テニス部(男子)ブログ

男テニ 九州ジュニア予選①U18単


 テニスシーズン到来です。九州ジュニア県予選が先日行われ、18才以下のシングルスで木村(2年)が27日の準々決勝に進出しました。
 第二高校テニス部からは、18才以下シングルスに6人の選手が出場しましたが、いずれも4回戦までに姿を消しました。数人がベスト16進出を目指していましたが、シード選手の壁は厚かったようです。
 結果は以下の通りです。

松本(1年) 3回戦敗退
成松(2年) 3回戦敗退
中村(2年) 4回戦敗退(ベスト32)
押川(2年) 4回戦敗退(ベスト32)
楠野(2年) 4回戦敗退(ベスト32)
木村(2年) 準々決勝進出(to be continued)


 1週間後には18歳以下のダブルスが行われます。今週は高校入試期間で学校は休みが続きます。体調を整えて次の試合に備えたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 祝卒業

 3月1日、卒業式です。テニス部でもマネージャーを含む18人の先輩方が、第二高校を卒業されました。お祝いの日なのに、お別れの寂しさの方が勝っています。
 午前中の卒業式は、厳粛な雰囲気の中で行われ、3年生の先輩方との練習を思い出しました。現役生にとってはとてもユニークで、そしてテニスが強い先輩方でした。高校総体の決勝での気迫あるプレーは今でも思い出します。先輩方に追いつけというつもりで部活動に取り組みたいと思います。
 午後からは、テニス部でお菓子とジュースを囲んでお別れ会をしました。この日のために練習した1年生の芸で盛り上がりました?!。
 卒業といっても、ほとんどの先輩方は国公立大学前期試験の発表待ちです。明日からも中期・後期試験に向けて頑張られると思います。合格の連絡を心から待っています。

      卒業する3年生、お疲れさまでした。

        マネージャー3人も卒業します。
 卒業しても第二高校のテニスコートに来て、是非指導をお願いします。先輩方に負けないようにテニスに頑張ります。
 最後に、卒業おめでとうございます。

男テニ 卒業生表彰

 2月29日、卒業式を明日にひかえ、卒業生の表彰式が行われました。例年、テニス部は在学中の活躍が評価され、多くの生徒が表彰されています。今年も松本・宇佐美・木下の3人のテニス部員が全校生徒の前で表彰されました。おめでとうございます。
 松本くんは、高校総体個人ダブルス3連覇を達成し、熊本県高等学校体育連盟の特別表彰となりました。個人で同一種目3連覇は非常に稀で、テニス男子では初のようです。個人戦だけでなく、団体戦でもインターハイ出場を果たし、その実績が特別表彰に値しました。
 宇佐美くんと木下くんは、熊本県高等学校体育連盟賞をそろって受賞しました。宇佐美くんは、テニス部の主将で団体のインターハイ出場、1年次は学年別大会でシングルスとダブルスの2冠を果たしての受賞です。木下くんも団体戦でインターハイ出場を果たしています。
 3人は昨夏の大阪インターハイ出場をはじめ、県大会団体優勝の立役者で、九州大会等にも数多く出場しました。大学でもテニスを続けてくれると思います。

          高体連表彰を受けたテニス部の3年生

 明日は卒業式です。3年生が学校を去るのは寂しい気がしますが、卒業後にもっと活躍してくれることを信じて、母校から笑顔で送り出したいと思います。
 3年間お疲れさまでした。 

 

男テニ 春の陽気の中


 週末は暖かくなり、練習中も汗ばむような春の陽気さえ感じられました。28日の練習は、前半はBチーム、後半がAチームでした。
 Bチームは、ミニテニスから始まり、ストローク、ボレー、サーブなど一通り基本練習を行い、ダブルスの試合形式に時間を割きました。以前より前衛のポーチの出方やボレーの正確さなど、進歩の跡がうかがえました。しかし、ストロークの正確性など課題も山積みです。
 Aチームは、ウォーミングアップを少し長めにして、ストロークとボレーをみっちり行い、最後はシングルスとダブルスで試合形式の練習を行いました。Aチームは、1週間後に迫った九州ジュニア県予選に出場するだけあって、気合が入っていました。
 Bチームの練習は3時に終わりましたが、その後居残り練習に励む選手が多く、Bチームもテニスが大好きです。みんな上達して、試合で勝ちたいという気持ちが伝わってきます。

     サーブ練習の様子

     1年生ダブルスのボレー練習

    サーブ練習中の2年生

 今週末はいよいよ九州ジュニアの県予選です。秋の新人戦より強くなった第二高校のテニスを発揮したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 第二高校テニス部OB会


 2月27日の午後から第二高校テニス部のOB会がありました。第二高校テニス部の創成期の大先輩方です。中には第二高校テニス部が初めて高校総体に優勝し、インターハイに出場した先輩もいらっしゃいました。
 現在、熊本県では強豪校として多くの選手が活躍していますが、大先輩方の存在なくして今の第二高校テニス部はありません。現在のテニス部の礎をつくっていただきました。
 久しぶりに母校のテニスコートでボールを打ち、高校時代の思い出がよみがえったのではないでしょうか。数十年の時を越えてのテニスは格別だったと思います。

 午前中に現役生は練習をしました。OBを代表して佐伯先輩が差し入れを持ってこられました。ありがとうございました。これからも第二高校テニス部の名に恥じないような一生懸命なプレーをしていきます。応援よろしくお願いします。

男テニ 大学入試前期試験


 2月25日は、国公立大学前期試験です。第二高校テニス部の先輩方も全員が前期試験に挑戦します。1,2年生一同応援しています。
 先輩方は、1月16.17日のセンター試験後から約1ヶ月間、二次試験に向けて最後まで頑張ってこられました。先輩方の頑張りを見ていると、高校総体前の練習を思い出します。先輩方は真剣な姿で、見事インターハイ出場を勝ち取りました。今度もきっとそれぞれの未来を勝ち取ってくれると信じています。25日は学校で先輩方の闘いを応援しています。

男テニ 今日の練習


 雨交じりの中、今日も練習です。明日は雨の予報なので、短時間で集中して練習しました。前半をAチーム、後半がBチームです。

   練習の様子

 応援よろしくお願いします。

男テニ 1年生練習


 週末は2年生の模擬試験が行われたので、午前中に1年生だけで練習しました。「高校総体後は、2年生(現1年生)が中心となって練習をすることになる」と顧問の先生から言われ、少なからず緊張感がありました。
 練習メニューは、フォアハンドとバックハンドの振り回しによるストローク練習と、ボレーやスマッシュのネットプレー中心です。
 ストロークでは、重心を落とすことと打った後のポジショニングを徹底して言われました。またボレーでは同じく重心を落とすこととラケットの位置を指導されました。いずれも基本動作ですが、今日は1年生だけの練習ということもあり、普段より意識した練習ができました。
 来週は3年生の先輩方は、国公立大学前期試験です。その後は、すぐ卒業式となります。先輩のように練習して試合で勝つテニスを目指します。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 考査終了 練習再開!


 学年末考査が終了し、約2週間ぶりに練習を行いました。久しぶりの練習ということもあり、全員ミスが目立ちました。ボールタッチの感覚は、時間が空くとダメなようです。
 Aチームは前半ウエイトトレーニングで汗を流し、その間Bチームはコートでストローク中心の練習を時間をかけて行いました。Aチームは、その後パークドームに移動し、2時間強化練習に励みました。テニスの強豪である柳川高校出身のコーチから指導していただき、ネットプレーを中心に2時間みっちり練習しました。ボレーやスマッシュの基本を再確認でき、基本に忠実なプレーを今後は心がけたいと思いました。3月には九州ジュニア県予選がありますが、最終目標は5月末の高校総体です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 考査期間中


 学年末考査3日目です。最後の定期考査ということもあり、普段よりも部員の真剣な勉強への取組が見られます。最終日を残すのみとなりましたが、最後まで勉強に励むつもりです。
 明日は、午後から久しぶりの練習です。Aチームは、練習後に場所をパークドームに移動して、実践練習を行います。

 3年生の先輩方も1週間後の前期試験を目の前にして、最後の追い込みです。3年生の教室からは、真剣に勉強に取り組む姿が見られ、ある意味「すごみ」を感じます。
 先日、九州大学のAO入試でテニス部の先輩が合格されました。卒業までの短い間ですが、時間をみつけて部活動の指導をしていただく予定です。

 試験後から部活動再開です。九州ジュニアに向けて練習を頑張ります。応援よろしくお願いします。