2020年7月の記事一覧

<光の絵画>を考える会に参加しました 【図書館】

7/18(土)牛深町加世浦公民館で開催された会に、本校生4名が参加しました。

この会は「ふるさと、天草に帰るー国立療養所菊池恵楓園絵画クラブ金陽会作品展関連企画「〈光の絵画〉を通して自由の値を考える」連続公開講座 第2回目です。
ハンセン病の歴史や、菊池恵楓園での生活の様子、患者さんが描いた作品の解説を聞きながら、それぞれにメモを取っていました。
主催者様からも「天草の高校生がこんなにも共感してくださることに感動しました」との声が届きました。

会のチラシはこちら → 公開講座チラシ.pdf

 

今後、連続講座としては第3回(8/29苓北町民総合センター)、第4回(9/26天草青年の家)が開催されます。

その後、10/3~11/8にかけて巡回絵画展「ふるさと、天草に帰る」が始まります。会場は本渡、松島、苓北と2週間で移動します。ぜひ描かれた天草の風景を味わいに、足を運びたいですね。

※ 画像およびチラシ掲載については、主催者の許諾を得ています。画像の無断使用はお断りいたします。

読み聞かせボランティア講座に参加しました 【図書館】

7/18(土)天草市立図書館主催「令和2年度読み聞かせボランティア基礎講座(初心者向け)」に本校生1名が参加しました。

前半での講義では、最前列で講義をきき、休憩時間には質問する姿も見られました。

後半の実技指導では、「ゆっくり読んだら、もっと上手に聞こえるよ」などのアドバイスをいただいていました。

講師の先生からは「熱心な生徒さんで楽しみです。これから頑張ってください」とエールが届きました。

今回の講座には参加できなかったけれど、読み聞かせボランティアに参加したいです、と伝えてくれた生徒もいました。

天草市立図書館さんといっしょに、天高生の活動の場を広げていきたいと思います。

 

※画像掲載については、天草市立図書館の許諾を得ています(無断転用をお断りします)

 

小論文作成の強いミカタ! 【図書館】

3年生では小論文学習が進められています。図書館でも「小論文コーナー」を設置しています。

先日は国語科の先生に紹介していただいたところ、少しずつ利用が伸びるようになりました。

ニュースを知って、考えを深める夏。始めましょう!

願いをこめて 【図書館】

七夕です。

恒例の短冊飾りは、今年も書道の授業に取り上げていただきました。

二週間ほどの間に、愉快なお願いや真剣なお願いが、日に日に増えていきました!

    

 

昨日より、部活動を通して仲良くなった人吉・球磨地区の仲間に思いを馳せる声や、浸水した地元・牛深を心配する声があちこちから聞こえてきます。

いまは期末テストに集中しましょう。そして、お役に立てる時に備えましょう。

頼りになる、中学の先輩 【図書館】

期末考査1週間前になりました。

放課後の図書館では、同じ出身中学の先輩が1年生に勉強を教えていました。

「後輩、天高には3人しか来なかったから…」と、丁寧に教えている先輩。

帰り際には、「物理、わかるようになりました!」と、笑顔の1年生でした。

 

入学式直後にも館の片隅で、出身中学の後輩に「何か、困ったことある?」と自主相談会を開いていたグループもありました。

頼りになる天高の先輩たちですね。