2015年12月の記事一覧

男テニ 今年最後のテニス


 平成27年の締めくくりとして、ルーデンス冬季ダブルステニス大会にテニス部男子17人が出場しました。寒い朝でしたが、天候に恵まれて日中は温かい一日となりました。1年の最後に他校の生徒と試合ができたことは、何よりの刺激となりました。


   少し遠慮がちな1年生ペア

   息の合ったプレーの2年生ペア

   ウォームアップウエアを着ての試合

 テニス部男子は、年末年始のしばらくの間、練習は休みます。来年は1月4日のスタートです。3学期早々には冬季ダブルスがあります。2年生は、半年後に高校総体を迎えます。悔いのないような試合を目指して、しっかり練習します。
 応援よろしくお願いします。

男テニ テニス講習会


 前日にスリクソンチャレンジカップに敗れた1年生は、運動公園で午前中は練習、午後からはテニス講習会に参加しました。
 テニス講習会では、スリクソンの大石さんを講師に招き、ウォーミングアップやテニスの基本動作など丁寧に指導しいただきました。他校の1年生と一緒に練習したこともいい刺激になりました。第二高校テニス部は、通常、試合の翌日は練習を休みにしていますが、1年生は明日も午後から練習です。

   ボールを使ったフットワーク練習

 スリクソンチャレンジカップでは悔しい思いをしました。女子は3位に入賞し、男子も女子に追いつけという気持ちで練習します。
 応援よろしくお願いします。

男テニ スリクソンチャレンジカップ


 1年生8人がスリクソンチャレンジカップに出場しました。この大会は今年度から始まり、1年生を対象としたダブルス3本の団体戦です。試合経験の少ない1年生にとっては、いい機会です。
 結果は、Aチームが予選2勝で決勝トーナメント進出、Bチームは予選1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。決勝トーナメントに進出したAチームは1回戦で熊本商業高校と対戦し、1-2で敗退しました。ほとんどが初めての試合で緊張したのか、コートの上では硬さが目立ちました。考えたプレーをするためにもやはり経験が必要です。
   決勝トーナメント1回戦

   互いに励ましあいながらのプレー
 次は1月9日の冬季ダブルス大会です。今回の敗戦をいい勉強と思い、また練習再開です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 2学期終業式


 2学期の終業式を迎え、明日から冬休みです。冬休み期間中は、練習時間が増えて有意義になりそうです。
 今日は体育館で2学期の表彰式がありました。もちろんテニス部男子も全校生徒の前で表彰されました。ステージに上がった3人は多少緊張気味でした。次回は是非優勝して表彰されたいと思います。

 今日は福岡教育大学に進学した先輩が放課後に来校されました。大学でもテニス部に入部され、練習に励んでおられます。年末年始には、第二高校黄金期の先輩たちが熊本に帰ってきます。厳しいレッスンを是非お願いします。

 冬休みも頑張ります。応援よろしくお願いします。

男テニ 寒い冬に根を伸ばす!


 12月から3月まではしばらく大きな大会はなく、テニスはオフシーズンです。間近に試合がないと練習の緊張感が欠落し、思うような上達はできません。そんな時期ですが、第二高校テニス部はこの寒い冬に「筋トレ」に励んでいます。
 全国でも「パワーテニス」が目につきました。技術はもちろん大事な要素ですが、速いボール、強いボールはやはり魅力です。第二高校テニス部は、週3日(+雨天時)の筋トレで強靭な体作りを目指します。
 今日はトレーナーの指導のもと、いつも通りのメニューをこなしました。トレーナーからは筋力がアップしていると評価されましたが、まだまだです。食事にも気を遣い更なるビルドアップを目指していきたいと思います。






 寒い冬場のトレーニングで、しっかり基礎体力をつけたいと思います。応援よろしくお願いします。

男テニ 第二ジュニアテニス


 不定期ですが、時間があれば小学生を対象にテニスの指導を行っています。熊本県のテニスの普及と強化につながればと思います。先日は、小学生3人と練習しました。
 最近のテニス界は錦織圭選手の活躍もあり、小学生からテニスを始める子どもが増えてきました。大変うれしいことです。
 今回参加した小学生もいろんな大会に出場しています。プレーには試合に勝ちたいという純粋な気持ちが溢れ、高校生にも見習ってほしいと思います。そして何といっても小学生は心からテニスを楽しんでいます。テニスの上達の秘訣は、テニスを楽しむことです。

 やがて冬休みとなります。冬休み期間中は、練習試合や民間の大会に出場して試合経験をしたいと考えています。現在の目標は1月の冬季ダブルスです。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 毎日基本練習


 昨日に続き、久しぶりの外での練習です。先週は雨にたたられて室内練習中心でした。今日は午後から、ストローク、ボレー、サーブの基本練習で汗を流しました。
 冬季ダブルスのエントリーも終わり、現在1月の大会に向けて練習にも気合が入ってきました。今回は、3クラスに12組、計24人が出場します。1つでも多く勝てるように頑張るつもりです。



   コーナーを狙って丁寧なサーブを打ちます  
   速く強いサーブを打つ練習です

   1年生のウォームアップウエアです。

 今日は休日にもかかわらず、3年生は三者面談が行われています。テニス部の先輩もセンター試験を約1か月後に控え、勉強にも更に気合が入っていることと思います。高校総体前の集中した練習の姿を思い出します。先輩たちは並外れた集中力と高い意識で素晴らしい試合を見せてくれました。大学受験でももきっと結果を残してくれると信じて、後輩一同YELLを送ります。

 先輩ともども応援よろしくお願いします。

男テニ 冬場のコート整備


 毎週木曜日は、女子の練習が休みで男子が2面を使っての練習となります。しかし、冬場のコートの状態は決して良くなく、この日も水たまりがありました。やはりベースライン付近は、プレーが集中しているせいもあり、凹んで水が溜まりやすい状態です。
 部員は乾いた部分で練習をしていましたが、今後のことも考えて練習をコート整備に変更しました。ベースライン付近に土を入れ、水が溜まりにくくなったようです。この分の練習は週末にします。
 年が明けると冬季ダブルスがあります。これからはダブルスの基本練習を中心に練習する予定です。
 応援よろしくお願いします。