2016年3月の記事一覧

男テニ 3月最後の練習試合


 3月末の2日間は、練習試合を行いました。
 30日は、運動公園で八代工業高校と、午前中にシングルス、午後はダブルスの個人戦を中心に行いました。この日は、日頃練習試合に参加しない1年生も参加し、一人5,6試合こなすことができました。
 31日は、同じく運動公園で熊本高校と練習試合を行いました。10時過ぎから雨が降り出しましたが、何とか3時まで練習試合を続けることができました。隣のコートでは、熊本工業高校や熊本北高校など4校が集合して練習試合をしていました。選手も少し気にしながら練習試合を行っていました。




 2日間、かなりの数の練習試合ができました。やはり試合でないとわからない課題を見つけることができました。高校総体まで2ヶ月となっています。一日一日を大切にして、勉強とテニスの両立を目指していきたいと思います。
 4月には1年生が入学してきます。たくさんの新入部員が入ってくることを楽しみにしています。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア県予選ファイナル


 九州ジュニア県予選の最終日に、18才以下の男女シングルスの準々決勝~決勝、ダブルスの準決勝と決勝が行われました。

 男子シングルスでは、第2シードの木村(2年)が順調に勝ち上がり、決勝で第1シードの選手と熱戦を繰り広げました。1年の夏から決勝はいつも同じ対戦です。この日も序盤から一進一退の攻防が繰り広げられましたが、要所でポイントが取れず、またしても準優勝に終わりました。
 また、ダブルスは準決勝で第1シードを、決勝では第2シードを倒し、見事優勝を勝ち取ることができました。ダブルスの決勝はタイブレークまでもつれる接戦となりましたが、最後は何とか押し切りました。
 この結果、7月の九州ジュニアに単複で出場することになりました。高校総体まであと2ヶ月、徐々に気持ちを高めて練習に励みたいと思います。

            18才以下男子ダブルス決勝

             18才以下男子ダブルス決勝

          18才以下男子シングルス表彰式

       優勝者(18才以下男子ダブルス)コメント

 応援よろしくお願いします。

男テニ 春休み練習


 九州ジュニア県予選の最終日を明日に控えて、チームを4つに分けて練習しました。前日の全国選抜決勝戦のイメージが残る中での練習となり、一球一球にいつも以上に力がこもっていたようです。

【Aチーム】
 Aチーム+αの9人は、午後から運動公園メインテニスコートで、審判講習会に参加しました。今秋、全国選抜の九州地区大会が熊本で開催されます。熊本県の高校生がジャッジをするので、昨年から審判の講習会を行っています。審判の基本的な説明の後、審判をしながら練習試合を行いました。

【1年生】
 1年生5人は、午後から運動公園Bコートで、八代工業高校、東海星翔高校、鹿本商工高校など数校と合同で練習試合を行いました。勝ち負けは別として、とにかく試合経験を積むことを目標に参加しました。



                   1年生練習試合の様子

【2年生】
 2年生の残りは学校で午後から練習です。女子が午前中の練習のため、午後から2面を使って練習できました。

【勝ち残り組】
 九州ジュニア県予選のシングルス準々決勝とダブルス準決勝に残っている木村・中村は、ルーデンステニスクラブで部員と別メニューの練習をこなしました。
 練習相手には、3年連続インターハイに出場した掛林・松本の両先輩が相手をしてくれました。シングルスとダブルスを数試合お願いして、明日の試合に備えました。本番を前に最高の実践練習となりました。試合後には、先輩から適切なアドバイスをいただき、九州ジュニア出場にむけてしっかり準備ができたようです。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 全国選抜観戦日記


 春休み初日の25日、全国選抜高校テニス大会の決勝を福岡市の博多の森庭球場で観戦しました。1年生にとっては、初めての全国レベルのテニスを見学する機会となり、貴重な経験ができました。
 男子決勝は、湘南工大付(神奈川)と柳川(福岡)でした。試合は、湘南工大付がS1とD1を、柳川がS2とD2を取り、S3勝負となりました。セットカウント1-1となり最後までもつれましたが、最後は湘南工大付が粘り強いラリー戦を制して優勝しました。
 シングルスでの速く正確なストロークや、ダブルスでの攻撃的な攻めなど、随所に高校テニスの頂点に相応しいプレーが見られ、第二高校テニス部も唖然としていました。両校の好プレーには多くの歓声がわきました。5時間を越える長い試合でしたが、時間を忘れるほどの熱戦でした。
 全国選抜の決勝を見て感じたことは、やはり基本の大切さです。ストロークやボレーなど一つ一つが基本に忠実なプレーでした。今回の貴重な経験を、今後の練習にも活かして基本を大切にしたプレーを心がけたいと思います。

 応援よろしくお願いします。 

男テニ YONEX杯予選


 熊本県ジュニアテニス選手権’16(YONEX杯)に1,2年生12人が出場しました。この大会は、小学生から高校生までが参加する大会で、高校生の上位選手も出場します。小学生が高校生相手に粘り勝ちする試合もあり、「テニスはパワーだけじゃない」とつくづく思い知らされます。
 やる気に満ちた1年生でしたが、試合の経験不足からミスを連発し、あえなく予選敗退となりました。春休みは練習試合にむけて考えた練習をしたいと思います。





                   負けはしたけど頑張った1年生

 予選の結果は、12人中、2人が本戦に出場することになりました。10人は残念な結果になりましたが、これから練習を頑張ります。
 春休みは練習三昧で試合で勝てるようになりたいと思います。1年生(新2年生)はチームワークで勝負です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 休日返上の練習


 いつもは大会翌日は練習を休みますが、13日は運動公園テニスコートで午前中練習しました。1時間半の基礎練習の後はダブルスのミニゲームを繰り返しました。練習開始からランニングやダッシュなど寒かったので体を十分温めてからの練習でした。練習後半は卒業生が顔を出し、練習に参加しました。久しぶりにラケットをもったということでしたが、プレーの随所に巧さがうかがえました。




 明日も高校入試の関係で学校は休みなので、午後から練習です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア予選②U18複


 先週に続き、12日はU18ダブルスの準々決勝までが行われました。シングルスは、シード選手の前に惜しくも敗退し、「何とかシードを倒してベスト8進出を」という目標でのぞみました。第二高校テニス部からは、木村・中村組が第4シードとして、他は4組8人の合計5組が出場しました。
 1週間前のシングルスと同じで、満足感より、むしろ悔しさの方が大きい結果となりました。シード選手相手に思い切りのいいプレーで善戦した選手もいましたが、リードしていながらも勝ちを意識して逆転負けを喫した選手もいました。ワンプレーのミスで試合の流れをもっていかれる悪いパターンが見られました。油断からでた集中力の無さが敗因です。
 それから応援に駆けつけていただいた卒業生の方、保護者の方応援ありがとうございました。
 結果は次の通りです。

坂本(1年)・中川(2年) 2回戦敗退 ※オープン参加
石田(2年)・千村(2年) 2回戦敗退
木村(2年)・中村(2年) 準決勝進出 ※27日に準決勝
成松(2年)・押川(2年) 4回戦敗退
楠野(2年)・松本(1年) 4回戦敗退


                 急遽ペアを組んだ坂本・中川組

              シード選手相手に奮闘した石田・千村組

 思うような結果が出せず悔しい思いをしました。勝ち残りの2人は今月末の27日にシングルスの準々決勝、ダブルスの準決勝を戦います。単複で優勝して7月に宮崎市で開催される九州ジュニアに出場したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア予選①U18単


 テニスシーズン到来です。九州ジュニア県予選が先日行われ、18才以下のシングルスで木村(2年)が27日の準々決勝に進出しました。
 第二高校テニス部からは、18才以下シングルスに6人の選手が出場しましたが、いずれも4回戦までに姿を消しました。数人がベスト16進出を目指していましたが、シード選手の壁は厚かったようです。
 結果は以下の通りです。

松本(1年) 3回戦敗退
成松(2年) 3回戦敗退
中村(2年) 4回戦敗退(ベスト32)
押川(2年) 4回戦敗退(ベスト32)
楠野(2年) 4回戦敗退(ベスト32)
木村(2年) 準々決勝進出(to be continued)


 1週間後には18歳以下のダブルスが行われます。今週は高校入試期間で学校は休みが続きます。体調を整えて次の試合に備えたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 祝卒業

 3月1日、卒業式です。テニス部でもマネージャーを含む18人の先輩方が、第二高校を卒業されました。お祝いの日なのに、お別れの寂しさの方が勝っています。
 午前中の卒業式は、厳粛な雰囲気の中で行われ、3年生の先輩方との練習を思い出しました。現役生にとってはとてもユニークで、そしてテニスが強い先輩方でした。高校総体の決勝での気迫あるプレーは今でも思い出します。先輩方に追いつけというつもりで部活動に取り組みたいと思います。
 午後からは、テニス部でお菓子とジュースを囲んでお別れ会をしました。この日のために練習した1年生の芸で盛り上がりました?!。
 卒業といっても、ほとんどの先輩方は国公立大学前期試験の発表待ちです。明日からも中期・後期試験に向けて頑張られると思います。合格の連絡を心から待っています。

      卒業する3年生、お疲れさまでした。

        マネージャー3人も卒業します。
 卒業しても第二高校のテニスコートに来て、是非指導をお願いします。先輩方に負けないようにテニスに頑張ります。
 最後に、卒業おめでとうございます。