2021年7月の記事一覧

良い夏をお過ごしください【図書館】

本日で1・2年生夏課外前期が終了しました。

2年生の掲示板では、夏休みの過ごし方として「早起き・睡眠時間確保・図書館などに通う」ことが推奨されています。

1年生の廊下には、先生方が持ち寄られた本を設置した「学年文庫」が設置してあります。

図書館前の廊下には、課題でもある小論文や創作童話・読書感想文の応募要項も張り出してあります。

引き続き本に親しみつつ、有意義な夏をお過ごしください。

  

後期課外は8/17(火)から開始です。新しい本を揃えて、お待ちしています! 

6月・7月の展示本【図書館】

回転式本棚をくるくる回して、毎日、展示本をチェックする常連さんたち。

一度も手に取られないまま、ひっそり入れ替わる本もあります。

「一週間くらい前、ここにあったあの本はどこですか?」と、入れ替え後にお尋ねされることもあります。

皆さんのハートに届くことを願い、今日も本を選んでます。

オリンピック 熱烈応援!

天草市に大学設置!?

国宝指定&話題の映画

横溝作品、知ってる?

夏至を迎えて

祝 双子パンダ誕生

オンライン天草地区図書委員研修会に参加しました【図書館】

7月13日、天草地区7校によるオンライン生徒図書委員研修会が開催されました。

本校からは1・2年図書委員22名が参加し、パワーポイントや「あまたか」を使った学校紹介を行いました。

また、韓日翻訳家であり編集者としてご活躍中の岡崎暢子さんに、オンラインでご講演いただきました。

岡崎さんは本校の卒業生で、訳書『あやうく一生懸命生きるところだった』は、本校でも途切れることなく貸出中です。

 

以下、研修会における生徒感想の一部を紹介します。

・オンライン開催ということで担当校は大変だったと思いますが、初めての図書委員研修はいい体験になりました。

・ハングルが読めるようになりたいなあと思いました。

・翻訳家さんは言語の違う国同士をつなげたり、文化を伝えることができるので、言葉のプロだなと思いました。

・岡崎さんが翻訳された韓国のエッセイを読み、心にささり残る言葉が多くあり、原作者の方もすごいと思ったのですが翻訳もすごいと感じました。

・マスメディアのことをついつい鵜呑みにしてしまいがちだけれども、「…かもしれない」という視点をもって接していきたいと思いました。

・私は「やりたいことは、やったほうがいい」という言葉が心に残りました。高い目標にもどんどんチャレンジし、好きを深め、いつか岡崎さんのように文学界で活躍できるように頑張っていきます。

・自分がやりたい事や好きなことは、今と変わらないかもしれないし変わってしまうかもしれないけれど、そんなときに自分を見つめなおして努力し続けることのできる、カッコいい人になりたいと思いました。

・”他人と違ってもいいんだ”と思うようになりました。自分の個性を隠さず、自分らしくいようと思います。

ご講演いただいた岡崎さん、担当していただいた上天草高校の皆さん、本当にありがとうございました。 

願いをこめて【図書館】

7月7日は、七夕です。

書道の単元としても取りあげていただき、今年もたくさんの短冊が揺れています。

「部活と勉強が両立できますように」「部員が増えますように」など、気合の入ったお願い。

「国公立に受かりたい!」「弟が高校入試合格しますように」など、切実なお願い。

「推しのライブでファンサがありますように」「イベントに行きたい!」など、楽しいお願い。

天のかみさま、どうぞ叶えてくださいね。