2019年12月の記事一覧

静かなる戦い 【図書館】

2学期最後の授業日です。古典の授業で、1年生が百人一首に挑戦しています。

「”けふ”? ああ、”今日”か!」と深く納得している人。

「”ちはやぶる”、取った!」とガッツポーズの人。

勢い余って他の札まで飛ばしちゃう人。

午後からのクラスマッチに向けて、静かに闘志を温めていました。

 

語りつくそう! ~ビブリオバトル参加報告~ 【図書館】

12/21(土)天草市立図書館主催ビブリオバトルに8名が参加しました。

ビブリオバトルとは、「本を通して人を知る、人を通して本を知る」ことを目的に、5分程度で本の紹介をするイベントです。

今回はワークショップスタイルで行なわれました。

小学生・高校生・一般の方、様々な年代の方々が紹介されたイチオシ本は、どれも面白そう!!

「読書で年越し」もいいですね。

(イベントの詳細は天草市立図書館フェイスブックをどうぞ) 

争奪!!

雑誌バックナンバー配布が始まりました。毎年恒例のお楽しみ企画、図書館からのクリスマスプレゼントです。

昼休み開始と同時に、お目当ての雑誌を求める人で大賑わい。

スタートダッシュが遅れた人は、悔しがっていました。

冬休み貸出も始まりました。図書館にも寄ってくださいねー!

   

 

 

 

ビブリオバトル参加しませんか? 【図書館】

12/21(土)13:30~天草市立図書館でビブリオバトルが開催されます。

これは3~5分間程度でオススメの本を紹介しあい、読みたくなった度No1を決める読書イベントです。

読解力やプレゼン能力が欠かせないため、最近では筑波大学が推薦入試に取り入れています。

「見学だけもできます。参加しましょう!」と、1・2年生クラス図書委員がクラスに呼びかけました。

館内の特集コーナーも、世界ハンドボール特集からクリスマス特集に代わりました。

できるときに、多くのことにチャレンジしたいですね!