図書館の風景

年間スローガンは「読本志成」です【図書館】

今年度の図書委員会結成の様子です。年間スローガンが「読本志成」に決定しました。

続く自己紹介では、「おススメの一冊」も紹介しました。

顧問の先生も含め全員が異なる本を挙げるあたり、さすが、本を良く知る図書委員さんたちです。

ついでに、ちゃっかり部活動勧誘もしていましたよ!

図書委員会は、クラスと図書館を繋ぐ大事な役目です。1年間、どうぞよろしくお願いします。

春休みは閉館します【図書館】

春休みは新年度の準備や空調工事もあり、閉館します。

返却本は、館前の返却BOXへご返却ください。

4月8日(木)始業式で、元気にお会いいたしましょう!

 

学びの山 【図書館】

卒業式当日の返却本を積んでみたところ、高さ1mを超えました!

進路が決定してやっと本をが読めるようになったので、たくさん借りていっていいですか? と読書する人が多い学年でした。

3年間のご利用、本当にありがとうございました。これからも、いつも傍らに本を。

最近の展示本から【図書館】

毎日来館してくださる皆さんに飽きられないよう、展示本は毎日更新しています。

1月に展示した本のなかで、興味を惹いた様子の展示本をご紹介します。

 

 <2月2日は節分> 

どの鬼が可愛いか…と、話題に。

でも、「寿司の作り方」の本が一番人気のようでした。

 <先生方お薦めの本>

職員リレーエッセイで紹介された本や、お昼の校内放送で先生が紹介してくださった本を展示しました。

そっとページをめくっている人々に言いたい! 遠慮せずに、借りていいですよ!

 

<これなんだかわかります?> 

答えは「レコード」。

レコード全盛期を知らない現役高校生たちは、本物を初めて見た!どうやって音が鳴るの?と興味深げです。

今月もたくさんの本を紹介しながら、皆さんをお待ちしています。

春を信じて【図書館】

共通テストを終えた3年生の個別対策講座が始まりました。

個別試験に向けて必要科目の演習、小論文添削、面接指導など、一人ひとりがオリジナルプランで学習を進めています。

春は近い。頑張れ、受験生!