図書館の風景

9月の展示本 【図書館】

「授業関連で『サンショウウオ』の図鑑を飾ってください!」と、ある先生からリクエストがありました。

さっそく2年生が「あ、サンショウウオ!かわいー」と反応していました。可愛い…ですか?

来週は中間テスト。季節は秋ですね。

食欲の秋  

「鬼」特集&サンショウウオ

満月&まちゼミへ行こう 「ジョジョ」作品創作コーナー

箱庭文化祭2021 【図書館】

9月17日に開催された文化祭で、図書委員会は展示部門に参加しました。

茶道部と同じ教室を使用し、華やかな展示になりました。

 

今年も、例年と同じ「箱庭文化祭」を開催しました。

「箱庭文化祭」では、図書委員一人ひとりが自分の作品を机の上に展示します。

 万華鏡や布製品など、触って楽しむことができる作品も魅力のひとつでした。 

絵画や写真、工作などそれぞれの得意分野を生かした多様な作品が展示され、文化祭当日は多くの人に楽しんでいただくことができました。(図書委員長 2ー1平野)

 

         

良い夏をお過ごしください【図書館】

本日で1・2年生夏課外前期が終了しました。

2年生の掲示板では、夏休みの過ごし方として「早起き・睡眠時間確保・図書館などに通う」ことが推奨されています。

1年生の廊下には、先生方が持ち寄られた本を設置した「学年文庫」が設置してあります。

図書館前の廊下には、課題でもある小論文や創作童話・読書感想文の応募要項も張り出してあります。

引き続き本に親しみつつ、有意義な夏をお過ごしください。

  

後期課外は8/17(火)から開始です。新しい本を揃えて、お待ちしています! 

6月・7月の展示本【図書館】

回転式本棚をくるくる回して、毎日、展示本をチェックする常連さんたち。

一度も手に取られないまま、ひっそり入れ替わる本もあります。

「一週間くらい前、ここにあったあの本はどこですか?」と、入れ替え後にお尋ねされることもあります。

皆さんのハートに届くことを願い、今日も本を選んでます。

オリンピック 熱烈応援!

天草市に大学設置!?

国宝指定&話題の映画

横溝作品、知ってる?

夏至を迎えて

祝 双子パンダ誕生