやはりミスが目立つようになりました。

 練習には卒業式を控えた3年生も参加しました。体力の低下は感じられましたが、安定したストロークは現役の頃よりも上だったと思います。

 九州ジュニア県予選を前にハードでしたが、効果的な練習ができました。今日のような練習はとてもキツいのですが、きっと試合で結果がでると信じています。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア組合せ決まる!

 来月に開催される九州ジュニア県予選の組合せが発表されました。初戦の対戦相手も決まり、練習にも一層熱が入っています。
 学年末考査が終わり、本格的な練習を再開しています。考査後は平日に基本練習、休日は実戦練習を繰り返しています。今週末は学園大付属高校との練習試合を男女で行います。学園大付属高校とはこれまで優勝を争ういい意味でのライバル校でした。学園大付属高校があったからこその第二高校テニス部の活躍でもあったと思います。久しぶりの対戦ということもあり、選手も楽しみにしています。
 九州ジュニア前の実戦練習として、いつも通りのガチンコ勝負をしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ テスト終了!


 テストが終わりました。学年末考査とあって、これまで以上に勉強に頑張りました。テスト最終日の17日は、午後から県立大コートで、11日ぶりのテニスを楽しみました。久しぶりなのでボールの感触を確かめるために、ストロークの練習に時間を割きました。

 週末は学校でみっちり練習しました。これまで以上にランニングなどのフィジカルトレーニングを増やし、基本練習を何度も繰り返しました。日曜日の午前中は、進学が決定した3年生が練習に参加し、後輩に胸をかしてもらいました。さすがに3年生はプレーに無駄がなく、余裕があります。後輩も是非そのプレースタイルを身につけてほしいものです。







 週末は青空の下、気持ちよくボールを打つことができました。といっても、英語検定の受験や課題研究などもあり、部活動以外でも大忙しです。好奇心・向上心が旺盛な第二高校テニス部でした。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 学年末考査に向けて


 学年末考査まで1週間を切りました。もちろん、テスト前なので練習は休みとなり、17日までは勉強漬けの毎日となります。

 今週は国公立大学の推薦入試の発表があり、テニス部の先輩方の合格の知らせを聞いています。高校生活3年間、最後まで部活動と勉強にかけた先輩を見習って、目の前のテストに全力で取り組みたいと思います。

 テスト最終日の2月17日からテニス再開です。公式戦(3月)が迫っているので、テスト明けにも関わらず、いきなり熊本県立大学でハードな練習が始まります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 一年生特訓!


 2月4,5日は学年末考査前の最後の週末の練習となりました。2年生は模擬試験が行われたので、4日は13時から2年生が合流する15時までの約2時間、1年生のみの特訓でした。

 まずは、外周のランニングです。顧問の先生と競争し、負けたらペナルティという中、必死に外周を走りました。その後、休む間もなく、スマッシュの振り回しです。練習試合の反省を活かし、プレッシャーの中でミスを少なくすることを意識した練習を行いました。ボレー、サーブとミスを少なく、そして考えながらプレーすることを意識しました。意識次第でプレーは大きく変わります


              基本練習の繰り返しです

       練習の最後はダブルスの形式練習をしました

 第二高校テニス部はみんなテニスが大好きで、休みの日も自主的に練習に参加する者も少なくありません。昼休みの短い時間にもコートでボールを打つ姿も見かけます。おかげでコートはベースライン付近の土が減り、雨の後は水溜まりができます。先日、土を入れ、練習中は毎日600kgローラーで転圧をしています。後は雨が降るのを待つだけです。
 来週からは学年末考査に向けて勉強を頑張ります。応援よろしくお願いします。

男テニ 日々練習


 先週までの寒さから一転、春らしい暖かい日が続いています。朝の冷え込みは相変わらず厳しいものの、日中は暖かく、練習しているとすぐ汗ばんできます。
 先日、九州ジュニア県予選の校内選考があり、シングルスとダブルスに10人が出場します。練習にも気合が入っています。先日は運動公園で、エントリーメンバーはシングルスの練習を、控え組はダブルスの練習を中心に行いました。







 2月中旬には学年末考査が控えており、来週7日からは試験休みとなります。今週末までテニスに励み、来週からは勉強に専念します。応援よろしくお願いします。