2015年7月の記事一覧

男テニ インターハイ出発


 8月1日から始まる近畿インターハイに出場する5人が、今日熊本駅から大阪へ出発しました。出発前には職員室へ出向いて先生方に挨拶を行い、インターハイでの検討を誓いました。先生方から「頑張れ!」と一言激励していただき、引き締まった表情で職員室を後にしました。

 明日は、会場であるマリンテニスパーク北村で12:30~14:00まで公式練習を行い、翌日の開会式に備えます。大阪は梅雨明けして連日35℃程の暑い日が続いています。インターハイの課題は、体力と暑さ対策です。練習時間は短いのですが、大阪の暑さに体を慣らしたいと思います。

 第二高校テニス部の初戦の相手は富山県代表の富山国際大学附属高校です。8月2日の午後に対戦予定です。インターハイは各都道府県大会を勝ち抜いた強豪校ぞろいです。思い切りのいいプレーで「全国1勝」目指したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 新チーム練習試合初戦


 新チームとなって初めての練習試合を行いました。2年生の数人は県外との練習試合を含め、練習試合の経験もある程度豊富ですが、1年生は初めての経験です。
 新チームの初戦ともあって緊張感があり、練習どおりのプレーができないようでした。勝負に拘りすぎて思い切りのいいプレーがなりを潜めたようです。
 練習試合の相手は八代工業高校で、総体前から1,2年生中心のチーム作りがされています。選抜団体戦形式は何とか勝利しましたが、個人戦では苦戦し、課題を残しました。課題は多いものの試合経験を積めたことは貴重な財産でした。課題の一つは、思い切って攻めることです。精神的な弱さを露呈した部分もありますが、これから試合経験を積むことで克服できるはずです。明日からまた練習です。
 八代工業高校のみなさん、練習試合ありがとうございました。

 今日は隣でインターハイメンバーの練習がありました。1,2年生の練習試合とは明らかに次元の違うプレーで、思わず見とれました。インターハイ前の先輩の最後のプレーを胸に刻んで、次の大会に向かいたいと思います。「先輩に追いつけ追い越せ」の精神です。



 練習試合後、明日インターハイ向け大阪に出発するメンバー5人と最後の写真を撮りました。インターハイでの第二高校テニス部の活躍を熊本から応援しています。
 先輩達に負けないように練習して、強くなります

 応援よろしくお願いします。

男テニ ユニフォーム迷走


 テニス部男子の新チームのユニフォームが決まり、さっそく注文しました。シャツが白で、パンツが青のチェック柄です。例年、高校総体が終わって注文していましたが、今年は意見が集約できず、このような遅い時期になりました。夏季大会の披露は厳しいかもしれませんが、秋の選抜県予選では、披露できると思います。

 今日の練習は休みです。18、19日は学校で、半日みっちり基本練習を繰り返しました。ストローク・サーブ・ボレーの基本練習中心のメニューは、例年にないことです。練習の合間には、外周を走り続けます。新チームはとにかく基本中心で練習しています。夏季大会までは、出場選手中心に4回の実践練習を予定しています。

7月29日(水) 練習試合(八代工) 運動公園D14:00~18:00
8月 3日(月) 夏季高校生テニス複 RKKルーデンスTC9:00~17:00
8月 5日(水) サマージュニアテニス単 RKKルーデンスTC9:00~17:00
8月 8日(土) 合同練習試合 エコパーク水俣9:00~17:00

 7月末からインターハイで顧問の先生が不在となります。その分、自分たちで考えながら練習していきたいと思います。夏の暑さに負けないような気合いで練習します。応援よろしくお願いします。

男テニ いざ全国へ!(壮行会)


 7月17日、今日は1学期の終業式です。式に先立って、表彰式と全国大会の壮行会がありました。表彰式では、高校総体の団体優勝をはじめ、個人戦で活躍した木村(2年)くんと松本(3年)くんが一番に表彰されました。




 表彰式後には今夏全国大会に出場する部活動の壮行会がありました。今回、第二高校からは51人の生徒が全国大会に出場します。テニス部男子からは、団体と個人に5人が出場します。壮行会では、那須校長先生、そして木下同窓会長から激励の言葉があり、その後テニス部主将の宇佐美(3年)くんが出場生徒を代表して誓いの言葉を述べました。誓いの言葉の全文は次の通りです。

 私たちは、7月末から開催される全国高校総体、総文祭に出場します。今年は51名が学校代表、熊本県代表として、全国大会に出場する権利を勝ち取ることができました。これも、共に汗を流してきた仲間、指導していただいた先生、そして最後まで応援してくれた家族のおかげだと思います。
 私は小学校の頃からテニスを始め、インターハイ出場を目指して第二高校に入学しました。しかし、これまでもう一歩のところで敗れ、涙を流してきました。やっと目標の全国の舞台に立つことができます。
 今年の高校総体の決勝で戦った熊本工業の主将から最後に「インターハイがんばれよ」と言われました。全国大会を目標に練習してきたライバルの思いを胸に、インターハイでは自分の体力、技術、精神力を最大限に発揮して、「全国1勝」を目標に戦ってきます。
 全国大会に出場する51人は、それぞれ競技は違いますが、第二高校代表として誇りをもって全国の舞台に立ちます。受験に向かう3年生の背中を押すような、また後輩への良き財産となるようなパフォーマンスをしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 
明日から夏休みです。1,2年生は夏季大会に向けて、しっかり練習します。応援よろしくお願いします。

男テニ 夏季大会に向けて!


 新チームの初めての公式戦が8月10日から開催されます。夏季テニス選手権大会です。この大会は学年別の単複の個人戦ですが、秋の選抜県予選(団体)のシードを決定する重要な大会です。練習にも熱が入ります。

 先日、夏季大会のメンバーが発表されました。以下の選手です。
【2年シングルス】 (8人)
 木村、中村和、成松、押川、楠野、中川、中村寿、野田
【2年ダブルス】 (5組)
 木村・中村和、成松・押川、楠野・中川、中村寿・野田、飯銅・吉中
【1年シングルス】 (4人)
 松本、福田辰、坂本、福田真
【1年ダブルス】 (2組)
 松本・坂本、福田辰・福田真

 
これまでストロークを中心とした基礎練習を繰り返してきました。実践練習が不足している感もありますが、夏休み期間中の合同練習会や練習試合等で試合感を身につける予定です。

 高校総体では3年ぶりの優勝を飾りましたが、新チームはまだまだ未熟な挑戦者です。夏季大会では、一つでも上を狙って一戦一戦大切にプレーしたいと思います。

 近畿インターハイまであとわずかです。インハイメンバーも気合いが入ってきました。新チーム同様、応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア出場


 7月10日から宮崎市で開催された九州ジュニアテニス選手権大会に松本(3年)と木村(2年)が出場しました。梅雨時の宮崎の典型的な天候で、蒸し暑さの中での試合となりました。体力的にも負担が大きい試合でしたが、8月からのインターハイにつながるいい試合ができました。

 18才以下シングルスに出場した木村は、九州総体の個人戦で対戦した大分舞鶴の2年生との再戦となり、リベンジをと思いましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、スコアは九州総体の時より、接戦で勝てるチャンスも十分ある内容でした。確実に課題を克服しつつあるようです。

 また、18才以下ダブルスの松本・木村組は、初戦で宮崎1位の選手と対戦し、スピードとパワーに押されながらも、要所要所で確実なストロークとボレーが効果的に決まり、勝利を飾ることができました。勝ち上がりで対戦したのは第1シードの大分舞鶴の選手でした。すべての面で圧倒され、1-6,2-6のセットカウント0-2で完敗しました。しかし、スコアほどの差はなく、ストロークなどはしっかり打ち合えることを確認することができました。インターハイに向けて大変貴重な経験になりました。

 大会期間中は、本校の保護者をはじめ熊本県の選手やその保護者からコートサイドで応援をしていただきました。ありがとうございます。まさに「チーム熊本」といった感じでした。

 次はインターハイです。応援よろしくお願いします。

男テニ インターハイに向けて...


 7月に入っても梅雨は明けず、空を見上げては練習できない悔しさがこみ上げてきます。1ヶ月後の8月1日には、インターハイが開幕します。そう思うと少しずつ緊張してきます。

 今日は昼休みを利用して、雑誌等に掲載するチーム写真の撮影を行いました。本当は、晴れた日にテニスコートで撮影したかったんですが、この天気では無理なようです。インターハイの団体メンバー5人が事務室前に勢揃いして撮影しました。



 個人では、シングルスに木村、ダブルスに松本・木村組が出場します。松本は、熊本県の男子初の3年連続個人ダブルス優勝してのインターハイ出場です。久しぶりに5人が揃った感じです。

 3年生の受験勉強が本格化し、練習不足が心配です。一方で、2年生の成長には驚かされます。この時期、2年生は時間を惜しんで練習に励み、みるみるうちに上達します。1,2年生は夏季学年別大会での活躍を狙っています。

 7月入って梅雨明け間近、練習に植えている第二高校テニス部男子でした。応援よろしくお願いします。