行事ニュース(~平成30年度)

第55回卒業証書授与式

第55回卒業証書授与式
 3月1日(金)第55回卒業証書授与式が挙行されました。普通科319人、理数科40人、美術科40人が母校を巣立ちました。サプライズで同窓生からの応援メッセージビデオが届けられ、最後は式典リーダーの指揮のもと三綱領唱和を行い、皆で生徒歌を歌いました。思い出に残る、感動的な卒業式となりました。

校長式辞

△校長挨拶 

△卒業証書授与

卒業生総代答辞

三綱領唱和・生徒歌斉唱                                     

 

2学年集会「夢を見、夢を追い、夢を喰う」

12月15日(金)学年末考査終了後、学年集会を行いました。 学年主任の山崎先生から、夢を追いかける2学年から「夢を喰う」3学年になる為の心構えを話していただきました。

小雨の降る寒い一日でしたが、第二高校の梅は五分咲き、春はもうすぐです。

1・2年クラスマッチ

 12月12日、クラスマッチとダンス発表会が実施されました。昨日の雨で開催が危ぶまれましたが、当日は快晴。女子は夏から取り組んでいたダンスのパフォーマンスが、1年生男子はサッカー・ラグビー、2年生男子はバレーボール・ソフトボールが行われました。ダンスの発表が終わった午後からは女子もミニバレーを楽しみました。




晴れ 強歩会

チェックポイントでは、走ってくる生徒、ゴミ拾いをしながらくる生徒、ワイワイ歩きながら来る生徒、疲れた様子で来る生徒・・・様々でした。
サッカー部は、今年は走らずゴミ拾いを率先して行ったようです。

同窓会の皆様には、スポーツドリンク・バナナ・飴の差し入れをしていただき、生徒も先生もおいしくいただきました!!ありがとうございました!


先頭で通過!歩き組です。


ゴミ拾いをしながら歩いたサッカー部


 同窓会からの差し入れ





第二高校文化祭

 9月20日、21日、工事の為一般公開はしませんでしたが、熊本地震以来久しぶりの第二高校体育館で行われた文化祭でした。校内では食バザー、各自工夫を凝らした展示、ステージ発表等が行われました。

 各展示のデザインも黒板アートや装飾など手の込んだものがありました。

 コーヒーカップ。

 人力でした。

 不思議な空間にはなにが?

 各種ゲームが体験できました。

 食バザーもおいしそうでした。

 「食レポ風に食べて」のリクエストに・・・

 文科系部活動の発表も力が入っていました。

 生物部

 化学部

 普通科美術部の展示では、GR架け橋プロジェクトの作品も展示しました。

 書道部

 ステージ発表も盛り上がりました。1年美術科の制作した巨大絵画もステージを彩っています。