2016年10月の記事一覧

男テニ 選抜高校テニス県予選


 全国選抜高校テニスの県予選(団体)がありました。新チームはこの大会を一つの目標として、毎日練習に励んできました。大会直後に中間考査があり、大会前は短時間ながらも効率の良い練習を心がけてきました。
 結果は以下のとおり、2回戦で第2シードの熊本高校に惜敗しました。内容的には勝つチャンスもありましたが、相手の実力が一枚上でした。団体初日での敗戦は、最近ではなかったことです。選手は悔しい思いをしましたが、この思いを今後の練習に活かしていきたいと思います。

【結果】
1回戦 第二高校 3-0 玉名高校
2回戦 第二高校 1-3 熊本高校

 試合の様子を掲載します。

               試合前の整列

      試合前は応援生徒と共に円陣を組んで気合を入れます

          第1ダブルス(vs玉名高校)

         第1シングルス(vs熊本高校)

          第1シングルス(vs玉名高校)

            第2シングルス(vs熊本高校)

          第2ダブルス(vs熊本高校)

 目標の九州大会には出場できませんが、来年6月の高校総体を最終目標として2年生は再スタートを切ります。日々練習です。
 テニス部女子は決勝まで進み、第1シードの九州学院に敗れましたが、準優勝で九州大会に出場します。女子に追いつけ、追い越せの気持ちで頑張ります。

 大会では、保護者をはじめ、先輩方にも応援していただきました。期待に応えられなかったのが残念です。悔しさをバネにこれからたくさん練習します。

 応援よろしくお願いします。 

男テニ 短時間の練習

 10月11日から2学期の中間考査が始まります。普段は考査前は部活動も休止となり、勉強に専念ですが、選抜予選前なので1時間程度の練習で切り上げます。10月に入ってからは雨にたたられ、思うような練習ができません。不安を抱えながらも短時間で集中した練習を心がけています。6日は学校近くのテニスコートで1時間汗を流しました。




               試合前の練習風景

 練習が終わればすぐに帰宅して、テスト勉強に励みます。勉強と部活動の両立はとても大変ですが、その分、充実した3年間を過ごすことができます。

 応援よろしくお願いします。 

男テニ 岩手国体


 10月1日から開催された岩手国体テニス競技の少年男子に本校テニス部3年の木村選手が出場しました。
 木村選手は、6月の高校総体で団体・個人シングルスで優勝し、8月に島根県松江市で開催された中国インターハイに熊本県代表として出場しています。

 国体のテニス競技は、団体戦方式で、シングルス2、ダブルス1で戦います。木村選手は第2シングルスとダブルスに出場しました。
 初戦の相手は福井県です。試合は第1シングルスを落としたものの、第2シングルスの木村選手が8-6で接戦をものにし、続くダブルスも8-6と競り勝ち、見事1回戦を突破しました。
 翌日の2回戦は、九州勢の対決で大分県です。練習試合でも戦った各上の相手でしたが、力及ばずシングルス2本とも落とし、惜しくも敗退となりました。

 被災地熊本の代表として、注目される大会であったと思います。その中でまず1勝できたことは大きな自信にもなり、また熊本に元気を与えられるようなプレーであったと思います。今回少年女子はベスト16まで進出し、熊本県としては最近では素晴らしい結果を残すことができました。






          安比高原で行われた国体テニス競技の様子

 木村選手は国体が高校テニスの最後の公式戦となりました。これから本格的な受験を迎えることになります。
 現1,2年生は間近に木村選手のプレーを見ながら練習に参加してきました。部員の目標は常に木村選手です。これまで第二高校テニス部は県の上位選手を数多く輩出してきましたが、そのプレーを見て全体のレベルアップを図ってきました。本当に先輩方には感謝です。

 今週末に選抜県予選を迎えます。最大限の努力と最善の準備で、試合に臨みたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ やはりプロは違う!


 10月1日、2日の両日、庄口公園テニスコートで箱島正隆選手のレッスンを受けました。被災地の高校生を元気づける目的で、様々な競技でボランティア活動が行われていますが、今回もその一環です。4月の地震以来、全国の方からは様々な支援をいただきました。本当にありがたいものです。この感謝の気持ちを、第二高校テニス部はプレーで返していきたいと思います。

 2日間のレッスンは、初日がストロークの基本練習中心でした。ステップの幅、ラケットを持たない手の使い方など改めて基本を確認することができました。また、後半はバックハンドのスライスの練習でしたが、構えからフォロースルーなど基本を丁寧に教えていただきました。
 2日目は、女子テニス部と合同で、サーブの練習です。特にセカンドのスピンサーブの練習を行いました。普段、フラットやスライスサーブ中心なので、本格的なスピンサーブはやはり難しいようです。また、ストローク練習ではバッティング指導を元プロ野球選手である山本選手に指導していただきました。最後は、男女合同のチャンピオンゲームです。やはり箱島選手と顧問の田嶋先生ペアが強く、何度も挑戦しても打ち砕かれました。

             箱島選手を囲んで記念撮影


            スピンサーブの練習中です


               ミーティング

      箱島選手もダブルスのチャンピオンゲームに参加


           ストロークのフォームの手本


       練習の合間に説明を受け基本の確認をします


           基本を意識したストローク練習

 2日間とも楽しくテニスができたのが良かったです。その中でも基本動作を丁寧に教えていただき、これからの練習に意識して取り組みたいと思います。

 最後に、このような機会をいただきました松井さん、渡邊さん、ありがとうございました。それから箱島選手や山本選手の指導に応えるためにも、次の選抜予選では、「100%」の力を発揮したいと思います。

 応援よろしくお願いします。