2021年4月の記事一覧

運命の1冊?!【図書館】

新入生図書館オリエンテーションの様子です。

図書委員自己紹介、推薦図書リスト『高校生のための100冊の本』紹介に続き、本のプレゼン合戦です。

クジで引き当てた分類の本を探し出し、本の内容や、推しポイントを30秒で熱く語ります。

思わず拍手してしまう見事なプレゼンテーションもありました。

3年間で、たくさんの本と出会ってくださいね。

 

 

予想的中しましたか?【図書館】

4/14は、本屋大賞の発表がありました。

3月から大賞作品を予想していた皆さん、的中しましたか?

今年の受賞作品は『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ 中央公論新社)でした。

この本は「タイトルに惹かれる…読んでみたい!」と早くからリクエストがあり、既に購入してあります。

その他ノミネート作品も、既に購入している作品もあります。予約をどうぞ!

年間スローガンは「読本志成」です【図書館】

今年度の図書委員会結成の様子です。年間スローガンが「読本志成」に決定しました。

続く自己紹介では、「おススメの一冊」も紹介しました。

顧問の先生も含め全員が異なる本を挙げるあたり、さすが、本を良く知る図書委員さんたちです。

ついでに、ちゃっかり部活動勧誘もしていましたよ!

図書委員会は、クラスと図書館を繋ぐ大事な役目です。1年間、どうぞよろしくお願いします。