テニス部(男子)ブログ

男テニ 選抜県予選に向けて!


 9月を前にして、最近は秋らしさを感じるようになりました。練習中の汗の量が少し減った気がします。といっても練習をサボっているわけではありません。本当に涼しくなりました。

 1カ月後の全国選抜高校テニス大会の県予選に出場するメンバーも決定し、練習にも熱が入ります。来週には団体戦の組み合わせが決定し、対戦校が決まります。いよいよ本番モードです。

 夏休みの練習試合では、ストロークの安定性とボレーの確実性が課題として浮き彫りになりました。この2つの課題を重点目標として、現在練習に励んでいます。練習の大半をストロークとポジショニングを含むダブルスのボレーに費やしています。おかげでダブルスらしい動きが見られるようになりました。

 9月11,12日は、男女合同の合宿を計画しています。選抜県予選を前にキツい練習を通して、技術と体力の向上、そして第二高校テニス部のチーム力の醸成を育みたいと考えています。

 1年生は仮設校舎に移動して落ち着いた学習環境の下で勉強にも励んでいます。3年生の先輩方は受験に向けて、一層熱が入ってきました。学校では、授業や部活動といった集中した時間を送っています。勉強と部活動の両立は決して楽ではありませんが、充実した高校生活があります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ インターハイ報告会


 8月10日、夏季テニス大会中に行われた監督会議で、本校の木村選手が県内のテニス部顧問の先生方を前にインターハイの報告をしました。

 慣れない雰囲気の中、緊張したのか表情は難かったのですが、最後まではっきりと自分の思いを話しました。

 インターハイの試合結果だけでなく、全国レベルのテニスを体験した感想、テニスへの思い、また大学でもテニスを続けるなど約4分間スピーチをしました。木村選手は、この秋に岩手県で開催される国体にも熊本県代表として出場します。おそらく高校テニスの最後となるはずです。思い切りのいいプレーを期待しています。


            インターハイ報告の様子

             インターハイでの様子

 1,2年生は、選抜予選に向けて今日から再始動です。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 中国インターハイ回想 番外編


 7月30日から8月7日まで、島根県松江市に滞在しました。熊本県代表ということで、地元の人からも温かい声を掛けていただき、本当にありがたいと思いました。

        宍道湖での花火大会Ⅰ(7.30 in 松江)

          宍道湖での花火大会Ⅱ(7.30 in 松江)

         試合前夜は焼き肉でスタミナUP

       島根の海産物を堪能したある日の昼食

 夏休みも終わり、25日から2学期がスタートします。インターハイの回想もこれにて終了です。まだまだ夏の暑さが続きますが、健康管理に努めて練習に励んでいきたいと思います。
 今日の熊本北高校との練習試合も頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 中国インターハイ回想 vol.3


 残暑お見舞い申し上げます。インターハイ回想録第3弾です。

          インターハイ参加選手で記念撮影

               公式練習風景①

               公式練習風景②

              公式練習風景③


 夏休み後半に入り、もうすぐ2学期を迎えます。後半は休日返上で練習に励んでいます。昨日は、熊本商業高校と練習試合を行いましたが、大きく負け越しました。練習でやっていることを試合で実践することができていません。しかし、実践練習を繰り返しながら、着実に力はついています。明日は熊本北高校との練習試合です。練習以上のプレーを目指して頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 中国インターハイ回想 vol.2


 中国インターハイ回想の第2弾です。
 第二高校では今日(8/18)から課外がスタートし、午前中は勉強に励みます。部活動は午後からです。
 部活動を引退した3年生の先輩方も「夏を制する者は受験を制す」の意気込みで、毎日勉強に頑張っています。


           団体戦ダブルスの試合前の挨拶

              強いリターンを打ち返す

            サーブからの攻め

           第2シングルスのラリー

            試合後に応援の方々へ挨拶

 インターハイが終わってしばらく時間が経ちました。新チームは残暑厳しい中、練習に励んでいます。先日の夏季大会では実践不足を露呈し、無残な結果に終わりました。実践不足を克服するため、夏休み後半は形式練習や練習試合の機会を増やし、実践経験を積みたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 中国インターハイ回想 vol.1


 8月1日から8日まで島根県松江市で開催された中国インターハイの様子を映像で紹介します。
 インターハイ後は、3年生は次の目標(受験)に向かってすでに始動しました。3年の木村は9月の岩手国体にむけて、もうしばらくテニスを続けます。インターハイのリベンジと意気込んでいます。

            試合前の選手紹介

          円陣を組んで団体戦に臨む

             ガッツポーズ

          コートチェンジで体を冷やす

        第2シングルスに出場したキャプテン

 1,2年生は、秋の選抜高校テニス県予選に向けて夏休み返上で練習に励んでいます。先日の夏季テニス大会では、不本意な成績に終わったため、みんな気合を入れなおして練習しています。

 応援よろしくお願いします。

 インターハイの様子の続編もあります。お楽しみに!

男テニ 中国インターハイ紀行(個人戦)

 大会5日目は、団体戦と同じ会場の松江市営コートで男子個人戦シングルスが行われ、6月の県高校総体で優勝した木村選手(3年)が熊本県代表としてコートに立ちました。

 前日の練習では熊本県の選手と基本練習を行い、後半は山梨県の選手とマッチ練習を行いました。マッチ練習では、ストロークの精度を確認しながら、攻めのイメージを意識してボールを打ちました。

 1回戦の相手は第8シードで、埼玉県の選手です。格上の選手を相手に最初からギアを上げて臨みましたが、スピード、パワーに圧倒され、防戦一方の展開でした。終盤は相手のスピードにも慣れ、ストローク戦でポイントを取る場面もありましたが、1-8で敗れてしまいました。試合終了後はやりきった表情を見せ、結果はともかく、最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

 木村選手は9月の岩手国体にも熊本県代表として出場します。このインターハイでは、全国レベルのプレーを目で見て、そして実際対戦してみて、いい勉強になりました。確かにインターハイでのプレーは以前よりも意識の高さを感じさせるものでした。今後もさらにレベルアップしてくれると思います。

 また、試合中は保護者をはじめ、熊本学園大学付属高校や熊本北高校の先生方、選手から熱い応援をしていただきました。本当にありがとうございました。九州総体もそうでしたが、インターハイでも「チーム熊本」を実感することができました。

 熊本に帰ったらまた練習です。応援よろしくお願いします。

男テニ 中国インターハイ紀行(団体戦)

 8月2日、団体戦です。錦織圭が幼い頃練習に励んでいた松江市営庭球場において、群馬県代表の共愛学園高校と対戦しました。

 結果は、0-3(D:2-8、S1:4-8、S2:2-8)と全国レベルのプレーに圧倒された感じでした。試合前には、元気のいいプレーと強いボールを打つことを心がけるようにしましたが、ダブルスの2人は初めての経験ということもあり、インターハイの雰囲気にのまれて序盤で流れをつかむことができず、悔しい思いをしました。
 シングルスの2人も序盤に相手にペースをつかまれ、終始後手にまわり、力及ばず敗れてしまいました。あらためて全国のレベルを感じました。

 コートには立たなかったものの、今回2年生で参加した松本は、来年は是非コートの上でプレーしたいと強く思いました。こうした経験が第二高校テニス部の強さであり、熊本に戻ってからインターハイの経験を部員に還元したいと思います。

 5日は個人のシングルスがあります。コンディションを整えて最高のパフォーマンスが披露できるようにしたいと思います。

 応援よろしくお願いします。


男テニ 中国インターハイ紀行

 30日に松江入りし、インターハイの雰囲気が高まってきました。熊本より過ごしやすく、いい感じで毎日練習に励んでいます。
 松江入りした30日は、到着後すぐに1時間半の練習を行いました。サーブ、ストローク、ボレーといった基本練習中心の練習です。会場の松江市はちょうど松江水郷祭の開催中で、見ごたえのある花火が宍道湖に打ちあがっていました。選手一同、長旅の疲れも見せず、夜は見事な花火を見学し、松江の夜を堪能しました。

 31日は公式練習で汗を流しました。熊本学園大学付属高校の御好意で午前中90分、午後90分の練習を行うことができました。午前中は基本練習で汗を流し、午後はシングルスとダブルスの試合形式の練習を行いました。強豪校の練習を見ていると自然と力が入ります。

 8月1日は開会式です。午前中に軽い練習を行い、午後から松江市営体育館で開会式に参加しました。途中、高校生テニスプレーヤーの憧れでもある錦織圭選手のメッセージが読み上げられ、本番に向けての集中力が高まりました。
 錦織圭選手は島根県松江市出身で、今回の会場である松江市営庭球場で練習に励んでいたそうです。同じコートでプレーできる選手は本当に幸せです。

 いよいよ団体戦の初戦を迎えます。相手は群馬県代表の共愛学園高校です。胸を借りるつもりで最後まで力強く戦います。

 応援よろしくお願いします。

 PS インターハイの様子(写真)は後日紹介します。楽しみにお待ちください。





男テニ いざインターハイ

 29日は、1学期の終業式がありました。場所は,,,,何と荒尾市のグリーンランドです。もちろん生徒は全員私服。私服で終業式なんて、第二高校らしいですね。3年生も受験勉強をしばし忘れ、今日は1日楽しんでいました。

 終業式前には、1学期の表彰者の紹介がありました。テニス部は高校総体の団体優勝をはじめ、多くの受賞が紹介されました。

 学校に帰ってからは、場所を庄口公園に移し、インターハイ前の練習を行いました。ストローク、サーブ、ボレーのみ、基本を確認しながらの練習です。隣では夏季大会に向けて練習に励む1,2年生が、ボールを打ちます。インターハイに出場する先輩の練習する姿は、本当に勉強になります。

 30日に松江入りです。体調を整えて熊本県代表として正々堂々とプレーしてきます。応援よろしくお願いします。