2020年6月の記事一覧

ココロのキズナ 【図書館】

6月後半は、1・2年生図書委員さんセレクトによる「心のキズナを深める本」を展示していました。

本をよく知る図書委員だけに、厳選された24冊が展示されました。

 

さっそく借りられて、コメントだけが残っている本もありますが、一部を紹介します。

『バッテリー』(あさのあつこ、角川文庫):互いに切磋琢磨し、バッテリー(相棒)のいる幸せを感じられる本。

『小説 映画 聲の形』(大今良時・原作、講談社):人間関係について改めて考えさせられる感動ストーリー。

『えうれか 数学の極意教えます』(轟 寿夫、海鳥社):数学を教えあうことで、絆が深まります。

よく見ると、芥川龍之介作品が3冊も並んでいます。

『羅生門』を学んだばかりの1年生、授業を通して、先生とのキズナを感じたのかもしれませんね! 

1年生図書館オリエンテーション 【図書館】

国語の授業のひとつとして、1年生図書館オリエンテーションを行いました。

各クラス図書委員さんには、自己紹介もしてもらいました。

その後、本の分類番号や利用マナーの話をしましたが、説明に使用した本をさっそく借りる人もいましたよ。

休み時間には、ギター弾き語りでミニコンサートをしているクラスもありました!

読書だけでは終わらない、天高図書館。3年間、たくさん図書館を利用してくださいね。

授業の後に 【図書館】

授業に関連したコーナーの利用が伸びています。

国語『檸檬』や、倫理「宗教」を学んだあと、紹介された本を手に取る3年生。

学んだ知識で、楽しそうにおしゃべりしている姿もよくみかけます。

自分で知識を深めようとする姿を、頼もしく思います。

  

 

 さて、校内に大発生中のカニ。誰か、ほんとに調べてみませんか?(食べられるのかどうか、教えてください)。

雨の日の、愉快な過ごし方【図書館】

今朝は大雨が登校時間と重なり、制服や荷物が濡れてしまった人もいました。

「本が濡れてしまった…」と心配している方、気にせず早めに持ってきてください。修理しますよ!

 

雨の日は、図書館へ!

館内で人気のグッズを紹介します。隣に置いてある本が役に立ちそう!

 

◆けん玉

新入生図書館オリエンテーションで紹介したところ、一層の人気になりました。

小学校の頃に猛練習していた人は、やっぱり上手!身体が覚えているんですね。

 ◆ルービックキューブ

愛され過ぎてボロボロですが、何年も修理をしながら使っています。

プロ級の腕前の3年生にもなると、30秒で全面を揃えられます。

 ◆大人気のバランスボール。

「本を読みながら体も鍛えたい!」という要望に応えてみました。

ずいぶん空気が抜け、体幹が強くないと座れません。一緒に転がってしまう人も。

 ◆音楽室からお借りしてきたギター

「コード表は読んだだけではわからない!」との声もあり、期間限定でお借りしています。

”勉強している人がいるときは弾かない”ルールが順守され、時折そっと爪弾かれています。

 

 ◆寄贈された碁盤と碁石

オセロや五目並べに転用されていますが、対面で指せないので、ちょっと工夫が必要です。

腕に覚えのある人は、囲碁将棋部に挑戦してみては?

もちろん、館内での読書も大歓迎。お待ちしています。

1冊の本から【図書館】

蒲島知事から「熊本の高校生の皆さんへ」メッセージが配布されました。

その中に、影響を受けた1冊として『プルターク英雄伝』の紹介がありました。

1冊との出会いで世界が広がることもあります。朝の読書時間、上手に活用してくださいね。

 

6/2より天草市立図書館(中央・御所浦・牛深・河浦)も制限付きで再開し、1時間ほど滞在できるようになりました。詳細はこちら→ https://www.amakusa-lib.jp/topics/2020/3869/ 

「ココラス(中央図書館)、初めて行ってきました!」「何時間でも過ごせる自信がある」「本棚の照明がおしゃれ!」と天高生にも人気スポットです。今度の週末、寄ってみませんか?