行事ニュース(~平成30年度)

学校説明会を開催しました

 8月1日(火)に、中学3年生や保護者、中学校の先生を対象にした学校説明会を行いました。午前と午後の部あわせて、約1500人の参加がありました。 

 中学生には希望した学科に分かれてもらい、最初に各教室でプロジェクタを用いて、「生徒会長挨拶」、放送部が作成した「学校紹介」、理数科・美術科2年生が作成した「学科紹介」を映像で見てもらいました。その後、普通科では在校生との交流会、理数科では課題研究の紹介及び実験体験、美術科ではデッサン実技が行われました。 

 猛暑の中、たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。 

 来年の4月、たくさんの中学生の皆さんに入学していただけることを楽しみに待ってます。



(全科)各教室で二高生が作成した映像を見てもらいました。


(普通科)在校生との交流会の様子です。


(理数科・生物班)「顕微鏡を用いて、プランクトンを観察しよう」

(理数科・化学班)「黄銅づくり」


(理数科・物理班)「電子ブロックで電気回路を作ろう」


(美術科)「有色下地にコンテで野菜を描いてみよう」

運動会

 5月14日(日)、運動会が開催されました。写真を中心に紹介します。











復活、部活動対抗リレー。



フィナーレ。
 

1年生宿泊研修

 4月13日から14日、1年生は集団宿泊研修に行ってきました。会場は、玉名市司ロイヤルホテル、二日目は歓迎遠足に合流し三井グリーンランドに行ってきました。生徒達から、「最初は緊張したけど楽しかった」「歓迎行事で先輩たちの堂々とした姿に感動した」など感想があげられました。入学したてで、うまくやれるかなとドキドキしながら参加した人も多かったと思います。1年は始まったばかり、今練習中の運動会や学校行事を利用して、慌てずいい仲間をつくっていきましょう。

1年8組クラス集合


1年4組 女子

学校 第二高校学校説明会(中学生向け)

 9月17(土)に、中学生や保護者の方々を対象にした学校説明会を行いました。全体会では、放送部が作成した学校紹介と、普通科・理数科・美術科2年生が作成した学科紹介を映像で見てもらいました。その後、中学生には希望した学科に分かれてもらい、普通科では在校生との交流会、理数科では課題研究の紹介及び実験体験、美術科ではデッサン実技が行われました。また、グラウンドでは多くの部活動も練習していて、二高の雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。