2021年6月の記事一覧

日焼けに注意!【図書館】

返却された本を書架に戻す作業は、掃除時間に図書委員が行っています。

返却する際の手がかりになるのが、背に貼ってある分類ラベルです。

「東川さんの ヒ の棚に戻せません。著者記号が間違っています~」という鋭い指摘を受け、慌てて張り替え作業を行いました。

間違ったラベルを剥がしてみると、本の日焼け跡がクッキリ!

表紙のピンク色はすっかり褪せ、ラベルで覆われていた数字だけ残っているようです。

来週は期末考査です。

涼しい館内、どんどんご利用ください。

話題をチェック!【図書館】

家庭科では新聞記事を選び、シートにまとめる課題があります。

今日は、一斉にワークシートに取り組んでいました。

「漁場にプラごみ ショック」(熊本日日新聞6月14日23面)

「黄金のハモ ぜひ食べて」(熊本日日新聞5月18日12面)

「正しい靴の選び方」(熊本日日新聞5月23日18面)

「再エネへ転換 突き進む中国」(朝日新聞5月27日25面)

「ユニクロ綿シャツ 米で輸入差し止め 新疆産の原料使用巡り」(朝日新聞5月20日7面)

などなど、気になる記事は一人ひとり異なります。

他の授業で学んだことや、教育実習の先生と一緒に学んだ単元などにも、敏感に反応していますね!

 

読書はいいぞ!【一学年】

「朝の10分間読書」では、学校中が静寂につつまれています。 

画像は、今朝の一学年の様子です。

4月当初から本に親しむ姿があちこちで見られていましたが、一層の読書習慣の定着を目指し、先生方も一緒に本を読まれています。

クラス連絡用ボードにも、「読書はいいぞ!」と書かれていましたよ。

 

ココロのキズナ【図書館】

6月は「心のきずなを深める月間」です。

毎年この時期には、1・2年生図書委員が「心のキズナを深める」をテーマにコーナーを作っています。

手書きのおすすめコメントが目を引きますね。