2016年11月の記事一覧

男テニ 九州選抜の奮闘


 11月18日から始まった全国選抜高校テニス九州地区大会に、残念ながら第二高校テニス部は参加できませんでした。この悔しさをバネに日々練習に励んでいます。

 今回の九州大会は熊本市で開催され、各校のテニス部員は補助員として大会運営に協力しました。テニス部男子は、審判員として大会に参加し、審判をしながら高いレベルのプレーを間近に見ることができました。実際に見たプレーをイメージして練習しています。


         審判員として頑張りました

        表彰式に整列した補助員の高校生

          最後は全員で記念撮影

 
九州大会を開くにあたって、昨年から審判講習に参加して準備をしてきました。大会本番では、練習以上に声がでていいジャッジができたと思います。九州各県の選手が気持ちよくプレーしてもらえることを心がけましたが、少しは貢献できたような気がします。

 次は、選手として九州大会に参加できるように練習頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 文化の日 練習試合!


 11月3日、文化の日、鹿児島実業高校と練習試合を行いました。鹿児島実業高校とはよく練習試合をさせていただいていますが、いつも勉強になります。今回も胸を借りさせていただきました。ありがとうございます。

 前日の強歩会で25kmを歩いたせいか、プレーにキレがありませんでした。後半は明らかに体力不足でした。理由はさておき、ストローク、サーブなど基本プレーの精度の差は大きく、特にサーブのスピードとパワーは段違いの差がありました。
 これから冬の練習で、体力造り、そして基本練習を反復練習したいと思います。






 週末は天気が良さそうなので、基本練習をいちからやり直しです。
応援よろしくお願いします。