2016年6月の記事一覧

お仕事小説を読んでみよう!

1年生LHRの時間です。
将来の職業を考えるきっかけとして、まずは「様々な職業人を主人公にした小説を読んでもらえたい!」という担任の先生の願いを受け、小説が紹介されました。
文理選択前の大切な時期、進路を考える一冊に出会えるといいですね!
 「仕事を考える本”お仕事小説”」リストはこちら → 仕事を考える本.xlsx




梶井基次郎もビックリ。

3年生現代国語の教材は、梶井基次郎『檸檬』。書店にそっとレモンを置いて立ち去る主人公が印象に残る作品です。
先日、坂口先生と有志2名により、天草高校版・檸檬爆弾が仕掛けられました!
ちゃんと画集を使って組み上げられています。

 

「授業」をしてみよう

3年生「実践理科」の授業の様子です。オオキンケイギク除草作業を受けて、「生態系や外来生物に関して自ら調べたことを、他の人に”伝える授業”をしてみよう」という授業。有明海の生き物や、熊本地震が生態系に与える影響を調べた人もいました。
持ち時間7分の間には、クイズを取り入れたり、写真資料やお手製パネルも使用し、拍手が起こる発表も多く見られました。
「地理で学んだように…」「このあいだの現代文でもありましたが」「世界史選択の人は知っていると思いますが…」などの言葉が自然と口をつく3年生。知識の蓄積も感じさせる授業となりました。



7月7日を前に…

織姫様と彦星様がであう素敵な日です。
あなたにも素敵な出会いがありますように…
図書館の前の短冊、まだまだありますよ!!
少し寄ってみませんか?(図書委員会・広報班)