2016年4月の記事一覧

図書館記念日

「4月30日は図書館記念日です」とブラックボードでお知らせしたところ、「どうしてですか?」とのおたずねが!図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることなったそうですよ(http://www.jla.or.jp/library/kinenbi/tabid/227/Default.aspx日本図書館協会HP)。

本日は育友会総会のため午後からゆっくり図書館で過ごす人や、部活の前に来館しGWに向けて借りだめしている人の姿も見られました。


図書館終礼がありました

なかなか図書館に来る時間の無い3年生。その機会を作ろうと、あるクラスでは図書館終礼がありました。先生の紹介された進路や職業に関する資料をさっそく手にとる人もいました。
また。体育大会に向けて、市立図書館から大量にお借りした「刺繍の本」特設コーナーも設置されました。
「楽しむ読書」と「知識の読書」、どちらのニーズにも応えられる図書館でありたいと思っています。


新入生図書館オリエンテーション

4月18日(月)~19日(火)、新1年生への図書館オリエンテーションが行なわれました。
早くも昼休みや放課後、毎日通ってくれる常連さんもいます。
読書意欲の旺盛な先輩方に負けないよう、多くの本を手にしてくださいね!


本屋大賞決定を受けて・・・

昨日、本屋大賞『羊と鋼の森』(宮下奈都)が決定しましたね。
大賞決定を楽しみにしていた人も多く、すでに受賞作、ノミネート作品ともに大いに貸出されています。
さっそく過去の受賞作品ならびに宮下奈都さんの作品も貸出中が目立っています。予約もどうぞ!

朝の読書、静かにスタート

本日より、全学年揃って「朝の読書」がスタートしました。
思い思いの本を手に、静かで知的な時間が流れています。
教室には、担任の先生による「担任文庫」が設置してあるクラスもあるようです!たくさんの本とめぐりあってくださいね。