2015年11月の記事一覧

男テニ 冬季ダブルス校内戦


 来年1月に開催される冬季ダブルスのエントリー締切が近づいています。週末はBクラスの出場をかけて校内戦を実施しました。
 Aクラス4組とCクラスの1年生4組はすでに決定済みでしたが、Bクラスは出場4組に対して6組が参加をかけて校内戦を実施しました。寒い中の校内戦でしたが、出場の4組が決定しました。
 第二高校からの冬季ダブルスの出場は、Aクラス4組、Bクラス4組、Cクラス4組の合計12組、24人です。上の大会につながりはしませんが、しっかり結果を残していきたいと思います。

 今週末は期末考査後でしたが、3年生の先輩方は模擬試験でした。センター試験まで50日を切り、受験も本格化してきました。先輩方の更なる飛躍を期待するばかりです。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 期末考査中!


 2学期末考査の最中、ラケットを鉛筆に持ち替えて放課後も勉強に励んでいます。テニス以上に勉強も大変です。文武両道は第二高校テニス部の使命です。先輩方もテニスと勉強を頑張って大学に進学されました。現役も頑張ります。
 部活動は、期末考査最終日の27日から始めます。Aチームはウエイトトレーニング、Bチームは基本練習からスタートです。冬季ダブルスのエントリーが近づいているので、考査後の週末はBクラス出場をかけての校内戦を実施する予定です。

 3年生の先輩たちは、期末考査最中にも関わらず、受験勉強に真剣に取り組んでいます。それぞれが、来年4月からの大学生活に向かって努力を続けています。「頑張れ!52期生」先輩たちの活躍を期待しています。

 期末考査最終日。最後まで勉強頑張ります。応援よろしくお願いします。

男テニ 強歩会疲れました!


 第二高校恒例の強歩会が行われました。先週の金曜が雨で、1週間延期の実施です。朝から天候に恵まれ、心地よい汗を流すことができました。
 受験勉強に忙しい3年生も参加しました。3年生は、運動不足なのか、後半はかなりバテていました。さすがに現役の1,2先生は速かったようです。
 来週は期末考査があります。今週末は練習オフで、試験勉強に励みます。練習は11月27日から再始動です。


   残り1.8km付近を歩くテニス部

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州大会後も練習


 九州大会後の16日、休む間もなく次に始動しました。女子が休みだったため、2面を使って練習をしました。次の目標は来年1月の冬季ダブルスです。これからはダブルスの練習が中心になります。
 控えメンバーがコートで練習する一方で、団体メンバー9人は隣接するトレーニングルームでウエイトトレーニングに汗を流しました。トレーナーの指導で、本格的な筋トレに取り組んでいます。トレーナーから様々なトレーニングメニューを指導していただき、選手はメニューをこなすことで精一杯です。見た目以上にハードな練習メニューで、春には筋力アップ間違いなしです。
 来週に期末考査を控えているので、練習もしばらくお休みです。ラケットを鉛筆に持ち替えて、これからは勉強に励みます。これまでテニス部の先輩方は文武両道で、その多くが国公立大学に進学しました。先輩方に負けないように1週間勉強に励みます。
 勉強の方も応援よろしくお願いします。

男テニ 九州大会奮闘


 11月14,15の両日、全国選抜高校テニス大会の九州地区大会に参加してきました。いつも男子のみの参加しでたが、今回は女子も県大会3位となり、第二高校テニス部男女揃っての出場となりました。
 金曜日はあいにくの雨で公式練習は中止となり、開会式も体育館での実施となりました。思うような練習もできないままの試合となりましたが、課題を再確認できました。
【予選リーグ】
 熊本第二 2-3 折尾愛真(福岡)
 熊本第二 1-4 佐土原(宮崎)
 熊本第二 3-2 鳥栖(佐賀)
【順位決定戦】
 熊本第二 3-0 大分上野丘(大分)
 
予選リーグは強豪揃いの組みとなり、厳しい試合が続きました。初戦の折尾愛真と2戦目の佐土原との試合は、S1の木村で先手を取ったものの続くD1以降のプレーが硬く、ミスを重ねて敗れてしまいました。ダブルスのストロークとボレーのミス、そしてポジショニングのミスは県大会からの課題です。何よりも雰囲気に飲まれてしまい、思い切ったプレーができないようです。
 予選リーグ3戦目の鳥栖、と順位決定戦の大分上野丘との試合では、ミスはあったものの思い切りの良さが随所に見られるようになりました。
 今回1年生が3人メンバー入りし、試合にも出場しました。緊張からか思い切りの良さが見られませんでしたが、貴重な経験になったはずです。

   試合前に相手を待つテニス部男子の選手

   大分上野丘高校戦のダブルス1

   佐土原高校戦での選手紹介

 大会中は保護者の皆様や女子テニス部の温かい応援をいただきました。本当にありがとうございます。思うような結果が残せませんでしたが、これからの試合に向けていい勉強ができたと思います。
 また、試合をしていただいた各県の代表校の方々、ありがとうございました。貴重な経験ができました。
 これからも応援よろしくお願いします。

男テニ 九州大会直前ミーティング


 九州大会の出発を前に、男女そろってミーティングを行いました。内容のほとんどは、日程や連絡の確認です。

 出発は12日の午後なので、午前中は授業を受けての出発となります。翌日の13日は、第二高校では30kmの強歩会が行われます。毎年九州大会と重なり、テニス部男子の主力メンバーは参加できません。現3年生は、高校入学以来初めての強歩会となります。

 夕暮れが早くなり、最近は練習不足です。12日は早めに宮崎に到着して練習を行う予定です。本番を前に気持ちも高ぶってきました。
 男女ともども応援よろしくお願いします。

男テニ 体重10kg・スピード10kmアップ


 テニス部男子は、今冬から本格的なウエイトトレーニングを導入しています。専属のトレーナーの指導のもと、毎週火~木と雨天時に筋トレを行います。目標は、体重10kgアップとサーブ・ストロークのスピード10kmアップです。
 冬場の火~木は7限授業で、コートに出てもすぐ薄暗くなり、ボールを使った練習が不足します。それを補うためのパワーアップ作戦です。筋力アップは、ケガ防止にもなるので一石二鳥なのです。

   背筋のトレーニング(姿勢が大事です)

  腹筋の強化トレーニング(柔軟性も身に付きます)

   スクワットトレーニング(かなりキツイ)

   トレーナーの説明を聴く選手たち

 第二高校のテニス部員はどちらかといえば華奢な選手が多いようです。全国大会や九州大会で活躍する強豪校の選手は、やはり技術や体力が半端ないです。特に最近は、ストロークやサーブのパワーが以前よりアップしたことを実感しています。本格的なトレーニングは始めたばかりなので、まだまだ効果はわかりません。しかし、春にはパワーアップした第二のテニスを披露できると思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 手応え十分練習試合


 久しぶりの練習試合です。絶好の秋晴れに恵まれ、1日テニス三昧の文化の日でした。福岡の筑陽学園高校、佐賀の龍谷高校、大分の別府青山高校の4校で練習試合を行いました。いずれも各県の強豪校で、胸を借りるつもりで臨みました。
 選抜予選と同じ、シングルス3、ダブルス2の団体戦形式での試合です。結果は以下の通り2勝1敗でした。
    第二 3-2 別府青山
    第二 3-2 筑陽学園
    第二 2-3 龍谷

 各校とも実力が伯仲した僅差の試合展開で、お互いにいい練習試合になりました。
 しかし、県予選からの課題であったストロークとボレーの簡単なミスが目立ち、九州大会までに冷静なプレーができるように基本の反復練習を徹底したいと思います。


   シングルスの様子

   ダブルスのリターン

 練習試合をしていただいた筑陽学園高校、龍谷高校、別府青山高校の選手の皆さんありがとうございました。機会がありましたら、また練習試合をよろしくお願いします。
 また、お忙しい中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆さんもありがとうございました。九州大会も頑張ります。
 応援よろしくお願いします。
 

男テニ 1年生校内戦


 週末は1,2年生の模擬試験があり、練習は午後からとなりました。模擬試験が土曜日だけの1年生は、日曜日の午前中に冬季ダブルスの校内戦を行いました。公式戦出場に向けいつもとは違った部活動であったと思います。

 11月3日は、選抜県予選以来、久しぶりの練習試合です。福岡の筑陽学園高校、佐賀の龍谷高校、そして大分の別府青山高校と強豪揃いの中で、普段の練習がどれだけ通用するかを試します。強豪に気後れすることなく、胸を借りるつもりで臨みたいと思います。


   九州大会に出場します(気合十分)

 応援よろしくお願いします。