行事ニュース(~平成30年度)

学校 平成30年度新任式・1学期始業式・第57回入学式

4月9日(月)午前中に新任式・1学期始業式が行われました。山本校長先生を初め16名の新しい先生方を迎え、平成30年度の第二高校がスタートしました。

▲新任式

▲始業式

午後には第57回入学式が挙行されました。2年ぶりに本校体育館で行われ、普通科332名、理数科42名、美術科40名、合計414名が第二高校の仲間に加わりました。新入生が早く第二高校に慣れ、活躍することを願っています。

▲入学許可宣言

▲新入生代表宣誓

学校 第54回卒業証書授与式

3月1日(木)第54回卒業証書授与式が挙行されました。2年ぶりに本校体育館で卒業式が行われ、普通科322人、理数科41人、美術科39人が母校を巣立ちました。最後は式典リーダーの指揮のもと三綱領唱和を行い、皆で肩を組んで生徒歌を歌いました。思い出に残る、感動的な卒業式となりました。







第二高校文化祭写真 県立劇場編

 9月30日熊本県立劇場で行われた第二高校文化祭二日目、午前中は芸術鑑賞、午後からはクラス、委員会、部活動、有志のステージ発表が行われました。
 ホワイエでは写真部、普通科美術部、美術科美術部の作品が展示され、文化祭の気分を盛り上げました。
◆ホワイエ全体

◆美術科美術部

◆普通科美術部、奥が写真部

◆筝楽部演奏。今年は顧問の南先生の笛を聞くこともできました。背景にある絵は美術科1年生のクラス企画ステージ装飾です。

◆式典リーダーのお披露目もありました。

◆テーマソング斉唱

◆生徒歌斉唱は自然に肩を組む姿が感動的でした。震災の影響でまだまだできないことも、我慢しなければならないこともありますが、今年の文化祭ではそれぞれが工夫を凝らし、生徒たちのはじけるような笑顔をたくさん見ることが出来ました。みんなの心に残る文化祭になったと思います。

第二高校文化祭写真・・・化学の実験

SSH4期目の第二高校文化祭、今年の化学部の展示は熱かったですよ。
①ハンドルを高速で回します

②掌に液体をのせます

③火を近づけると

一瞬のことで熱さは感じませんでした。
次も炎の実験

次は液体窒素による冷たい実験。この中で風船や花ががちがちに凍ってます。


柔らかいボールがカシャッと割れます。
最後に一本のペットボトルを振ってみました。


詳しくは化学の先生が教えてくださるはずです。
化学部をはじめ科学系部活動の生徒たちはとても親切に実験の内容や意味を教えてくれました。

文化祭速報 写真特集

9月29日(金)は2年ぶりの第二高校での文化祭でした。生徒達の楽しそうな笑顔が印象的でした。










迷路の先にはこんなクイズ・・・

舞台裏でも頑張ってます!

クラス展示バルーンアート



クラス展示 縁日

クラス展示 写真館

1年美術科のデザイン課題カラーブロック、自由に並べ替えて遊んでください。

今日は写される側になりました。先生方も今日は皆さんカメラマンです。

パソコン同好会

書道部

茶道部


献血車も来ました

化学系部活動の展示が充実しているのも第二ならではです。


生物部による葉脈のしおり

地学部プラネタリウム(本当は真っ暗です)

スタンプラリーゴール。生徒会の皆さん、お疲れ様でした。