男テニ インターハイ前

 1学期最後の授業でした。明日は終業式です。4月の熊本地震の影響で、今年度は7月いっぱい授業がありました。例年でしたら今は夏休みの最中で、インターハイを前に練習試合等で実戦練習をしている時期です。今年は梅雨の雨と授業で練習時間が不足している感がありますが、被災地熊本県の代表として最後まで粘り強くプレーしたいと思います。  

 終業式を前にインターハイ組は、場所を代えて練習に励みました。練習はストローク、ボレー、サーブ、リターンといった基本プレーの繰り返しが中心で、最後にダブルスのミニゲームを行いました。全国レベルのテニスを意識して、しっかりスイングすること、そして強いボールを打つことを意識しました。
 またミニゲームでは、チャンスがあればストレートや前衛アタックを狙うなど攻撃的なプレーを心がけました。インターハイが近づいて意識が高まったのか、力強いストロークが見られました。やはり意識した練習は効果が高いようです。






 29日は荒尾市のグリーンランドにて終業式です。4月14日の熊本地震翌日に予定されていた歓迎遠足が中止となり、この時期となりました。帰ったら熊本でのインターハイ前の最後の練習です。最後の練習でも基本プレーを繰り返したいと思います。いざインターハイ、30日に会場である松江に入ります。

 応援よろしくお願いします。