2020年9月の記事一覧

絵本、懐かしいね【図書館】

1年家庭科の授業です。

年齢に応じた絵本について学びました。

毎年、保育園実習時に絵本を持って訪問させていただいたのですが、今年は友達を相手に読み聞かせの練習です。

懐かしく、楽しい時間になったようでした。

 

箱庭文化祭と三行レター【図書委員会】

9月10日に開催された雛鵬祭~文化の部~で、図書委員会は「箱庭文化祭」と「三行レター」の展示を行いました。

箱庭文化祭では、イラストやオリジナル小説・切り絵など生徒が作成した作品を展示しました。今年度もレベルの高い作品が多く、見に来た生徒の皆さんも楽しんでいたようでした。

三行レターの展示では、家族や友人・先生などに宛てたメッセージを募集しました。新しい企画でしたが、感謝の気持ちだけでなく、食べ物やスマホに向けたユニークなお手紙も届きました。雛鵬祭当日に皆さんが書いてくださった三行レターは、図書館前に展示しています。まだまだ素敵なお手紙をお待ちしています。(図書委員長 金子)

情報活用力、育成中! 【図書館】

1年国語では、「『今』を生き抜く力」をテーマに、情報を収集し、作文を書く授業が行われています。

新聞や新書から自分に必要な情報を見つけ、自分の言葉でまとめる練習です。

進路に関連して調べている人がいたり、新聞の日曜版や雑誌「切り抜き速報」などを上手に使いこなしている人もいて、大変感心しました。

台風接近中です。情報収集についても、しっかり備えたいですね。