3 4 9 1 4

部活動ニュース

普通科美術部 運動会入退場門装飾

普通科美術部も美術科に負けないよう頑張ってます。

こちらは昨年度用意していたものです。地震の為、保管していましたが、今年度運動会でお披露目ができました。制作した卒業生の皆さん、後輩たちはしっかり先輩たちの頑張りの上に、自分たちの表現を積み上げていっていますよ。

声をかけてくださった先生方、生徒の皆さんありがとうございます。来年も更なるバージョンアップを目指して頑張ります。

新しい作品の準備を始めています。普通科美術部も応援よろしくお願いします。

箏楽部 girls&boysキャンベーン

こんにちは。箏楽部です。

現在1・2年生15名で活動中です。


みなさん、RKK(熊本放送)で行われている

ガンバレガール・マケルナボーイキャンペーン

(RKK girls&boys キャンペーン)での

1月の放送をみていただけましたか?

わが箏楽部を取材していただきました!

15秒、30秒、45秒、90秒バージョンと

いろいろあります!

お楽しみに!

ぜひ感想もお聞かせください。

今後とも、箏楽部の応援よろしくお願いします。

お辞儀 男バレ 春高バレー県予選結果

10月29日(土)、県立菊池高校で行われた第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦に本校男子バレーボール部が出場しました。1回戦、秀岳館高校と対戦しストレート負けという結果に終わりました。しかし、生徒たちはこの負け戦から多くのことを学んだと思います。今後の奮闘に期待します。

笑う サッカー部 第二・第一 交流戦

平成27年11月15日(日)第二高校グラウンドにて、第二高校・第一高校サッカー交流戦(りんどう会・清香会主催)が行われました。昨日までの雨も上がり、11月とは思えない熱気の中、熱い戦いが繰り広げられました。

第二 4 - 1 第一
前半 2 - 0
後半 2 - 1













第一高校関係者のみなさま、大変お世話になりました。今後も互いに切磋琢磨し、良きライバルとしてお付き合いいただきますようお願いいたします。

ハンド部 第1号(15年7月28日)

ハンドボール部活動記録 第1号 2015年7月28日付
(マネージャーの視点から見える日々の活動を不定期に掲載していきます。)

 こんにちは。私たち第二高ハンドボール部は、引き続きいつも楽しく元気に活動しています。

 新しく代替わりをして早2カ月が過ぎました。
先日は、山鹿市で玉名高校と練習試合を行いました。
初めての練習試合で不安も少々ありましたが、大きなけがもなく無事に臨むことができました。

 練習試合では、経験豊富な玉名高校になかなかの接戦を演じたものの惜しくも負けてしまいました。一番残念だったことは、怪我のために出場できなかった部員がいたことです。
だから、8月1日から3日にかけて天草市で行われる合宿では、全員が元気に参加できるようにがんばります。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。
                         (担当 2年 井手) 

演劇部 梅雨公演

日時: 6月5日(金)19:00〜
場所: 健軍文化ホール

演劇部の梅雨公演がありました。

軽妙な掛け合いで、壮絶(?)な戦いを描いた
①knows wars

セーラー服に身を包んだ少女たちが集う「じゅんぱら」
そこで起きる人間ドラマと少女たちの内面を描いた
②じゅんぱら

場内を広く演出に使い、客席を引き込んだ楽しいステージでした。
演劇部のみなさん、お疲れ様でした。

文責:演劇部ファンの一教師

にっこり 平成27年度熊本市地区高等学校弓道大会

 記事の更新が遅くなりましたが、平成27年4月25日(土)、学校行事(PTA総会)が行われる中、公欠を頂いて弓道部員は熊本市植木弓道場で標記大会を闘ってきました!







 男女団体各2チーム、個人4名が出場した中(団体は1チーム5人編成)、最高成績は男子Aチームの6位でした。これまで複数の大会で上位入賞をしたり、昨年11月には九州規模の大会にも出場したのですが、今回は「大会本番で日頃の練習の成果を発揮することの大切さ、難しさ」が勉強になりました。
 3年生にとって、残す公式戦はあと高校総体のみ……普段の練習場所である熊本市総合体育館弓道場を一般利用される方々含め、応援してくださる皆様の期待に応えられるよう、残された時間も精一杯練習に励んでいきます。これからも私たちの活躍に注目してください!