行事ニュース(~平成30年度)

第55回卒業証書授与式

第55回卒業証書授与式
 3月1日(金)第55回卒業証書授与式が挙行されました。普通科319人、理数科40人、美術科40人が母校を巣立ちました。サプライズで同窓生からの応援メッセージビデオが届けられ、最後は式典リーダーの指揮のもと三綱領唱和を行い、皆で生徒歌を歌いました。思い出に残る、感動的な卒業式となりました。

校長式辞

△校長挨拶 

△卒業証書授与

卒業生総代答辞

三綱領唱和・生徒歌斉唱                                     

 

2学年集会「夢を見、夢を追い、夢を喰う」

12月15日(金)学年末考査終了後、学年集会を行いました。 学年主任の山崎先生から、夢を追いかける2学年から「夢を喰う」3学年になる為の心構えを話していただきました。

小雨の降る寒い一日でしたが、第二高校の梅は五分咲き、春はもうすぐです。

1・2年クラスマッチ

 12月12日、クラスマッチとダンス発表会が実施されました。昨日の雨で開催が危ぶまれましたが、当日は快晴。女子は夏から取り組んでいたダンスのパフォーマンスが、1年生男子はサッカー・ラグビー、2年生男子はバレーボール・ソフトボールが行われました。ダンスの発表が終わった午後からは女子もミニバレーを楽しみました。




晴れ 強歩会

チェックポイントでは、走ってくる生徒、ゴミ拾いをしながらくる生徒、ワイワイ歩きながら来る生徒、疲れた様子で来る生徒・・・様々でした。
サッカー部は、今年は走らずゴミ拾いを率先して行ったようです。

同窓会の皆様には、スポーツドリンク・バナナ・飴の差し入れをしていただき、生徒も先生もおいしくいただきました!!ありがとうございました!


先頭で通過!歩き組です。


ゴミ拾いをしながら歩いたサッカー部


 同窓会からの差し入れ





第二高校文化祭

 9月20日、21日、工事の為一般公開はしませんでしたが、熊本地震以来久しぶりの第二高校体育館で行われた文化祭でした。校内では食バザー、各自工夫を凝らした展示、ステージ発表等が行われました。

 各展示のデザインも黒板アートや装飾など手の込んだものがありました。

 コーヒーカップ。

 人力でした。

 不思議な空間にはなにが?

 各種ゲームが体験できました。

 食バザーもおいしそうでした。

 「食レポ風に食べて」のリクエストに・・・

 文科系部活動の発表も力が入っていました。

 生物部

 化学部

 普通科美術部の展示では、GR架け橋プロジェクトの作品も展示しました。

 書道部

 ステージ発表も盛り上がりました。1年美術科の制作した巨大絵画もステージを彩っています。

学校 学校説明会を開催しました

8月1(水)に、中学3年生や保護者、中学校の先生を対象にした学校説明会を行いました。午前と午後の部あわせて、約1600人の参加がありました。
中学生には希望した学科に分かれてもらい、最初に各教室でプロジェクタを用いて、「生徒会長挨拶」、「学校紹介」、「学科紹介」を映像で見てもらいました。その後、普通科では在校生との交流会、理数科では課題研究の紹介及び実験体験、美術科ではデッサン実技の授業が行われました。
来年の4月に、たくさんの中学生の皆さんに入学していただけることを楽しみにしています。

受付の様子                                     (普通科)在校生との交流会
 

(理数科)「課題研究の紹介」    (理数科・化学班)「鏡を作ろう」
 

(理数科・生物班)
「顕微鏡を用いて、いろいろなものを観察しよう」
   

(理数科・物理班)「電子ブロックで電気回路を作ろう」


(美術科)「白いパステルで黒い紙に野菜を描いてみよう」
 

2学年 運動会渾身の一枚

 感動の運動会からもう2週間、総体・総文祭が迫ってきました。

 遅くなってしまいましたが、2学年担任、副担任の先生方が撮影した写真の一部を紹介します。身近な人が撮った写真は生徒の笑顔に深い信頼を感じます。












第二高校運動会★写真特集★

さわやかな青空のもと、平成30年度熊本県立第二高校運動会が始まりました。

黄団

赤団

青団

応援も盛り上がっています。



2年生の学年競技、長縄跳び。

棒とり。



1年生による二高体操とマスゲーム。

2・3年生女子によるダンス。



2・3年生男子によるマスゲーム。



午後は部活動紹介、総体・総文祭推戴式で始まりました。

部活動対抗リレー。

文化部も頑張っています。

1年生学年競技、クラス対抗リレー。スタートは担任の先生です。


快晴!運動会予行

 雨が続いた運動会練習ですが、水曜からいい天気です。生徒たちも嬉しそうで、競技練習の応援も本番のように盛り上がっていました。「困難な事があっても、精一杯考えて、みんなで助け合って、頑張ろう!」という先生方のメッセージが伝わったのではないかと思います。

4月13日歓迎遠足

 先日から運動会の練習が始まりました。4月13日に行われた歓迎遠足では運動会団長の紹介や結団式もありました。
 グリーンランドおまつり広場に全校生徒が揃うと圧巻です。

筝楽部や吹奏楽部の演奏が場を盛り上げてくれます。

しっかりした新入生挨拶に2・3年生が驚いていました。

式典リーダーの校歌とエールの指導。

生徒会、運動会実行委員長、各団長も運動会の機運を盛り上げてくれました。



それぞれの思い出となる歓迎遠足になったと思います。
7 3 0 9 8