2020年4月の記事一覧

早く登校したときは… 【図書館】

学年ごとの登校日が続きます。バスの時間やお家の方の都合によって、早く登校した人もいました。

さっそく「書庫を見ていいですか?」「課題が終わっていないんです~」と、自学や読書をしていました。

広い館内ですから、ゆったり座れます。次回の登校日にもまたご活用ください。

イラスト投稿コーナーには、話題の「アマビエ」イラストも届きました。効果がありそうです!

図書館デビュー! 【図書館】

 朝一番に来館した3年生。ちょうど来館されていた先生から、おすすめ本を聞いて嬉しそうに借りていきました。

続いて1年生も、1組・4組・6組の皆さんが、クラス全員で図書館デビューしました。

両手に抱えきれないほどの本を持って帰る人もいましたよ。

存分に読書を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

お取り寄せいたします【図書館】

4/1開館した新天草市立中央図書館で、さっそく天高生にも会いました。
現在のところ滞在できる時間は短いですが、何度でも行きたくなる素敵な図書館です。

そこでご紹介。
天高図書館では、所蔵していない資料を他館からお借りして生徒や先生方に提供しています。
毎週のように天草市立図書館からは資料をお借りしていますし、県内の高校図書館からお借りしたり、熊本県立図書館から郵送していただくこともあります。
これを、「相互貸借(そうごたいしゃく)」といい、昨年度は94件の相互貸借がありました。

先日は、国立国会図書館に複写依頼しておいた資料のコピーが届きました。
貸出ができない貴重な資料でも、実費負担でコピーを郵送していただくこともできます。

相互貸借も、複写依頼も、申し込みは天高図書館カウンターでお引き受けいたします。
へえ~、知らなかった~という皆さん、新学期からぜひご利用ください。