2020年5月の記事一覧

だしいりたまご 【図書館】

先日、「だしいりたまご」という言葉を聞きました。NHKのラジオや報道番組でも取り上げられていたようですね。

これは「ネット上の情報を見極めるポイント」として、現役の新聞記者も心掛けているキーワードだそうです。

 誰が?

 出典は?

 いつ?

 リプライ(返信)は?

 たたき(攻撃)では?

 まず一呼吸。

 公的情報は?

検索ワード:だしいりたまご 情報 で検索すると、さらに詳しい解説が見つかりますよ。(”だし巻き卵”ではありません)

在宅学習中にいろんなサイトを見ている皆さん。”その情報”が正しいかどうか、判断する基準にしてください。

出典:https://www.nhk.or.jp/(NHKオンライントップページにつながります) 

※リンクおよび画像使用許諾済 

ホンヨミたち、集まれ! 【図書館】

「ここで少し待っていていいですか?」

「ずっと借りっぱなしにしていて、すみません!」

「わあ、借りていいんですか? 図書館と本屋さんで探したんですけど置いてなかったので、探しに来たんです!」

「よし、今回は4冊借りよう。来週から学校再開しても、1日1冊は読めますよね!」

「学校再開は嬉しいけど、家でゆっくり本が読めなくなるのは残念」

…今週の登校日も、明るい声が聞こえてきました。

 

1年生のみなさんに、推薦図書ガイドブック『高校生のための100冊の本』を届けました。

この本は毎年リニューアルを重ねつつ、熊本県限定で発行されています。

読書のきっかけになることを願い、推薦コメントやイラストもすべて県内の高校生、教職員、学校司書の皆さんが書いたものです。今年度号は、特に読みやすくなりました。

気になる本があったら、チェックして図書館へGO!

 

少しずつ、再開にむけて 【図書館】

先日の登校日。「あーあ… 休校中は新しい天草市立図書館で勉強しようと思っていたのにな…」という3年生。

願いがちょっぴり通じましたね。

天草市立中央図書館のみ5/12(火)から再開します(牛深・御所浦・河浦は5/31まで休館)。

開館時間や滞在時間に制限はありますのでご注意ください。貸出カードを発行してもらうチャンスです。

詳細はこちら→ https://www.amakusa-lib.jp/topics/2020/3867/

 

職員室にある「職員室文庫」も入れ替わりました。今回のテーマは、「いましかできないこと!」

休校中の様子 【図書館】

学校再開に備え、図書館も静かに営業中です。

①廃棄予定資料の見極め中です。

出版から30年近く経た資料を中心に、記載内容に誤りがあるものや複本があるものについて入れ替えしています。一方で古くても価値のある資料は、後世に残せるよう、先生方にも点検してもらっています。

 ②新着図書58冊に透明フィルムを貼る様子です。カバーすることで、耐久性が増し、除菌作業もしやすくなります。

1冊ずつ、裏表紙も確認しながらの手作業ですが、いつもは熟練の技をもった図書委員さんが担当してくれているんです。ありがたい!

 ③天草市立図書館にお願いしていた資料を受け取りにきました。

天草市立図書館(中央・牛深・御所浦・河浦)は5/31まで休館中ですが、利用者カードを持っている人は、HPから予約もできますし、事前に時間指定の上、予約資料を受け取ることができます。めったにない体験、この機会に利用してみませんか? 

詳細はこちら→ https://www.amakusa-lib.jp/topics/2020/3866/ ※画像掲載・リンク掲載許可済

本たちも、皆さんに会いたがっています…。