男テニ いざ全国へ!(壮行会)


 7月17日、今日は1学期の終業式です。式に先立って、表彰式と全国大会の壮行会がありました。表彰式では、高校総体の団体優勝をはじめ、個人戦で活躍した木村(2年)くんと松本(3年)くんが一番に表彰されました。




 表彰式後には今夏全国大会に出場する部活動の壮行会がありました。今回、第二高校からは51人の生徒が全国大会に出場します。テニス部男子からは、団体と個人に5人が出場します。壮行会では、那須校長先生、そして木下同窓会長から激励の言葉があり、その後テニス部主将の宇佐美(3年)くんが出場生徒を代表して誓いの言葉を述べました。誓いの言葉の全文は次の通りです。

 私たちは、7月末から開催される全国高校総体、総文祭に出場します。今年は51名が学校代表、熊本県代表として、全国大会に出場する権利を勝ち取ることができました。これも、共に汗を流してきた仲間、指導していただいた先生、そして最後まで応援してくれた家族のおかげだと思います。
 私は小学校の頃からテニスを始め、インターハイ出場を目指して第二高校に入学しました。しかし、これまでもう一歩のところで敗れ、涙を流してきました。やっと目標の全国の舞台に立つことができます。
 今年の高校総体の決勝で戦った熊本工業の主将から最後に「インターハイがんばれよ」と言われました。全国大会を目標に練習してきたライバルの思いを胸に、インターハイでは自分の体力、技術、精神力を最大限に発揮して、「全国1勝」を目標に戦ってきます。
 全国大会に出場する51人は、それぞれ競技は違いますが、第二高校代表として誇りをもって全国の舞台に立ちます。受験に向かう3年生の背中を押すような、また後輩への良き財産となるようなパフォーマンスをしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 
明日から夏休みです。1,2年生は夏季大会に向けて、しっかり練習します。応援よろしくお願いします。