テニス部(男子)ブログ

男テニ 岩手国体


 10月1日から開催された岩手国体テニス競技の少年男子に本校テニス部3年の木村選手が出場しました。
 木村選手は、6月の高校総体で団体・個人シングルスで優勝し、8月に島根県松江市で開催された中国インターハイに熊本県代表として出場しています。

 国体のテニス競技は、団体戦方式で、シングルス2、ダブルス1で戦います。木村選手は第2シングルスとダブルスに出場しました。
 初戦の相手は福井県です。試合は第1シングルスを落としたものの、第2シングルスの木村選手が8-6で接戦をものにし、続くダブルスも8-6と競り勝ち、見事1回戦を突破しました。
 翌日の2回戦は、九州勢の対決で大分県です。練習試合でも戦った各上の相手でしたが、力及ばずシングルス2本とも落とし、惜しくも敗退となりました。

 被災地熊本の代表として、注目される大会であったと思います。その中でまず1勝できたことは大きな自信にもなり、また熊本に元気を与えられるようなプレーであったと思います。今回少年女子はベスト16まで進出し、熊本県としては最近では素晴らしい結果を残すことができました。






          安比高原で行われた国体テニス競技の様子

 木村選手は国体が高校テニスの最後の公式戦となりました。これから本格的な受験を迎えることになります。
 現1,2年生は間近に木村選手のプレーを見ながら練習に参加してきました。部員の目標は常に木村選手です。これまで第二高校テニス部は県の上位選手を数多く輩出してきましたが、そのプレーを見て全体のレベルアップを図ってきました。本当に先輩方には感謝です。

 今週末に選抜県予選を迎えます。最大限の努力と最善の準備で、試合に臨みたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ やはりプロは違う!


 10月1日、2日の両日、庄口公園テニスコートで箱島正隆選手のレッスンを受けました。被災地の高校生を元気づける目的で、様々な競技でボランティア活動が行われていますが、今回もその一環です。4月の地震以来、全国の方からは様々な支援をいただきました。本当にありがたいものです。この感謝の気持ちを、第二高校テニス部はプレーで返していきたいと思います。

 2日間のレッスンは、初日がストロークの基本練習中心でした。ステップの幅、ラケットを持たない手の使い方など改めて基本を確認することができました。また、後半はバックハンドのスライスの練習でしたが、構えからフォロースルーなど基本を丁寧に教えていただきました。
 2日目は、女子テニス部と合同で、サーブの練習です。特にセカンドのスピンサーブの練習を行いました。普段、フラットやスライスサーブ中心なので、本格的なスピンサーブはやはり難しいようです。また、ストローク練習ではバッティング指導を元プロ野球選手である山本選手に指導していただきました。最後は、男女合同のチャンピオンゲームです。やはり箱島選手と顧問の田嶋先生ペアが強く、何度も挑戦しても打ち砕かれました。

             箱島選手を囲んで記念撮影


            スピンサーブの練習中です


               ミーティング

      箱島選手もダブルスのチャンピオンゲームに参加


           ストロークのフォームの手本


       練習の合間に説明を受け基本の確認をします


           基本を意識したストローク練習

 2日間とも楽しくテニスができたのが良かったです。その中でも基本動作を丁寧に教えていただき、これからの練習に意識して取り組みたいと思います。

 最後に、このような機会をいただきました松井さん、渡邊さん、ありがとうございました。それから箱島選手や山本選手の指導に応えるためにも、次の選抜予選では、「100%」の力を発揮したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ お帰りなさい 先輩


 51期生の掛林先輩が短い夏休みを利用して帰熊され、第二高校に挨拶に来られました。現在の1,2年生は掛林先輩を直接知りませんが、その武勇伝(活躍?)は先輩方から聞かされています。
 高校時代より引き締まった体で、現在広島大学で活躍されていることが一目でわかります。すぐ広島に帰られるそうですが、次は時間をとっていただき、是非ご指導をお願いしたいと思います。

 追伸、広島名物の生もみじ饅頭ありがとうございました。美味しかったです。

 来週末は、全国選抜高校テニス県予選です。直後に中間考査がありますが、文武両道で頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 新人戦(個人)結果


 24,25日に新人戦(個人)がありました。新チームの一つの目標としていた大会で、シングルスに6人、ダブルスに3組が出場しました。
 
 結果は、シングルスで松本(2年)のベスト16、ダブルスで松本・坂本(2年)組のベスト16が最高でした。ベスト8進出を決める試合では、シングルスが第1シードと、ダブルスが第2シードと当たり、組合せに恵まれない面もありましたが、シード相手に善戦しました。明らかに体力・技術が向上している手応えがありました。

 しかし、一方で試合終盤に集中力を欠き、ミスを連発し、負けてしまうという精神面の弱さを露呈した選手もいました。以前からの大きな課題だと思います。また、ストロークの安定性の無さも未だに改善できない課題です。

 2週間後は選抜予選(団体)があります。まず初戦を突破し、2回戦で第2シード相手に最高のプレーを披露したいと思います。まだまだ練習不足です。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 先輩の胸を借りて!


 新人戦前の最後の休日の22日は、9時から13時までみっちり基本練習を繰り返しました。時折小雨が混じる中、濡れながらも本番を意識した練習です。やはり意識が高いとプレーの精度も増し、ダブルスの形式練習では積極的な前衛の飛び出しと正確なボレーが随所に見られました。試合直前ということもありますが、OBの指導で多少緊張感があったからだと思います。






             大会直前の練習風景

 今春に卒業した宇佐美先輩に相手をしていただきました。宇佐美先輩は、昨年度のテニス部主将で、大阪でのインターハイにも出場されています。大学でもテニスを続けられています。
 練習ではストロークやボレーの相手をしていただき、緊張しながらボールを打ちました。また、ダブルスのミニゲームでは、ポジショニングなど的確なアドバイスをいただき、大きな自信になりました。

 24日からはいよいよ新人戦が始まります。団体ではノーシードですが、目の前の一戦一戦を精一杯戦うつもりです。
 応援よろしくお願いします。

男テニ OBも頑張ってます!


 第二高校のほとんどは、卒業後に国公立大学への進学を希望しています。テニス部も例外ではなく、地元の熊本大学や熊本県立大学をはじめ、九州大学、鹿児島大学、広島大学、京都大学などに進学して、現在もテニスを続けておられます。
 現役時代は、部活動と勉強の両立に苦しみながらも高い目標をもって充実した高校生活を送られました。高校総体5連覇や選抜予選の4連覇など英光の陰には、文武両道の二高魂が感じられます。

 先日、平成27年3月に卒業された51期生の掛林先輩の大学での活躍が伝わってきました。中国四国学生テニス選手権大会でダブルス優勝して、室内インカレに出場が決まりました。おめでとうございます。

 掛林先輩は広島大学理学部の2年に在籍中で、現在もバリバリテニスを続けられています。高校時代も強かったのですが、大学で更にパワーアップされたようです。


        試合の様子(Iフォーメーション)


            堂々の優勝

 
今週末から新人戦が始まります。掛林先輩を超えるように頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 休養!?

 24日からいよいよ新人戦が始まります。練習にも一層熱が入ります。しかし、台風16号の影響で練習が中止となりました。日曜は、今春卒業された先輩に指導していただく予定でしたが、雨のため中止にしました。本当に台風を恨めしく思います。

 どんなに練習したくても天気には勝てません。試合前の休養と思い、本番に備えたいと思います。22日は再び先輩に指導をお願いする予定です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 水俣合宿

 9月11,12日の2日間、水俣市のエコパークで合宿を行いました。今月末から秋の新人戦が始まる前に、強化を目標にした練習です。2日間、みっちり練習に明け暮れました。
 練習では、基本練習の反復をはじめ、団体戦を見据えたシングルスとダブルスの実践練習を繰り返しました。強化練習とはいえ短い時間での練習なので、部員一人一人が何か1つ基本を意識して練習することを心がけました。また、2日間、寝食を共にすることで、団体戦前に一層チーム力が増したと思います。
 1日目は残暑を思わせるような天候で、直射日光の下での練習は再び肌のメラニン色素合成を促進しました。2日目は朝から雨が降り、練習内容の変更を余儀なくされましたが、9時過ぎには雨も上がり、予定通りの練習メニューを消化することができました。

 
         第二高校テニス部(チーム力UPです!)

             ダブルスの実践練習風景

            シングルスの実践練習風景

        合宿初日の最後は宿舎までの坂道を走りました

       合宿後に記念撮影(まだまだ体力ありそうです)

 宿舎は湯の鶴温泉を利用しましたが、温泉の効能なのか、疲れた体が翌日にはすっかり回復して、元気よく2日間の合宿を送ることができました。鶴水荘の方々ありがとうございました。

 2日間の合宿で、それぞれが何か得るものがあったはずです。「チーム力」を最大の武器に新人戦を戦います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 全国選抜県予選組合せ

 来月初めに行われる全国選抜県予選(団体)の組合せ会議があり、初戦の対戦校が決まりました。

 初戦の相手は玉名高校で、勝ち上がれば第2シードの熊本高校と対戦する予定となります。最近の10年間はシード校として2回戦からの出場でしたが、今回はノーシードからの出場となります。戦力的には過去のチームより劣りますが、練習量とチームワークは負けていません。初戦を突破してシード校に一泡吹かせたいと意気込んでいます。

 これまでは常に「優勝」を意識して大会に臨んでいましたが、今大会は「目の前の一勝」を目標に一戦一戦全力で戦いたいと思っています。

 毎週火曜日は部活動が休みです。ゆっくり体を休めて再び練習再開です。相手も決まり、練習にも一層気合が入ります。
 応援よろしくお願いします。
 

男テニ 台風接近!

 台風12号が接近中です。日曜の練習が台風により中止になったため、土曜日いつもより多めに練習しました。台風による被害が大きくならないことを祈っています。
 前日に選抜県予選のメンバーが発表になり、メンバーとそれ以外の2グループで練習しました。練習時間が長くなって疲れたのか、後半は集中力を欠いていたようです。
 練習後は、台風に向けてコート内の整理整頓を行いました。台風が来るのは困りますが、乾燥したコートにとって雨は恵みでもあります。

 来週末は、エコパーク水俣で2日間の合宿です。いつもよりキツい練習が待っていますが、技術と体力の向上のため全員で頑張ります。
 応援よろしくお願いします。