2015年5月の記事一覧

男テニ インターハイ出場!


  「やったぁ」のかけ声と同時に第2シングルスの松本(3年)に駆け寄る選手たち。見事団体優勝を勝ち取りました。目に涙を浮かべる選手に多くの感動をもらいました。ありがとうございました。また、選手の背中を後押ししてくれた部員、温かい目で見守っていただいた保護者、そして遠くから駆けつけて激励してくれた卒業生、多くの力をかりて優勝することができました。本当に「感謝」です。
 第1シードとはいえ決して楽な試合ではありませんでした。準決勝の熊本高校、決勝の熊本工業高校と、本当に苦しい試合でした。特に決勝の熊本工業高校戦では、一進一退の攻防が繰り広げられましたが、第2シングルスの松本(3年)の粘りで何とか勝つことができました。熊本工業高校の団体戦での精神的な強さにはいつも頭が下がります。素晴らしいチームでした。
 8月1日から大阪市で開催されるインターハイに出場することになりました。これまで「全国1勝」を目標に練習してきたので、やっとその土俵に立つことができました。熊本県代表として、精一杯プレーしたいと思います。

  試合前にテニス部男女72人が円陣を組み、気合いを入れました。


表彰式(緊張感から解放された一瞬です)


団体戦を戦ったメンバー

 次は個人戦のシングルスとダブルスです。3冠目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

男テニ 絶対勝つぞ!(総体前日)


 明日から高校総体の本番を迎えます。優勝を意識してか多少の緊張感があります。しかし、いつもと変わらぬ練習メニューを楽しくこなしました。選手全員が体調万全です。
 今日は、3年生にとって学校で行う部活動の最後の日です。総体に出場しない3年生も今日はコートに顔を出し、選手を見守ってくれました。第二高校テニス部は部員が多く、試合に出場できない者がいます。そんな部員の思いを背負って選手たちは、自分のためそして他の部員のためにコートに立ちます。

 最後の部活動ということもあり、最後は3年生を中心に記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。

 練習の最後には、男女で円陣を組み、互いの検討をたたえ合いました。この光景は、5月31日の団体戦決勝の前にも見られるはずです。
 3年生、これまでお疲れさまでした。高校総体最後まで楽しみましょう。


 「Lead to Victory」今年の第二高校テニス部の合い言葉です。必ず勝利を持ち帰ります。テニス部男子の夢は、まだまだ先です。
 高校総体! 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体個人戦始まる!


 高校総体の個人戦が始まりました。23日は男女のシングルスが行われ、ベスト8が出そろいました。当日は、朝7時から運動公園で練習し、本番に備えました。試合中は、保護者をはじめ、試合に出場しない生徒の応援もあり、精一杯闘うことが出来ました。
 結果は以下の通りです。

 木村(2年) 準々決勝進出
 坂西(3年) 3回戦進出
 古閑(3年) 2回戦進出
 木下(3年) 3回戦進出
 宇佐美(3年) 準々決勝進出
 松本(3年) 5回戦進出(ベスト16)
 中村(2年) 3回戦進出

 2年の木村とキャプテンの宇佐美の2人が6月1日の準々決勝に進出しました。シード選手であった松本は5回戦で足の痙攣により、プレー続行不可能な状況となりましたが、最後まで試合を捨てず戦い抜きました。結果は惜敗でしたが、最後まで戦い抜く姿は見ている者に感動を与えました。3年生の最後の総体にとても残念な結果に終わりましたが、1週間後の個人戦ダブルスと団体は、体調を整えて活躍してくれると期待しています。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体激励会


 高校総体・総文祭の激励がありました。校長先生から競泳の北島康介さんの勝負脳についての話があり、選手たちは一層闘志を燃やしたようです。
 続いて、各部の主将と部長から抱負が述べられ、高校総体や総文祭に懸ける3年生の熱い想いが伝わってきました。
 



 テニス部男子キャプテンの宇佐美くんが述べた抱負は次の通りです。

テニス部男子は、「全国で1つ勝つ」ことを目標にしてきました。昨年の総体は、決勝で惜しくも敗れ、全員で悔し涙を流しました。今年は、勝って優勝旗を持ち帰ります。3年生にとっては、最後の部活動といいますが、僕たちの部活動は8月のインターハイまで続きます。決勝は、5月31日です。受験へ向かう3年生の仲間を勇気づける結果を残します。応援よろしくお願いします。

 昨年の決勝での悔しさをバネにここまで頑張ってきました。勝って大阪で開催されるインターハイに出場したいと思います。目標は全国1勝です。
 
 明日から総体個人シングルスが始まります。
 応援よろしくお願いします。

男テニ いざ出陣!総体個人戦


 中間考査が終わり、総体に向け練習を再開しました。23日から個人戦のシングルスが始まります。
 テストが終わり、学年別の集会があり、各学年で高校総体や総文祭の話があったようです。3年生では、最後となる高校総体と総文祭について、学年主任から話がありました。話の内容は、5年前のテニス部の先輩の大会前日の最後の練習での様子でした。仲間の想いを背負って優勝した先輩の話に、現3年生のメンバーも勇気をもらったはずです。

 放課後はテニス部男子全員が集合して、顧問の先生から高校総体の連絡の確認がありました。出場選手は他の部員の想いを背負ってコートに立つこと、部員は出場する選手への応援などしっかりサポートすることなどを確認しました。そして最後の部活動となる3年生は、高校総体を、テニスを楽しんでプレーすることです。
 



 午後は、総体団体メンバーを中心にRKKルーデンステニスクラブで練習を行いました。前半は、ストロークを中心に、ボレーやサーブなどの基本を確認し、後半はシングルスのミニゲームを繰り返しました。テストの疲れも見せず、夏を思わせる日差しの中、しっかり汗を流しました。
 いよいよ戦闘モード突入です。応援よろしくお願いします。
 

テニス部 総体最後の遠征


 高校総体を1週間後に控え、5月16、17日は最後の遠征で最終調整を行いました。参加は団体戦の登録6人+αで、大分県の2~4位の高校と2日間、みっちり練習試合を行いました。
 5月16日は、福岡国際テニスクラブで福徳学院高校と団体・個人戦を行いました。福徳学院高校は、昨年11月に全国選抜高校テニス大会の九州大会で対戦した学校です。そのときは勝利しましたが、今回は単複共に惜敗しました。通算10勝11敗でした。しかし、練習試合ということもあり、思い切りのいいプレーや攻めのテニスができたたことが大きな収穫でした。

 福徳学院高校との練習試合(in九州国際テニスクラブ)

 翌17日は大分に移動し、別府青山・別府鶴見丘・高田高校と練習試合を行いました。場所は、日出町の糸ヶ浜海浜公園テニスコートで、青い海と白い砂がきれいな場所です。天候にも恵まれ、9~16時までテニスに明け暮れました。




 結果はまずますでしたが、選手個々の課題が見つかり大変有意義な遠征となりました。今回の遠征で、調子が良かった者、逆に不調だった者、回復の兆しが見えた者などさまざまですが、団体メンバーの「勝ちたい」気持ちが共有できたのは大きな収穫です。
 また、大分ではテニス部の先生方に大分名物の唐揚げが入った美味しい弁当を紹介していただきました。選手も大満足でした。大変感謝しています。



 高校総体まであとわずかです。あとは、体調を万全にして、これまでやってきた練習を信じて試合に臨みたいと思います。コートでは、いいプレーをイメージしながら、笑顔で攻撃的なテニスを展開します。
 
 応援よろしくお願いします。

テニス部 総体前の試練・・・・中間考査


 テニスは、5月23日(土)から高校総体が始まります。23日は個人戦のシングルスですが、その前の21日(木)には1学期中間考査が行われます。選手にとっては、総体前の大きな試練です。現在、中間考査前ということで部活動は休みですが、高校総体に出場する12人の選手は、放課後1時間程度の練習を行っています。放課後はテニス、家に帰ればテスト勉強と、いつになくけじめのある生活を送っています。
 インターハイ出場が目標ですが、文武両道を目指して今日も練習と勉強に励みます。
 応援よろしくお願いします。

テニス部 総体モード突入!


 高校総体まで、約2週間となりました。団体戦の組合せも決まり、総体に向けてメンバーの志気も高まってきました。
 今日は、パークドームで団体メンバーを中心に実践練習を行いました。現在熊本大学に通う第二高校OBの先輩から厳しく指導をしていただきました。練習の中心は、ダブルスのネットプレーです。団体戦のカギはダブルスの出来にかかっています。大学生相手にレベルの高い実践練習ができました。本当に先輩たちには感謝です。
 これからも応援よろしくお願いします。

テニス部 運動会を楽しむ


 5月10日に第53回運動会が開催され、テニス部も3年生を中心に大いに楽しみました。2,3年生男子によるプロムナードは、整然とした中に力強さが感じられ、見る者に感動を与えました。組み体操でも全員怪我なく、無事に競技を終えることができました。

 今日は運動会の代休ですが、台風6号の影響で練習はできません。明日から仕切り直しで総体に向けた練習を始めます。これから総体までは、メンバー中心に特別練習が始まります。この間、OBが駆けつけて、後輩へ指導をしてくれます。いつもですが、卒業生のテニス部への想いには感謝します。後輩も、先輩たちの想いに応えてくれることでしょう。

 応援よろしくお願いします。

テニス部ブログ開始!


第二高校テニス部(男子)のブログを始めました。
これから試合や練習の様子などを発信していきます。
よろしくお願いします。

高校総体まであとわずかです。
応援よろしくお願いします。