2015年9月の記事一覧

男テニ 大先輩からの贈り物


 以前、今夏のインターハイの様子を報告しましたが、そこで第二高校8期生の本田さんの応援のことを紹介しました。その本田さんからインターハイの会場で撮影した写真が送られてきました。インターハイの思い出が蘇るとともに、この夏のうれしい出来事を再び思い出しました。



 選抜予選(団体)を今週末にひかえ、とても元気が出る贈り物でした。大先輩からも応援されていると思うと、とても勇気が湧いてきます。本田さんありがとうございました。

 選抜予選がんばります。応援よろしくお願いします。

男テニ 選抜予選前にOBの激励


 選抜県予選(団体)の1週間前です。土日は練習試合を入れず、基本練習の徹底に時間を費やしました。2日間、いい練習ができました。

 27日は、今春卒業した掛林先輩と矢田先輩が練習に顔を出し、指導をしていただきました。2人とも大学でテニスを続けていることもあり、スピードとパワーに圧倒されました。特に掛林先輩とのラリーは緊張したにもかかわらず、集中してストロークを打つことができました。また、後半は掛林先輩を交えてダブルスの試合形式の練習を行いました。試合後には、的確なアドバイスもいただき、選抜予選に向けて自信をつけることができました。







 先輩達は、昨年まで第二高校テニス部で活躍され、全国や九州大会に何度も出場されています。経験豊かな先輩達からのアドバイスは本当に参考になります。先輩達の期待に応えるためにも、1週間後の団体戦は全力で戦いたいと思います。
 団体戦を前に不安になりかけていた部員に大きな力をいただきました。
掛林先輩、矢田先輩、ありがとうございました。

 いよいよ本番を迎えます。応援よろしくお願いします。

 

男テニ 合同練習試合(水俣)


 連休最終日の23日は、休み返上で練習試合を行いました。木村くんは、今週末から始まる和歌山国体の調整のため休養をとり、残り8人での練習試合となりました。
 練習試合はエース不在のため思うような展開にならず、ミスを連発して2勝2敗の結果に終わりました。改めて木村くんの存在の大きさを知りました。しかし、勝つか負けるかという緊張感をもって戦えたことはいい経験になりました。前日の長崎北陽台高校との練習試合に比べ明らかにプレーが堅く、ストロークのミスが目立ちました。緊張して足が止まっていました。


   ダブルスの試合(エコパーク水俣)

   スライスサーブ(エコパーク水俣)

 対戦していただいた鹿児島商業高校、鳥栖高校、都城工業高校、文徳高校のみなさんありがとうございました。

 週末は今春卒業した掛林先輩が後輩に指導する予定です。団体戦前に即効性のある練習をしたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 練習試合(長崎北陽台高校)


 選抜予選(団体)にむけて練習試合を行いました。場所は和水町のスカイドームのテニスコートでしたが、山に囲まれたのどかな場所でした。テニスコート下には色づき始めた稲穂が見え、あぜ道には真っ赤なヒガンバナが咲き誇っていました。秋を感じながらの練習試合です。

 練習試合の相手は、長崎県の長崎北陽台高校です。長崎県は先日選抜予選があり、北陽台高校は準優勝で九州大会出場を決めています。遠くから来ていただいて非常に強縮です。

 練習試合ははじめに団体戦を行い、その後個人戦のシングルス、ダブルスを行い、16:00までみっちり汗を流しました。団体戦では勝利したものの個人戦は分が悪く、反省点ばかりが目に付きました。






 練習試合の最後は、11月に宮崎で開催される九州大会で会うことを誓って挨拶しました。長崎北陽台高校のみなさんありがとうございました。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 新人戦(個人複)


 新人戦2日目。個人戦のダブルスの準々決勝までが行われました。いつものように7:30~8:30までアップして、試合に臨みました。ダブルスは、第二高校から4組(8人)が参加しました。
 2週間後の団体戦に向けて気合いが入り、個人戦も上位を狙っていたこともあり、全員が初戦を突破しました。しかし、勝ち進むと相手も強くなり、準々決勝を勝ち残ったのは、1組のみでした。
 最終的に負けるのは仕方がないとしても、その負けた試合の内容が悪く、以前からの課題が克服されていません。4組のうち2組は、熊本工業高校のペアに敗れました。熊本工業の選手は別に難しいプレーをしたわけではなく、基本的なプレーが確実にできていました。この差がスコアに大きく表れました。そういう意味では、第二高校テニス部に隙があったかもしれません。この経験を活かして、団体戦では元気のいいプレーをみたいものです。


   ダブルスの試合の模様

   ネット裏での部員の応援


   コートチェンジ中にベンチで作戦を練ります

 1日休養して、連休後半の2日間は練習試合です。22日は長崎県予選で準優勝した長崎北陽台高校、23日は佐賀県予選の第3シードの鳥栖高校と練習試合を予定しています。
 課題は山積みですが、実戦経験を積んで自信をつけていきたいと思います。最後は勝ちたいという気持ちだけだと思います。
 大会中は多くの保護者の方に応援していただきました。選手も心強かったと思います。ダブルスでは、満足のいく結果が残せませんでしたが、この悔しさを団体戦にぶつけます。応援ありがとうございました。

 選抜予選も応援よろしくお願いします。

男テニ 新人戦(個人単)


 いよいよ新人戦が始まりました。初日は個人シングルスの5回戦までが実施されました。
 出場する6選手は、7:30に運動公園に集合し、8:30までの練習です。練習を始めたときは少し肌寒い感じでしたが、熱の入った練習で軽く汗をかきました。
  結果は....
  中村和樹 4回戦敗退(ベスト32)
  楠野文太 4回戦敗退(ベスト32)
  押川太志 4回戦敗退(ベスト32)
  松本凱翔 2回戦敗退
  成松凜久 4回戦敗退(ベスト32)
  木村孝輝 準々決勝進出(10/10に準々決勝)






 4人がベスト32まで進出しましたが、ベスト16の壁は厚く、惜しくも負けてしましました。シード選手に勝つためにはまだまだのようです。しかし、チャンスは十分あります。あとは精神的な強さだけだと思います。

 次は、20日の個人ダブルスです。シングルス以上の成績を残し、10月の団体戦に弾みを付けたいと思います。

 今日は模擬試験があり、選手6人だけの試合でした。それでも保護者の方の温かい応援で、全員1つは勝つことができました。明日は、応援生徒も駆けつけます。出場できなかった部員のためにも1つでも多く勝ち上がりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 決戦を前に!


 今週末からいよいよ新人大会(個人)と選抜予選(団体)が始まります。大会を前に昼休みに部員全員が集合して、大会期間中の日程を確認しました。
 組合せ表が配られ、選手も応援の生徒にも緊張感が見られました。それぞれが目標をもってコートに立つはずです。

 5月の高校総体では、選手としてコートに立てなかった3年生が大きな声援で選手を後押ししてくれました。とても力強い応援でした。そのおかげで団体優勝を勝ち取ることができました。いつも思うのですが、団体戦での応援の力は、本当に大きいと感じます。選手が普段以上のパフォーマンスを見せてくれます。次の選抜予選でも応援の力をかりて、昨年に続く優勝を目指したいと思います。

 いつも応援ありがとうございます。勝ちます。

男テニ 選抜予選強化練習


 文化祭の代休の15日は、団体メンバー9人で強化練習を行いました。今週末に個人戦のシングルスとダブルスを控えているため、ストローク・ボレー・サーブなどの基本練習のあと、試合形式の練習をメインに行いました。







 調子の良し悪しはあるものの、全員が少しずつレベルアップしているのは確かです。サーブのスピードやストロークの力強さ、またダブルスの前衛の動きなど、1ヶ月前とは違う姿です。選抜予選への意識の高さが見られます。

 9月19日(土) 新人大会(個人)シングルス 運動公園
 9月20日(日) 新人大会(個人)ダブルス 運動公園
 9月21日(月) 休み
 9月22日(火) 練習試合(長崎北陽台) 和水町
 9月23日(水) 練習試合(鳥栖他) エコパーク水俣

 今週末からは、公式戦や練習試合が続きます。体調を管理しながら万全の状態で試合に臨みたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 組合せ決まる!


 

新人大会(個人)と選抜県予選(団体)の組合せが発表されました。


出場選手は、対戦相手が決まり、一層やる気がでたようです。

 男子は個人のシングルスに6人、ダブルスに4組8人が出場します。それぞれ目標は違いますが、一つでも上を目指して、一戦一戦闘うつもりです。

 明日は文化祭で、練習はお休みです。15日の代休に選抜メンバーの強化練習を予定していますが、それまでは各自で自主的に調整となります。相手が決まり、練習に飢えています。

 目標は、昨年の先輩たちに続く団体の優勝、そして九州選抜出場です。道のりは厳しいですが、可能性はあります。全員一丸となって優勝を勝ち取ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 選抜強化練習


  今日は文化祭の代休で、午後から3時間、運動公園で選抜メンバーのみの強化練習を行いました。運動公園では、ソフトテニス部が練習を終えて帰るところでした。これからどの部も新人戦が控えています。

 強化練習は、メンバー9人をシングルスとダブルスに分け、異なるメニューの練習を約2時間、その後マッチ練習を行いました。
 シングルスの練習では、県大会上位の木村選手を相手に、団体戦でシングルスに出場する選手が力強いストロークを打ち込んでいました。選手にとっては頼もしい練習相手です。
 一方、ダブルスの練習では、ネットプレーの基礎練習の後、試合形式の練習を行いましたが、ストロークやボレーの安定性に欠けるなど、課題が残りました。しかし、メンバー9人で、レベルの高い練習ができたのは確かです。

 今週末は、文化祭で練習試合ができません。実践練習ができないままの19日、20日の個人戦を迎えます。選抜予選の団体は10月3日と4日なので、それまでには練習試合で試合経験を積みたいと思います。
 新チームになり、練習試合が雨で流れることが多くなりました。誰か雨男がいるのでしょうか??


  団体メンバーの9人

  団体メンバーの9人(千手観音編)

  団体メンバーの9人(7人しか見えない!?)

 練習後に団体メンバー紹介の写真を撮りました。ユニークな第二高校テニス部です。応援よろしくお願いします。