男テニ 九州大会奮闘


 11月14,15の両日、全国選抜高校テニス大会の九州地区大会に参加してきました。いつも男子のみの参加しでたが、今回は女子も県大会3位となり、第二高校テニス部男女揃っての出場となりました。
 金曜日はあいにくの雨で公式練習は中止となり、開会式も体育館での実施となりました。思うような練習もできないままの試合となりましたが、課題を再確認できました。
【予選リーグ】
 熊本第二 2-3 折尾愛真(福岡)
 熊本第二 1-4 佐土原(宮崎)
 熊本第二 3-2 鳥栖(佐賀)
【順位決定戦】
 熊本第二 3-0 大分上野丘(大分)
 
予選リーグは強豪揃いの組みとなり、厳しい試合が続きました。初戦の折尾愛真と2戦目の佐土原との試合は、S1の木村で先手を取ったものの続くD1以降のプレーが硬く、ミスを重ねて敗れてしまいました。ダブルスのストロークとボレーのミス、そしてポジショニングのミスは県大会からの課題です。何よりも雰囲気に飲まれてしまい、思い切ったプレーができないようです。
 予選リーグ3戦目の鳥栖、と順位決定戦の大分上野丘との試合では、ミスはあったものの思い切りの良さが随所に見られるようになりました。
 今回1年生が3人メンバー入りし、試合にも出場しました。緊張からか思い切りの良さが見られませんでしたが、貴重な経験になったはずです。

   試合前に相手を待つテニス部男子の選手

   大分上野丘高校戦のダブルス1

   佐土原高校戦での選手紹介

 大会中は保護者の皆様や女子テニス部の温かい応援をいただきました。本当にありがとうございます。思うような結果が残せませんでしたが、これからの試合に向けていい勉強ができたと思います。
 また、試合をしていただいた各県の代表校の方々、ありがとうございました。貴重な経験ができました。
 これからも応援よろしくお願いします。