行事ニュース(~平成30年度)

第55回卒業証書授与式

第55回卒業証書授与式
 3月1日(金)第55回卒業証書授与式が挙行されました。普通科319人、理数科40人、美術科40人が母校を巣立ちました。サプライズで同窓生からの応援メッセージビデオが届けられ、最後は式典リーダーの指揮のもと三綱領唱和を行い、皆で生徒歌を歌いました。思い出に残る、感動的な卒業式となりました。

校長式辞

△校長挨拶 

△卒業証書授与

卒業生総代答辞

三綱領唱和・生徒歌斉唱                                     

 

2学年集会「夢を見、夢を追い、夢を喰う」

12月15日(金)学年末考査終了後、学年集会を行いました。 学年主任の山崎先生から、夢を追いかける2学年から「夢を喰う」3学年になる為の心構えを話していただきました。

小雨の降る寒い一日でしたが、第二高校の梅は五分咲き、春はもうすぐです。

1・2年クラスマッチ

 12月12日、クラスマッチとダンス発表会が実施されました。昨日の雨で開催が危ぶまれましたが、当日は快晴。女子は夏から取り組んでいたダンスのパフォーマンスが、1年生男子はサッカー・ラグビー、2年生男子はバレーボール・ソフトボールが行われました。ダンスの発表が終わった午後からは女子もミニバレーを楽しみました。




晴れ 強歩会

チェックポイントでは、走ってくる生徒、ゴミ拾いをしながらくる生徒、ワイワイ歩きながら来る生徒、疲れた様子で来る生徒・・・様々でした。
サッカー部は、今年は走らずゴミ拾いを率先して行ったようです。

同窓会の皆様には、スポーツドリンク・バナナ・飴の差し入れをしていただき、生徒も先生もおいしくいただきました!!ありがとうございました!


先頭で通過!歩き組です。


ゴミ拾いをしながら歩いたサッカー部


 同窓会からの差し入れ





第二高校文化祭

 9月20日、21日、工事の為一般公開はしませんでしたが、熊本地震以来久しぶりの第二高校体育館で行われた文化祭でした。校内では食バザー、各自工夫を凝らした展示、ステージ発表等が行われました。

 各展示のデザインも黒板アートや装飾など手の込んだものがありました。

 コーヒーカップ。

 人力でした。

 不思議な空間にはなにが?

 各種ゲームが体験できました。

 食バザーもおいしそうでした。

 「食レポ風に食べて」のリクエストに・・・

 文科系部活動の発表も力が入っていました。

 生物部

 化学部

 普通科美術部の展示では、GR架け橋プロジェクトの作品も展示しました。

 書道部

 ステージ発表も盛り上がりました。1年美術科の制作した巨大絵画もステージを彩っています。

学校 学校説明会を開催しました

8月1(水)に、中学3年生や保護者、中学校の先生を対象にした学校説明会を行いました。午前と午後の部あわせて、約1600人の参加がありました。
中学生には希望した学科に分かれてもらい、最初に各教室でプロジェクタを用いて、「生徒会長挨拶」、「学校紹介」、「学科紹介」を映像で見てもらいました。その後、普通科では在校生との交流会、理数科では課題研究の紹介及び実験体験、美術科ではデッサン実技の授業が行われました。
来年の4月に、たくさんの中学生の皆さんに入学していただけることを楽しみにしています。

受付の様子                                     (普通科)在校生との交流会
 

(理数科)「課題研究の紹介」    (理数科・化学班)「鏡を作ろう」
 

(理数科・生物班)
「顕微鏡を用いて、いろいろなものを観察しよう」
   

(理数科・物理班)「電子ブロックで電気回路を作ろう」


(美術科)「白いパステルで黒い紙に野菜を描いてみよう」
 

2学年 運動会渾身の一枚

 感動の運動会からもう2週間、総体・総文祭が迫ってきました。

 遅くなってしまいましたが、2学年担任、副担任の先生方が撮影した写真の一部を紹介します。身近な人が撮った写真は生徒の笑顔に深い信頼を感じます。












第二高校運動会★写真特集★

さわやかな青空のもと、平成30年度熊本県立第二高校運動会が始まりました。

黄団

赤団

青団

応援も盛り上がっています。



2年生の学年競技、長縄跳び。

棒とり。



1年生による二高体操とマスゲーム。

2・3年生女子によるダンス。



2・3年生男子によるマスゲーム。



午後は部活動紹介、総体・総文祭推戴式で始まりました。

部活動対抗リレー。

文化部も頑張っています。

1年生学年競技、クラス対抗リレー。スタートは担任の先生です。


快晴!運動会予行

 雨が続いた運動会練習ですが、水曜からいい天気です。生徒たちも嬉しそうで、競技練習の応援も本番のように盛り上がっていました。「困難な事があっても、精一杯考えて、みんなで助け合って、頑張ろう!」という先生方のメッセージが伝わったのではないかと思います。

4月13日歓迎遠足

 先日から運動会の練習が始まりました。4月13日に行われた歓迎遠足では運動会団長の紹介や結団式もありました。
 グリーンランドおまつり広場に全校生徒が揃うと圧巻です。

筝楽部や吹奏楽部の演奏が場を盛り上げてくれます。

しっかりした新入生挨拶に2・3年生が驚いていました。

式典リーダーの校歌とエールの指導。

生徒会、運動会実行委員長、各団長も運動会の機運を盛り上げてくれました。



それぞれの思い出となる歓迎遠足になったと思います。

学校 平成30年度新任式・1学期始業式・第57回入学式

4月9日(月)午前中に新任式・1学期始業式が行われました。山本校長先生を初め16名の新しい先生方を迎え、平成30年度の第二高校がスタートしました。

▲新任式

▲始業式

午後には第57回入学式が挙行されました。2年ぶりに本校体育館で行われ、普通科332名、理数科42名、美術科40名、合計414名が第二高校の仲間に加わりました。新入生が早く第二高校に慣れ、活躍することを願っています。

▲入学許可宣言

▲新入生代表宣誓

学校 第54回卒業証書授与式

3月1日(木)第54回卒業証書授与式が挙行されました。2年ぶりに本校体育館で卒業式が行われ、普通科322人、理数科41人、美術科39人が母校を巣立ちました。最後は式典リーダーの指揮のもと三綱領唱和を行い、皆で肩を組んで生徒歌を歌いました。思い出に残る、感動的な卒業式となりました。







第二高校文化祭写真 県立劇場編

 9月30日熊本県立劇場で行われた第二高校文化祭二日目、午前中は芸術鑑賞、午後からはクラス、委員会、部活動、有志のステージ発表が行われました。
 ホワイエでは写真部、普通科美術部、美術科美術部の作品が展示され、文化祭の気分を盛り上げました。
◆ホワイエ全体

◆美術科美術部

◆普通科美術部、奥が写真部

◆筝楽部演奏。今年は顧問の南先生の笛を聞くこともできました。背景にある絵は美術科1年生のクラス企画ステージ装飾です。

◆式典リーダーのお披露目もありました。

◆テーマソング斉唱

◆生徒歌斉唱は自然に肩を組む姿が感動的でした。震災の影響でまだまだできないことも、我慢しなければならないこともありますが、今年の文化祭ではそれぞれが工夫を凝らし、生徒たちのはじけるような笑顔をたくさん見ることが出来ました。みんなの心に残る文化祭になったと思います。

第二高校文化祭写真・・・化学の実験

SSH4期目の第二高校文化祭、今年の化学部の展示は熱かったですよ。
①ハンドルを高速で回します

②掌に液体をのせます

③火を近づけると

一瞬のことで熱さは感じませんでした。
次も炎の実験

次は液体窒素による冷たい実験。この中で風船や花ががちがちに凍ってます。


柔らかいボールがカシャッと割れます。
最後に一本のペットボトルを振ってみました。


詳しくは化学の先生が教えてくださるはずです。
化学部をはじめ科学系部活動の生徒たちはとても親切に実験の内容や意味を教えてくれました。

文化祭速報 写真特集

9月29日(金)は2年ぶりの第二高校での文化祭でした。生徒達の楽しそうな笑顔が印象的でした。










迷路の先にはこんなクイズ・・・

舞台裏でも頑張ってます!

クラス展示バルーンアート



クラス展示 縁日

クラス展示 写真館

1年美術科のデザイン課題カラーブロック、自由に並べ替えて遊んでください。

今日は写される側になりました。先生方も今日は皆さんカメラマンです。

パソコン同好会

書道部

茶道部


献血車も来ました

化学系部活動の展示が充実しているのも第二ならではです。


生物部による葉脈のしおり

地学部プラネタリウム(本当は真っ暗です)

スタンプラリーゴール。生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

学校説明会を開催しました

 8月1日(火)に、中学3年生や保護者、中学校の先生を対象にした学校説明会を行いました。午前と午後の部あわせて、約1500人の参加がありました。 

 中学生には希望した学科に分かれてもらい、最初に各教室でプロジェクタを用いて、「生徒会長挨拶」、放送部が作成した「学校紹介」、理数科・美術科2年生が作成した「学科紹介」を映像で見てもらいました。その後、普通科では在校生との交流会、理数科では課題研究の紹介及び実験体験、美術科ではデッサン実技が行われました。 

 猛暑の中、たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。 

 来年の4月、たくさんの中学生の皆さんに入学していただけることを楽しみに待ってます。



(全科)各教室で二高生が作成した映像を見てもらいました。


(普通科)在校生との交流会の様子です。


(理数科・生物班)「顕微鏡を用いて、プランクトンを観察しよう」

(理数科・化学班)「黄銅づくり」


(理数科・物理班)「電子ブロックで電気回路を作ろう」


(美術科)「有色下地にコンテで野菜を描いてみよう」

運動会

 5月14日(日)、運動会が開催されました。写真を中心に紹介します。











復活、部活動対抗リレー。



フィナーレ。
 

1年生宿泊研修

 4月13日から14日、1年生は集団宿泊研修に行ってきました。会場は、玉名市司ロイヤルホテル、二日目は歓迎遠足に合流し三井グリーンランドに行ってきました。生徒達から、「最初は緊張したけど楽しかった」「歓迎行事で先輩たちの堂々とした姿に感動した」など感想があげられました。入学したてで、うまくやれるかなとドキドキしながら参加した人も多かったと思います。1年は始まったばかり、今練習中の運動会や学校行事を利用して、慌てずいい仲間をつくっていきましょう。

1年8組クラス集合


1年4組 女子

学校 第二高校学校説明会(中学生向け)

 9月17(土)に、中学生や保護者の方々を対象にした学校説明会を行いました。全体会では、放送部が作成した学校紹介と、普通科・理数科・美術科2年生が作成した学科紹介を映像で見てもらいました。その後、中学生には希望した学科に分かれてもらい、普通科では在校生との交流会、理数科では課題研究の紹介及び実験体験、美術科ではデッサン実技が行われました。また、グラウンドでは多くの部活動も練習していて、二高の雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。


平成28年度運動会の中止について


平成28年5月31日

保護者の皆様へ
平成28年度運動会の中止について

第二高等学校   

校長 那須 髙久   

 地震の発生から早一月が過ぎ、季節はいつの間にか初夏を迎えています。おかげさまで第二高校では、5月26日から全学年での一斉登校を再開することができました。これも保護者の皆様を始め、多くの方々のお力添えによるものであり、心から感謝申し上げます。
 さて、少しずつ通常の姿を取り戻しつつある本校ですが、施設の復旧等まだ現段階では完全には見通しの立たないところがございます。特に学校行事は、施設の状況と密接な関係があり、現在、その見直しを進めているところです。中でも運動会は、日頃の体育の授業の成果を保護者の皆様に御披露する場所であると同時に、多くの生徒が楽しみにしている行事です。そのため、これまで実施する方策を各方面で検討して参りましたが、体育館の使用開始時期の見通しが立たず、そのため練習計画が立てられないこと、また2学期以降に延期した場合の、3年生の進路への影響等を考慮致しまして、今年度は中止することに決定致しました。事情を御賢察の上、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

【お迎えについて】宿泊研修

生徒のみなさんは、全員元気です。
9:00すぎに順次出発し、学校到着は10:30〜11:00予定です。
お車でお迎えの方は、西門(東町中学校側)から校内にお入りください。

【近況報告】宿泊研修

【近況報告】第二高校一年生宿泊研修
生徒のみなさんは、クラスメイトと支え合い、各部屋で就寝しました。
7:00起床し、朝食、健康観察ののち、9:00に玉名出発を目指し、準備を進めます。
本日の歓迎遠足は中止になりましたので、直接学校に帰ります。交通状況等を確認しながら、になりますので、また、状況をお知らせいたします。

【重要】宿泊研修全員無事!

玉名市で行われている、一年生宿泊研修は全員無事です。
このホームページをご覧になった方は、お知り合いの保護者の方に連絡をお願いいたします。

宿泊研修 その①

   一年生は本日(14日)から明日(15日)まで玉名の司ロイヤルホテルにて宿泊研修を行います。バス移動では疲れた様子も見られましたが、最初の研修「なぜ勉強するのか」では物理の今村清寿先生が講師として生徒の主体性を引き出す研修を行い、意気揚々と活動に取り組んでいました。
午後からは、国語・数学・英語の第二高校における学習の取り組み方を学びます。

級友と仲良くなり、二高生として成長して帰ってこられるように頑張ってきます。



学校 第55回入学式

前日の強風・強雨も落ち着き、快晴とはならなかったものの穏やかな天気の中、第55回入学式が挙行されました。新入生の夢実現に向けて、職員一同気持ちを一つにして邁進していく決意を固めた一日でもありました。



入学式次第

開式の辞
国歌斉唱
入学許可宣言
校長式辞
新入生代表宣誓
来賓祝辞
同窓会長
PTA会長
来賓紹介並びに祝詞祝電披露
閉式の辞

式後の行事

校歌・生徒歌紹介
職員紹介
1年学年主任あいさつ
新入生保護者代表あいさつ
同窓会より
新入生退場

















学校 第52回卒業証書授与式

平成28年3月1日(火)、第52回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。卒業生394名、そして保護者の皆様、謹んでお喜び申し上げます。今後の益々のご活躍を期待しております。

式次第
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与
4 校長式辞
5 熊本県教育委員会あいさつ
6 来賓祝辞
・県議会議長
・同窓会会長
・PTA会長
7 来賓紹介並びに祝詞祝電披露
8 在校生総代送辞
9 卒業生総代答辞
10 蛍の光
11 仰げば尊し
12 校歌斉唱
13 閉式の辞

式後の行事
1 記念品目録贈呈
2 卒業生保護者代表謝辞
3 高校三年間の思い出鑑賞
4 学年主任あいさつ
5 三綱領唱和・生徒歌斉唱
6 卒業生退場









学校 平成27年度 強歩会

11月13日(金)雨天のため延期になった平成27年度 強歩会が11月20日(金)に行われました。男女共に30kmを歩き、心身を鍛える伝統行事です。徒歩が基本で、走ることを強制されることはありません。完歩後は流れ解散となります。





































▼今年度の上位3人

30kmを歩き、走りぬいた生徒の皆さん、お疲れ様でした。見学の生徒も長時間にわたり、完歩者の管理・データの集計・後片付けに頑張りました。来週火曜日からの期末考査も気を抜かずに頑張りましょう。
炊き出しに参加いただいたPTAの皆さま、朝早くから夕方遅くまで、大変お世話になりました。

野球交流戦について

野球交流戦は、藤崎台県営野球場で13時30分より予定通り実施します。ただし今後の天候次第では変更になる可能性もあります(11月8日午前8時)。

赤ちゃんゲスト授業

赤ちゃんゲスト授業

「家庭基礎」の一環として、赤ちゃんをゲストに迎えての授業を本校セミナーハウスで行いました。

生徒のお礼状(一部)をごらんください。

○先日はお忙しい中、本当にありがとうございました。しゅん君の笑顔とかわいい体に癒され、元気をもらえた一時間でした。この歳になると、将来のことをよく考えるようになり、子どものこととかも考えるようになりました。子育てで一番疑問に思っていた仕事との両立についての話もしていただいて、とても参考になりました。あとは、将来のために体力をつけたいと思います。本当にすばらしい一時間をありがとうございました。

○私には親戚にも赤ちゃんがいなかったので、ふれあえる機会がなかったのでとても楽しかったです。子どもがいるからこその悩みや楽しそうな思い出は身近なことで、私も決して他人事ではないなと改めて気付きました。「子ども=泣く」というイメージが強く、中々子ども好きになれなかったのですが、今回の体験を通して、「子ども=泣く」ことがマイナスなことではなく、子どもにとってそれが仕事なんだと思いました。その仕事を通して、私たち自身大きくなっていったと思うと、子ども好きじゃないと思っていた自分が恥ずかしく思えます。これからも子どもとふれあう機会があったら、積極的に行っていきたいと思います。今回はありがとうございました。

○赤ちゃんを産んだり育てたりする大変さがすごくわかり、自分もお世話になった親にもっと感謝しないといけないと感じました。そして、物を作ったり描いたりするのが好きな美術科なので、子ども用のおもちゃなどを見られて楽しかったです。









花丸 平成27年度教育実習生の皆さんへ

2・3週間の教育実習に参加された大学生の皆さん、お疲れ様でした。教育現場の厳しさ、楽しさ、そして改めて母校である第二高校の良さが分かったのではないでしょうか。さらなる勉強・経験を積まれて、また教育現場でお会いできることを期待しています。

学校 平成27年度 第53回 大運動会

 今年度の大運動会は天候が懸念されましたが、前後を雨に挟まれた晴れの日に運良く実施することができました。過密スケジュールの中、生徒たちは短期間の練習にもかかわらずすばらしい成果を披露し、我々職員もあらためて二高生の底力を再認識しているところです。
 近隣住民の皆さまには、練習から本番まで多方面にわたってご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

出張・旅行 平成27年度 歓迎遠足

校外での団体行動を通して新入生と上級生との親睦を深めるとともに、今後の生徒会活動および学校生活をより充実にする目的から、本校では歓迎遠足を実施しています。1年生は宿泊研修先から現地へ合流という形になります。今年度は4月17日(金)グリーンランドにて行われました。
【日程】
8:30 学校出発
10:30 グリーンランド到着~自由行動

13:20 レインボードームにて歓迎行事

(1)筝楽部による演奏

(2)生徒会紹介
(3)吹奏楽による演奏

(4)エガンセ(国語の先生による演奏)

(5)式典リーダー校歌指導

15:00 会場発
16:10 学校着

学校 第54回入学式


平成27年4月8日(水)、第54回入学式が挙行されました。普通科332人、理数科43人、美術科41人、計416人が入学を許可され、新たな一歩を踏み出しました。


入学式次第
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 入学許可宣言
4 校長式辞
5 新入生代表宣誓
6 来賓祝辞 同窓会会長、PTA会長
7 来賓紹介並びに祝詞祝電披露
8 閉式の辞

式後の行事
1 第二高校紹介(ビデオ上映)
2 校歌・生徒歌紹介(吹奏楽部による合唱)
3 職員紹介
4 1年学年主任あいさつ
5 新入生保護者代表あいさつ
6 新入生退場

出張・旅行 平成26年度第22次ビッグスカイ高校親善訪問

日付発着地等スケジュール
9/12(金)学校学校集合後、貸切バスにて熊本へ
熊本空港 
羽田空港リムジンバスにて、成田空港へ
成田空港昼食後、搭乗手続きと出国手続き
ロサンゼルス 
9/13(土)ロサンゼルスホテルにて朝食後、空路ミズーラへ
ミズーラ到着後、ホストと合流し、ホームステイ先へ
9/14(日)ミズーラ滞在ホストファミリーと活動
9/15(月)ミズーラ滞在午前:ビッグスカイ高校交流、午後:モンタナ大学訪問
9/16(火)ミズーラ滞在ビッグスカイ高校で交流、夕方:お別れパーティー
9/17(水)ミズーラ滞在グレイシャー国立公園
9/18(木)ミズーラ各ホストファミリーの送迎で空港へ
シアトルシアトル到着後、市内観光
9/19(金)シアトル朝食後専用バスにて空港へ、昼食後空路成田へ
9/20(金)成田空港入国手続き後、国内線で福岡へ
福岡貸切バスで熊本へ
学校保護者送迎にて帰宅