図書館の風景

お目当ての雑誌 【図書館】

毎年恒例、雑誌バックナンバー無料配布が始まりました。

web生徒朝礼で図書委員長の平野さんがお知らせした効果もあり、例年よりも初日に訪れる人が増えました。

まだまだ掘り出し物がありそう!お早めにお越しください。

 

11月の展示本

11月も、毎日のニュースや校内の話題に関連した資料を展示しました。

時々「この間、そこに展示してあったあの本はどこですか?」とお尋ねもあります。

「え~ 何の本だったっけ?」と焦りながらも、嬉しいお問い合わせにニンマリしています。

進路だより

~将来を考える~

 プレゼン講演会

&お堀の水を抜く

 

科学部創作劇「シンデレラ」

 

弱点克服 物理と化学

 

 「Ο」はギリシア語

& ようこそサラ先生!

大正時代を知る  

& ワダエミさんを悼む

ご観覧ありがとうございました 【図書館】

川上謙二さん作品展「天草の風景展」(10/11~10/29)を終了しました。

会期中は、多くの生徒・職員が鑑賞させていただきました。

また、天草ケーブルテレビでご紹介いただいたこともあり、会期中には同窓会や一般の方のご観覧もありました。

寄せられた生徒感想の一部をご紹介します。

・一番に目についたのは、「崎津教会」の絵です。遠くから見ても絵のすごさが伝わるのに、近くで見ると本当に素晴らしいと思いました。

・港町の風景は私のうちの近くで、何回も見たことがある気がするのに思い出せませんでした。今度探してみようと思います。

・私は絵を描くことが苦手ですが、筆づかいなどをお手本に描けるように頑張ります。

・大人になっても絵をかき続けることはとても理想です。私も好きなものを大切にしようと思いました。

 

 

開催にあたり、美術部が放送で観覧を呼びかけ、書道部が案内を書き、図書委員が日々の点検と管理を担当しました。展示会スタッフとしても、貴重な経験になりました。

作者の川上さま、全面的にご協力いただいた天草キリシタン館さまに、心よりお礼を申し上げます。 

10月の展示本 【図書館】

10月は、学習や部活動に打ち込めた人も多かったのではないでしょうか。

久しぶりに図書館に立ち寄ってじっくり本を選んだり、書店で買った本の感想を話してくれた人もいました。

新しいALTのウイリアム先生に影響されて、英語多読本や英会話の本を手に取る人も多かったようでした。

「知りたい」と思ったら、また図書館へ! 

 Try! English

 水彩画にチャレンジ

  祝 ノーベル物理学賞

 2年国語『山月記』

  季節の話題

  投票に行こう

  ハロウィンです

 

 TRICK OR READ?!

ご注意ください【図書館】

週末は公共図書館に行こう…と予定されている皆さん。

ご存じのとおり、天草市中央図書館は臨時休館中です。https://www.amakusa-lib.jp/topics/

牛深図書館・御所浦図書館・河浦図書館については通常開館です。

また複合施設「ここらす」も、座席に限りがあります。

いつも利用させていただいている皆さん、開館を楽しみに待ちましょう!

※10/12(火)より通常開館されています