SSHのページ

新着情報

【ATⅠ】仮評価を受けての研究計画の再検討

ATⅠでは先日実施した仮評価の結果を受けて、研究計画の再検討が行われました。

各班で、本評価までにどのような研究を行うか活発に議論が交わされていました。

また、今回は熊本大学から金岡先生、伊藤先生と天草市役所から嶋﨑様が来校され、活動を見学されました。

今後、連携を深めていきたいと思います。

先生方、よろしくお願いいたします。

【SSH】農業分野におけるDX活用についての連携事業

今年度は「くまもとDXグランドデザイン」ビジョン実現の方向性に資する実証事業に参加しています。

この事業は熊本県のデジタル戦略局が主導し、(株)スカイマティクス、天草市役所農業振興課、(株)岳と連携して行われています。

本日はドローンを活用した圃場での実証現場での実習が予定されていましたが、あいにくの雨のため変更となりました。

参加した生徒は、今回学んだドローンの操縦方法や自動操縦の設定方法についてASⅡやⅠでの活用を考えていました。

【総合的な探究の時間】提言書作成①

10月11日(火)3年生の総合的な探究の時間では、天草市への提言書作成を始めました。

2年次から取り組んでいた探究活動のまとめとして提言書を作成します。

「天草市SDGs推進計画」をもとに、よりよい天草市をつくるためにグループで探究活動を行い、ポスターで発表しました。その後、グループを混ぜて討論会を行い、批判的な意見を取り入れることで自分たちの研究を振り返りました。

この提言書の作成で2年間のまとめをし、一人一人がよりよい天草市の創造を提案します。