2020年8月の記事一覧

名残惜しい夏 【図書館】

二学期当初は午前中授業のため、午後からは先生との面談・自学・部活動と、夏を惜しんで活動している姿がみられました。

涼しい館内では、集中して読書して過ごす2年生や、久しぶりに会った友達同士でオセロを楽しむ1年生の姿もありました。

黙々と自学する姿や、推薦入試に向けて準備する3年生…も、息抜きは上手にしているようですね!

8月だから、読んでほしい 【図書館】

夏休み期間、「8月だから、平和を考えよう」コーナーを設置したところ、世界史の先生から本の紹介をしていただきました。

『ジョニーは戦場へ行った』 第一次世界大戦により四肢切断、視覚・嗅覚・聴覚・言葉を失ったジョニー。彼が葛藤の末、意思を伝えるべく思いついた手段とは…。 映画化もされています。

『西部戦線異状なし』 第一次世界大戦下にあるドイツ兵の日常を描く作品。”死が”当たり前にある戦地は、異常であることを改めて感じます。映画化されています。

『夏の葬列』(山川片夫) 敵機による狙撃を免れた主人公。ふるさとに戻り、苦い思い出がよみがえる…。教科書に掲載されていた短編ですが、いま読みかえしても、深い。

 二学期も、朝の読書が再開されました。図書館にも、どうぞお立ち寄りくださいね。

3代目けん玉、入荷しました 【図書館】

3代目けん玉を寄贈していただきました!(夕方、お手紙と共に、そっとカウンターに置いてありました。)

2代目けん玉も、引き続き、「ひもが短いバージョン 上級者向け」として活躍します。

どちらも24日(月)始業式より使えます。さあ、お試しください!

夏の俳人たち

1学期最後の授業日です。1年国語の授業では、俳句・川柳づくりに挑戦しました。

写真集や窓の外を眺めて、イメージを膨らませている人。

高校生俳句入選作を参考にしながら、”キュン”している人。

「マスクつけ…」「夏休み…」と、指折り思案している人。

夏の一瞬を切り取った名句が生まれる予感がします!

 

どうぞよい夏休みをお迎えください。24日(月)、元気に始業式で会いましょう!