2015年10月の記事一覧

男テニ 男女合同ミーティング


 九州大会を2週間後に控え、選抜メンバーのミーティングを行いました。今回は、久しぶりに九州大会に出場することになったテニス部女子と合同です。
 主な内容は、大会までの日程の連絡です。この時期、学校行事が錯綜し、練習試合が組めずに実践練習が不足します。11月3日の練習試合が九州大会最後の練習試合となるので、日頃の練習を緊張しながら取り組んでいきます。
 女子は、相変わらず明るく、前向きな雰囲気でした。怖いもの知らずのパワーを九州大会でも発揮してくれるでしょう。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 筋トレ強化


 11月も間近となり、日暮れが早くなりました。部活動の時間が短くなり、練習内容の一層の効率性が必要となります。
 今冬、第二高校テニス部は新しくウエイトトレーニングを導入して、筋力アップを図ります。来春にはもっと力強いテニスができることを期待しています。また、筋力をつけることはケガ防止にもつながります。
 トレーナーからはトレーニングの指導だけでなく、食事のサポートなどコンディショニングも指導していただく予定です。これからストイックにテニスに向き合う予定です。

 九州大会まで約2週間となりました。勝ちにこだわって練習に励みます。応援よろしくお願いします。

男テニ 女子に負けるな!


 最近、隣のコートで女テニが練習に励んでいます。県大会3位の自信でしょうか、打つボールに力強さが感じられるようになりました。男子も負けてはいられません。11月の九州大会、そして最終目標である来年の高校総体での勝利を目標に頑張ります。男子も女子に負けないように練習に励んでいます。




 今日は前半を九州大会出場組が、後半を控え組が練習しました。連日の秋晴れで雨が降らず、コートが乾燥してイレギュラーがひどいもんです。イレギュラーに負けず練習しました。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 練習頑張ってます!


 今週から女子が木曜日の練習をオフにしたので、男子が2面使って練習することになりました。1面を九州選抜出場組、もう1面を控え組の部員で練習しました。さすがに2面あると練習にも余裕ができて、控え組も張り切ってボールを打っていました。

   ストローク練習

  基本に忠実なボレー

 九州選抜の出場申込の締切を控え、出場メンバーの写真撮影を行いました。撮影中は、少し照れながらも選手の意気込みが感じられます。3位校大会ということで、上位大会への出場はできませんが、優勝を目標に頑張っています。

   九州選抜出場メンバー

 今回は、女子とアベック出場となります。最近、女子が自信をつけてメキメキ上達しているので、負けないように練習しています。お互い切磋琢磨です。
 秋も深まり、日暮れも早くなり練習時間も限られてきました。時間を有効に使いながら明日も頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州大会へ再始動


 中間考査も終わり、午後から練習を再開しました。昨日、試合のなかったメンバーを中心に基本の繰り返しです。ストローク練習に時間をかけ、ミスをしないことを意識してボールを打ちました。また、緊張した場面で目だったリターンミスの克服のため、ストローク練習の後はサービスリターンを繰り返しました。しばらくは課題克服を意識した練習に時間をかけます。

 九州大会まで約1ヶ月。模擬試験もあって大変ですが、時間とコートを確保して県外の強豪校との練習試合で実践経験を積みます。練習試合で自信をつけるのみです。

 再始動した男テニです。応援よろしくお願いします。

男テニ 新人大会結果報告


 1ヶ月にわたる選抜県予選および新人大会が終了しました。選抜県予選(団体)は惜しくも3位と悔しい思いをしましたが、新人大会(個人)も同じく悔しい思いをしました。やっと落ち着いて練習に臨めますが、九州大会で悔しい思いを晴らしたいと思います。

 新人大会(個人)の結果は次の通りでした。
【男子単】 木村 準優勝
【男子複】 木村・中村組 第4位

   ダブルスの様子

   男子シングルス表彰  
   男子ダブルスの表彰

 男子シングルスは昨年の夏以来、県大会決勝は同じ対戦でした。いつも接戦を繰り広げ、今回も激しいストローク戦の見ごたえのある試合内容でした。しかし、僅かの差で準優勝となりました。本当に惜しい試合でした。
ダブルスも同様に準決勝、3位決定戦ともに接戦を落とし、第4位でした。
 団体、個人ともに反省点が再確認できた大会でした。やはり正確なストロークがチーム全体の課題です。練習のときから欠点を意識しないといけません。授業や休日の模擬試験など、部活動と勉強を両立しながらのこの結果はやはり評価に値します。少ない練習時間で中身の濃い練習をやっていくしかありません。
 11月に九州大会がありますが、これからしばらくテニスはオフシーズンとなります。今冬は筋力トレーニングを本格的に取り入れて、パワーアップを図るつもりです。

 とりあえず11月13日から宮崎で開催される九州大会にむけて頑張ります。応援よろしくお願いします。

男テニ 選抜予選から一夜明けて


 選抜予選から一夜が明けました。試合の緊張感から開放されたものの、敗戦の悔しさがこみ上げてきました。準決勝の熊本工業戦は勝てなかったのか、本当に悔しいです。

 といっても敗戦の事実は受け止めて新しいスタートを切らなければなりません。とりあえず明日からの中間考査に全力で取り組むしかありません。

 今日は多くの先生たちから励ましの言葉をいただきました。気持ちを切り替えて九州大会のBブロック大会に参加します。テストが終わったら1ヶ月間、基礎練習に励みます。準決勝の熊本工業戦では、ストロークのミスが目立ちました。これが熊本工業との大きな差でした。

 明日から中間考査です。テニス同様に応援よろしくお願いします。

男テニ 選抜予選 惜しくも3位!


 全国選抜高校テニス熊本県予選が2日間行われました。2日間、たくさんの方に応援していただきありがとうございました。また、選手の皆さんお疲れさまでした。

結果は次の通りです。
 【2回戦】  第二 4-1 専大玉名
 【3回戦】  第二 3-0 八代
 【準々決勝】第二 3-0 玉名工業
 【準決勝】  第二 1-3 熊本工業
 【3位決定戦】 第二 3-1 熊本北
 ※3位で九州大会出場

 昨年に続く優勝を目指して臨んだ選抜予選でしたが、熊本工業の前に敗れてしまいました。大一番の試合の緊張からか、プレー全体に硬さが見え、思い切りのいいプレーが影を潜めました。それでも選手たちは、緊張と不安に立ち向かい精一杯のプレーを見せました。お疲れさまでした。
 3位といえどもとても悔しい思いだけが残ります。優勝を目指していただけに、計り知れないものです。しかし、気持ちを切り替えて九州大会でいい経験をつみたいと思います。

 大会中は多くの人に応援をいただきました。保護者の皆様をはじめ、受験勉強の合間にかけつけてくれた3年生の先輩、応援ありがとうございました。また、宮崎前校長先生も応援にかけつけてくださいました。本当にありがとうございます。


   団体メンバー 
   男子団体3位
   男女共に3位で九州大会出場

 11月に宮崎市で開催される九州大会に男女そろって出場になりました。九州大会ではしっかり頑張ります。応援よろしくお願いします。