2016年6月の記事一覧

男テニ 高校総体ダイジェスト vol.2

 高校総体ダイジェスト第2弾です。顧問の一木先生に選手のすばらしい表情を撮っていただきました。ひたむきにプレーする姿、仲間を応援する姿、高校生の表情は周囲に元気と希望を与えてくれます。

            コートチェンジのアドバイス

           団体初戦は雨の中の戦いでした!
            
         マネージャーも陰で支えてくれました。

              個人シングルス優勝

      男子全員で優勝の記念写真(2年連続8回目の優勝)

 期末考査が終われば再び練習です。3年生はインターハイに向けて、1,2年生は8月の夏季大会に向けて暑い夏を乗り越えます。3年生の先輩方が引退されると、大幅な戦力ダウンになりますが、基礎からみっちり鍛えて少しでも先輩に追いつきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体ダイジェスト vol.1

 今年度新しく顧問になっていただいた一木先生が、高校総体の戦いの様子をカメラで記録していただきました。その一部を高校総体ダイジェストとして紹介します。
 選手の頑張りと部員の応援の様子から第二高校テニス部のチームワークを感じていただければありがたいです。

               試合前の円陣

              攻撃的なサーブ


             ダブルスのネットプレー

     女テニも全員応援にかけつけました!(感謝です)
                          
             気合い!のプレー

 梅雨で練習不足ですが、期末考査中なので勉強をしっかり頑張ります。高校総体のダイジェストはまだまだ続きます。
 応援よろしくお願いします。

男テニ テスト休み


 6月28日から4日間、期末考査があります。高校総体の優勝からやがて1か月が過ぎようとしています。その間九州総体があり、また1,2年生は新キャプテンのもと、新チームとして新たなスタートを切りました。

 部活動は期末考査前なので、7月1日までしばらく休みです。みんなテニスが大好きとはいえ、卒業後は大学進学を目指しています。日頃の授業や部活動など、「文武両道」を目標に全員頑張っています。インターハイも約1カ月後になりました。インターハイに出場する3年生も今は勉強に集中して取り組んだいます。部活動を引退した3年生は、本格的な受験勉強に入っています。ガンバレ3年生!です。

 期末考査が終われば、再び練習です。新チームは8月の夏季選手権に向けて、3年生はインターハイに向けて最後の仕上げです。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州総体 in 北九州


 6月17日から19日まで、北九州市で開催された九州総体に参加してきました。大会を通して自信になった点とこれからの課題が明確になり、8月のインターハイに向けて大変勉強になった大会でした。

           開会式後に記念撮影

 18日の団体は福岡県の筑陽学園高校と対戦し1-2で敗れはしたものの、ダブルスは最後まで接戦となり大きな自信となりました。また、No.2シングルスも後半追い上げを見せ、粘り強さを発揮しました。まだまだ、全国レベルには程遠いのですが、出場する3年生は受験勉強と両立しながら、インターハイまで練習に励んでいます。



            個人ダブルスの様子

 来週から期末考査が始まりますが、しばらく練習を休んで勉強に励みます。期末考査後も国体予選、九州ジュニアと7月も試合が目白押しです。インターハイで最高のパフォーマンスが披露できるように準備していきたいと思います。

 今回、熊本県を代表して出場した選手たちは、地震により練習ができない日々がありました。震災後はボランティアとして被災地で支援活動に参加した者もいます。また、現在も被災地から登校する部員もいます。こんな状況にも負けずに熊本県の高校生は一生懸命にプレーしました。高校総体ではライバルだった選手どうしも九州大会では互いに励ましあい応援をしました。「チーム熊本」として戦った大会でもあったと思います。
 インターハイでも熊本の元気を全国に発信したいと思います。応援よろしくお願いします。 

男テニ 九州総体前の練習


 17日から九州総体が北九州市で開催されます。久しぶりの実戦とあって3年生の練習にも熱が入っています。
 九州総体前の学校での最後の練習でしたが、ストローク、ボレー、サーブといった基本練習を何度も繰り返しました。最後は体力強化と暑さ対策を兼ねて、学校の外周を走って汗を流しました。九州総体、インターハイと暑い中での試合となります。やはり最後は体力です。インターハイまで走って走って体力をつけたいと思います。
 九州総体には、保護者をはじめ、福岡県に進学した先輩方も応援に駆けつけていただきます。いつも熱い応援をいただき本当に感謝です。被災地熊本の代表として、元気よくプレーしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州総体に向けて7

 先週高校総体が終わったばかりなのに、今週末は九州総体です。九州総体はインターハイの前哨戦で、いい経験になります。チームは、1,2年生の新チームとなり、新しく始動していますが、インターハイに出場する3年生が練習に参加しています。1,2年生にとって3年生のプレーは本当に参考になります。 
 団体の初戦は福岡県2位の筑陽学園高校です。何度か練習試合をしたことがありますが、強敵です。胸を借りるつもりで戦いたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体 6月7日


 長かった高校総体が終わりました。団体は2年連続8回目の優勝、個人はシングルス優勝、ダブルス準優勝という結果でした。残念ながら第1シードであったダブルスはインターハイ出場を逃しました。

        団体2年連続8回目のインターハイ出場
 個人戦のシングルス決勝は、2年前の夏季大会から同じ顔合わせで、毎回熱戦が繰り広げられています。今回も同様に、一進一退の素晴らしい内容の試合でした。
 木村(3年)が9-8で勝利をものにしましたが、実力が伯仲しており僅差の勝利でした。2人ともインターハイに出場しますが、全国でも熊本県代表として素晴らしいプレーを見せてくれると思います。
 ダブルスは、残念ながらインターハイ出場を逃しました。熊本北高ペアのミスのないテニスに終始リードされ、最後は力尽きました。三冠を狙っていただけに残念でした。

                表彰式
 6月17日からは北九州市で、九州総体が行われます。団体の初戦は福岡県の筑陽学園高校です。インターハイの前哨戦として精一杯のプレーをしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体 6月5日

 2年連続8回目の優勝を勝ち取りました。まずは、50人を超えるテニス部員、そして保護者の方々、卒業生とその保護者の方、力強い応援ありがとうございました。
 準々決勝から決勝まで、気が抜けない緊張した試合ばかりでしたが、大声援に後押しされて優勝することができました。
 団体戦の結果は、
 準々決勝 第二 2-0 熊本高校
 準決勝  第二 2-1 熊本北高校
 決 勝  第二 2-1 熊本学園大学付属高校
 でした。
 団体戦のメンバー(6人)には、シード選手が1人のみで、まさに全員テニス、総力戦でした。応援を含め、全員で勝ち取った優勝です。

            男子部員全員で優勝記念撮影


      女子テニスも応援してくれました(感謝です!)
 8月1日から島根県松江市で開催されるインターハイに出場しますが、まだまだ力不足なのでこれから再始動です。インターハイでは、被災地熊本県の代表として、熊本に元気と希望を与えられるように最後まで粘り強く、そして力強くプレーしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体 6月4日

 団体戦の初日です。玉名市の蛇ヶ谷公園テニスコートで男子団体の3回戦までが行われました。
 第3シードの第二高校は、2回戦からの出場です。今日は生憎の天候で、雨が降る中の試合となりました。ボールが水を吸って重くなり、番狂わせも起こりうる環境でしたが、無難にベスト8進出を決めました。
            シングルNo1のプレー
 結果は、2回戦 第二 3-0 済々黌高校
     3回戦 第二 2-0 必由館高校 でした。
 準々決勝の相手は、熊本高校です。選手層の厚さで劣勢となり、苦戦が予想されます。応援よろしくお願いします。


男テニ 高校総体 6月3日

 熊本県各地で高校総体が始まりました。例年、熊本市を中心に開催される高校総体も地震の影響で今年度は地方開催となりました。男子は上天草市総合運動公園アロマと玉名市の蛇ヶ谷公園を主会場として競技が行われました。
 上天草市総合運動公園では、テニス競技の開会式があり、テニス専門部長の挨拶の後、選手を代表して第二高校テニス部主将の中村くん(3年)が選手宣誓を行いました。熊本県に勇気と希望を与えるようなプレーを誓いました。
              選手宣誓
 3日はダブルスの準々決勝までを行い、第1シードの木村・中村組が順当にベスト4まで勝ち残りました。結果は以下の通りです。
 木村(3年)・中村(3年)組 準決勝進出
 楠野(3年)・松本(2年)組 2回戦敗退
 成松(3年)・押川(3年)組 3回戦敗退
 中川(3年)・中村(3年)組 1回戦敗退


 中川・中村組は最後の試合となりました。緊張のせいか惜しくも初戦敗退となりましたが、最後まで精一杯ボールを追い続ける姿に感動しました。

            準決勝進出の第1シード

             3年生の粘りのプレー
 4日は団体戦が始まります。天気が心配ですが、コンディションを整えて最高のパフォーマンスを披露したいと思います。部員全員の応援を背に受けて一戦必勝で頑張ります。応援よろしくお願いします。