2019年10月の記事一覧

おかえり、ここでも待ってるよ 【図書館】

読書週間です。図書館前廊下を、今年の標語「おかえり、栞の場所で待ってるよ」でデコレーションしました。

 

 全国の中学・高校の先生たちが、中高校生に薦めたい本をアンケート形式で選ぶ文学賞「第5回 君に贈る本(キミ本)大賞 テーマ【友情とは?】」(読売中高生新聞主催)に、天草高校の先生方も応募しました。

なんと、熊本県内唯一の応募でした。 何を読もうかな?と思ったら、こちらも参考に。

読売中高生新聞サイト→ https://www.yomiuri.co.jp/teen/life/book/20190327-OYT8T50065/ (リンクは許諾を得ています)

 

第6回テーマは【スポーツの力を感じさせてくれる本】。 

皆さんのイチオシ本があったら、先生方にも教えてくださいね。

お待ちしています! 【図書館】

韓国・土坪高校生の来校を明日に控え、図書館もお迎えモードになりました。

図書館前の廊下に「あなたにとって、本とは何ですか?」という問いを投げかけてみたところ、名言がたくさん返ってきました。

実は、土坪高校の図書館前にも同じ張り紙があってあるそうで、それを真似してみました。

本の魅力についても、ぜひ熱く語り合いましょう!! 

  

絵本を持って行きますね【図書館】

1年家庭科では毎年、天草市内各園にご協力をいただき保育園実習を行なっています。

今週は、事前学習の一環として、園児に渡す手作りプレゼント作りと、絵本読み聞かせの練習をしました。

「この絵本、懐かしい!」などの声もあげつつ、お互いに照れながら絵本を読み合いました。

絵本は、園児の年齢別に分けた約40冊。天草市立図書館スタッフの皆さんにも選んでいただき、貸していただきました。

いつも地域の皆さんに応援していただいている、天草高校です。

 選定絵本リスト(市立図書館).docx  絵本リスト(天高).pdf