2019年9月の記事一覧

何を編んでいるでしょうか?【図書館】

中間テストを前に、席も不足気味の放課後の様子です。

一角で、無心に編み物をしている人々。おしゃべりしながらどんどん編み進める人や、無言でこんがらかった毛糸をほぐしてくれている人も… 

実は、10月に来校する韓国・土坪高校との交流で使用する「あやとり紐」を編んでくれているのです。

目標50本!予定よりも早く編みあがりそうです。

  

 

 

 

 

「献血について」、その後。 【図書館】

文化祭では保健委員会が「献血について」と題して、夏休みに行なった献血体験や調査について報告を行いました。

自分も献血をしてみたいとの反響も大きく、多くの天高生の興味を引いた発表でした。

関連して、図書館でも血液のしくみや闘病記を並べた特集コーナーを設置したところ、手に取る人が増えています。

ひとつのきっかけで、ぐんと世界が広がりますね。

知識を生かす作文に!【図書館】

公務員受験シーズンです。

雑誌「切り抜き速報」「新聞ダイジェスト」や、白書・統計類を参考に、説得力ある文章作成に挑みます。

①知識の羅列だけにならない ②自分の意見は”絞って”書く を忘れずに!

 

令和につづく、箱庭文化祭 【図書館】

文化祭で図書委員会は、毎年好評の展示企画「箱庭文化祭」を行ないました。この展示のために、1学期中から書き溜めていた作品もあり、35点の作品が展示されました。

昨年の反省を生かし、感想BOXを設置したり、参加型アートとして「デザインあ」展を真似て「あ」に色を塗ってもらう企画も取り入れました。 

以下、図書委員長からのご挨拶です。

今年も多くの出品や見学にお越しいただき、ありがとうございました。

今年は平田校長先生や、理科の田中先生にも出品していただきました。作品の中には、人物画や楽譜、工作やクイズなど幅広いジャンルが寄せられました。また、来場された方々から「デザインセンスがはんぱない」「出品者の新たな一面を知ることができました」などの声が寄せられました。

来年の文化祭でも行なう予定ですので、楽しみにしてください。出品もお待ちしています。 (図書委員長 2年 松田)