図書館の風景

春休みの開館日【図書館】

① 今読みかけの本は、春休み期間にしっかり読みおえましょう!

②「朝の10分間読書」を通して、進路実現につながる1冊を見つけましょう!

 

創作活動を称えて【国語科・図書館】

天草高校では夏休みの国語科課題として、自ら選んだ各種コンクールに応募しています。

小論文や読書感想文だけでなく、短歌や俳句、創作童話に挑戦した人もいました。 

今年度の嬉しい結果をお知らせいたします。

●「第17回(令和3年度)全国高校生川柳コンクール」(主催 福岡大学)

 入賞  雑巾も 縫わない母が マスク縫う

●「第67回青少年読書感想文全国コンクール 県審査」(主催 毎日新聞社)

 入選 「本当の『平等』とは?」

 佳作 「監獄に生きる君たちへ」

●「第41回2021年度全国高校生読書体験記コンクール」(主催 公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会)

 入選 「私の宿題」

なんと、先生の入賞も!

「令和3年度第23回 万葉の里 短歌募集 あなたを想う恋のうた」(主催 万葉の里・恋のうた募集実行委員会 共催 福井県越前市)

 入選 ハンドルを ぎゅっと握った初心者の 彼は 私の手には触れない

 創作するって、素敵ですね。皆さんも、チャレンジしてみませんか?

『檸檬』再現 【図書館】

2年国語で、『檸檬』梶井基次郎を学びました。

あるクラスでは、レモン以外に、どんな果物がふさわしいかと考えてみました。

別のクラスでは「積み重ねた本の上に檸檬を置く」という名シーンを再現してみました。選んだ本にもこだわりがあるそうです。

 

2月・3月の展示本 【図書館】

2月は小論文や面接対策として、担当の先生と一緒に資料を探し、読み込む姿が多く見られました。

その姿を、後輩たちはしっかり見ていました。

新3年生、新2年生も進路意識の高まりを感じます。赤本や新書を借りる人も増えてきました。

4月に向けて、始動! 

節分から、立春へ

熊本産アサリを守る

2/14特集

本屋大賞、受賞予想

 

ウクライナ侵攻

熊大二次入試出題

国際女性デー

はじまる春に

 

「推し校」コンテスト、作者コメントです。

「推し校」コンテスト入賞作の作家2人から、コメントをいただきました。

眞田さんが発案・構成、日高さんが作画を担当しました。

●このコンテストを知った時に、元々広告やデザインに興味があったこともあり、”この天高を広めないわけにいかない!”と思い、絶対応募しようと思いました。
その時には中学校で美術部部長・副部長として仲良くしてきた日高さんを誘おうと思っていました。
2人で漫画を見て研究しながら構成を考えたり、文字数が多くても見やすいように背景を工夫しました。
2人の経験と日高さんの技術を最高に生かした作品になっています!(眞田さん)

●私達が思う天草高校の魅力を沢山の人に知っていただきたいと思い応募しました。
工夫した点は、フルカラーで写真をたくさん使い読みやすくなるようにしたところです。
図書館は本を読むだけの場所ではないことを教えていただき、他の図書館にはない天草高校の図書館だけの魅力を伝えたいと思いました。(日高さん)

作品はこちら→ 【マンガ】天草高校2年・日高早彩「天草高校の一番の魅力とは!?」.pdf

授賞式の様子はこちら → 天草高校HP「あまたか最新情報」2022.3.8よりhttps://sh.higo.ed.jp/amakusa/blogs/blog_entries/view/510/93b2fad968cebf96ac7b7c5250993cb0?frame_id=234

1月の展示本【図書館】

3年生は個別学習期間です。

図書館でも小論文や面接に備えて、資料集めに余念がありません。

そんな自学の合間に、パラパラめくって、そっと置かれる新刊たち…。いまは、読書も我慢ですね。

小論文のおさらい 不安と向き合う

1月も、日々のニュースや校内の話題に関連した資料を展示しました。

「あ、ニュースで見ました!」と、さっそく手に取る人もいます。

情報収集力、伸びていますね。

トラ年です  共通テスト、出題
   
大河ドラマを観る前に… 長距離走を楽しむ
 祝!直木&芥川賞  弥生人の顔?!
   

油絵作品展 【図書館】

2年生美術選択者の油彩作品30点をお借りして展示しました。

油絵具初挑戦の人も多く、苦労して描かれた作品が並びました。

モチーフとなる身近な風景や、”推し”の描写は目を引きます。

新学期は、友達の隠れた才能を発見してみませんか?

 

12月の展示本 【図書館】

12月は図書館を使った授業もあり、いつもは手に取られない書庫の本も活躍する場面がありました。

次々と話題の本も入荷しています。

ぜひ2022年からも、たくさんご利用ください。

ロアッソ、J2昇格

SSH講演会

&開戦80年

さあ大掃除

&今年を表す四字熟語

 

天草市クーポン配布

読み聞かせを楽しみました 【図書館】

1年家庭科の授業です。ペアになり、絵本の読み聞かせを行いました。

 懐かしい絵本や初めて触れる絵本を介して、お互いにコミュニケーションを楽しんでいました。

 

 上手な読みきかせには、みんなで聞き惚れてしまうこともあります。

 

絵本は、天草市立河浦図書館のスタッフの皆さんに選んでいただき、60冊もお借りしました。

いつも快くご協力いただきありがとうございます!

お目当ての雑誌 【図書館】

毎年恒例、雑誌バックナンバー無料配布が始まりました。

web生徒朝礼で図書委員長の平野さんがお知らせした効果もあり、例年よりも初日に訪れる人が増えました。

まだまだ掘り出し物がありそう!お早めにお越しください。

 

11月の展示本

11月も、毎日のニュースや校内の話題に関連した資料を展示しました。

時々「この間、そこに展示してあったあの本はどこですか?」とお尋ねもあります。

「え~ 何の本だったっけ?」と焦りながらも、嬉しいお問い合わせにニンマリしています。

進路だより

~将来を考える~

 プレゼン講演会

&お堀の水を抜く

 

科学部創作劇「シンデレラ」

 

弱点克服 物理と化学

 

 「Ο」はギリシア語

& ようこそサラ先生!

大正時代を知る  

& ワダエミさんを悼む

ご観覧ありがとうございました 【図書館】

川上謙二さん作品展「天草の風景展」(10/11~10/29)を終了しました。

会期中は、多くの生徒・職員が鑑賞させていただきました。

また、天草ケーブルテレビでご紹介いただいたこともあり、会期中には同窓会や一般の方のご観覧もありました。

寄せられた生徒感想の一部をご紹介します。

・一番に目についたのは、「崎津教会」の絵です。遠くから見ても絵のすごさが伝わるのに、近くで見ると本当に素晴らしいと思いました。

・港町の風景は私のうちの近くで、何回も見たことがある気がするのに思い出せませんでした。今度探してみようと思います。

・私は絵を描くことが苦手ですが、筆づかいなどをお手本に描けるように頑張ります。

・大人になっても絵をかき続けることはとても理想です。私も好きなものを大切にしようと思いました。

 

 

開催にあたり、美術部が放送で観覧を呼びかけ、書道部が案内を書き、図書委員が日々の点検と管理を担当しました。展示会スタッフとしても、貴重な経験になりました。

作者の川上さま、全面的にご協力いただいた天草キリシタン館さまに、心よりお礼を申し上げます。 

10月の展示本 【図書館】

10月は、学習や部活動に打ち込めた人も多かったのではないでしょうか。

久しぶりに図書館に立ち寄ってじっくり本を選んだり、書店で買った本の感想を話してくれた人もいました。

新しいALTのウイリアム先生に影響されて、英語多読本や英会話の本を手に取る人も多かったようでした。

「知りたい」と思ったら、また図書館へ! 

 Try! English

 水彩画にチャレンジ

  祝 ノーベル物理学賞

 2年国語『山月記』

  季節の話題

  投票に行こう

  ハロウィンです

 

 TRICK OR READ?!

ご注意ください【図書館】

週末は公共図書館に行こう…と予定されている皆さん。

ご存じのとおり、天草市中央図書館は臨時休館中です。https://www.amakusa-lib.jp/topics/

牛深図書館・御所浦図書館・河浦図書館については通常開館です。

また複合施設「ここらす」も、座席に限りがあります。

いつも利用させていただいている皆さん、開館を楽しみに待ちましょう!

※10/12(火)より通常開館されています

9月の展示本 【図書館】

「授業関連で『サンショウウオ』の図鑑を飾ってください!」と、ある先生からリクエストがありました。

さっそく2年生が「あ、サンショウウオ!かわいー」と反応していました。可愛い…ですか?

来週は中間テスト。季節は秋ですね。

食欲の秋  

「鬼」特集&サンショウウオ

満月&まちゼミへ行こう 「ジョジョ」作品創作コーナー

箱庭文化祭2021 【図書館】

9月17日に開催された文化祭で、図書委員会は展示部門に参加しました。

茶道部と同じ教室を使用し、華やかな展示になりました。

 

今年も、例年と同じ「箱庭文化祭」を開催しました。

「箱庭文化祭」では、図書委員一人ひとりが自分の作品を机の上に展示します。

 万華鏡や布製品など、触って楽しむことができる作品も魅力のひとつでした。 

絵画や写真、工作などそれぞれの得意分野を生かした多様な作品が展示され、文化祭当日は多くの人に楽しんでいただくことができました。(図書委員長 2ー1平野)

 

         

良い夏をお過ごしください【図書館】

本日で1・2年生夏課外前期が終了しました。

2年生の掲示板では、夏休みの過ごし方として「早起き・睡眠時間確保・図書館などに通う」ことが推奨されています。

1年生の廊下には、先生方が持ち寄られた本を設置した「学年文庫」が設置してあります。

図書館前の廊下には、課題でもある小論文や創作童話・読書感想文の応募要項も張り出してあります。

引き続き本に親しみつつ、有意義な夏をお過ごしください。

  

後期課外は8/17(火)から開始です。新しい本を揃えて、お待ちしています! 

6月・7月の展示本【図書館】

回転式本棚をくるくる回して、毎日、展示本をチェックする常連さんたち。

一度も手に取られないまま、ひっそり入れ替わる本もあります。

「一週間くらい前、ここにあったあの本はどこですか?」と、入れ替え後にお尋ねされることもあります。

皆さんのハートに届くことを願い、今日も本を選んでます。

オリンピック 熱烈応援!

天草市に大学設置!?

国宝指定&話題の映画

横溝作品、知ってる?

夏至を迎えて

祝 双子パンダ誕生

オンライン天草地区図書委員研修会に参加しました【図書館】

7月13日、天草地区7校によるオンライン生徒図書委員研修会が開催されました。

本校からは1・2年図書委員22名が参加し、パワーポイントや「あまたか」を使った学校紹介を行いました。

また、韓日翻訳家であり編集者としてご活躍中の岡崎暢子さんに、オンラインでご講演いただきました。

岡崎さんは本校の卒業生で、訳書『あやうく一生懸命生きるところだった』は、本校でも途切れることなく貸出中です。

 

以下、研修会における生徒感想の一部を紹介します。

・オンライン開催ということで担当校は大変だったと思いますが、初めての図書委員研修はいい体験になりました。

・ハングルが読めるようになりたいなあと思いました。

・翻訳家さんは言語の違う国同士をつなげたり、文化を伝えることができるので、言葉のプロだなと思いました。

・岡崎さんが翻訳された韓国のエッセイを読み、心にささり残る言葉が多くあり、原作者の方もすごいと思ったのですが翻訳もすごいと感じました。

・マスメディアのことをついつい鵜呑みにしてしまいがちだけれども、「…かもしれない」という視点をもって接していきたいと思いました。

・私は「やりたいことは、やったほうがいい」という言葉が心に残りました。高い目標にもどんどんチャレンジし、好きを深め、いつか岡崎さんのように文学界で活躍できるように頑張っていきます。

・自分がやりたい事や好きなことは、今と変わらないかもしれないし変わってしまうかもしれないけれど、そんなときに自分を見つめなおして努力し続けることのできる、カッコいい人になりたいと思いました。

・”他人と違ってもいいんだ”と思うようになりました。自分の個性を隠さず、自分らしくいようと思います。

ご講演いただいた岡崎さん、担当していただいた上天草高校の皆さん、本当にありがとうございました。 

願いをこめて【図書館】

7月7日は、七夕です。

書道の単元としても取りあげていただき、今年もたくさんの短冊が揺れています。

「部活と勉強が両立できますように」「部員が増えますように」など、気合の入ったお願い。

「国公立に受かりたい!」「弟が高校入試合格しますように」など、切実なお願い。

「推しのライブでファンサがありますように」「イベントに行きたい!」など、楽しいお願い。

天のかみさま、どうぞ叶えてくださいね。

日焼けに注意!【図書館】

返却された本を書架に戻す作業は、掃除時間に図書委員が行っています。

返却する際の手がかりになるのが、背に貼ってある分類ラベルです。

「東川さんの ヒ の棚に戻せません。著者記号が間違っています~」という鋭い指摘を受け、慌てて張り替え作業を行いました。

間違ったラベルを剥がしてみると、本の日焼け跡がクッキリ!

表紙のピンク色はすっかり褪せ、ラベルで覆われていた数字だけ残っているようです。

来週は期末考査です。

涼しい館内、どんどんご利用ください。

話題をチェック!【図書館】

家庭科では新聞記事を選び、シートにまとめる課題があります。

今日は、一斉にワークシートに取り組んでいました。

「漁場にプラごみ ショック」(熊本日日新聞6月14日23面)

「黄金のハモ ぜひ食べて」(熊本日日新聞5月18日12面)

「正しい靴の選び方」(熊本日日新聞5月23日18面)

「再エネへ転換 突き進む中国」(朝日新聞5月27日25面)

「ユニクロ綿シャツ 米で輸入差し止め 新疆産の原料使用巡り」(朝日新聞5月20日7面)

などなど、気になる記事は一人ひとり異なります。

他の授業で学んだことや、教育実習の先生と一緒に学んだ単元などにも、敏感に反応していますね!

 

読書はいいぞ!【一学年】

「朝の10分間読書」では、学校中が静寂につつまれています。 

画像は、今朝の一学年の様子です。

4月当初から本に親しむ姿があちこちで見られていましたが、一層の読書習慣の定着を目指し、先生方も一緒に本を読まれています。

クラス連絡用ボードにも、「読書はいいぞ!」と書かれていましたよ。

 

ココロのキズナ【図書館】

6月は「心のきずなを深める月間」です。

毎年この時期には、1・2年生図書委員が「心のキズナを深める」をテーマにコーナーを作っています。

手書きのおすすめコメントが目を引きますね。

  

5月の展示本【図書館】

館内では、授業や話題に関連した展示コーナーを、日々更新しています。

「授業でこんなことをやるので、こういうコーナーを作っていただけませんか?」と、多くの先生方にも活用していただいています。

展示が変わると、すかさず立ち読みし、お気に召したら借りていく常連さんたち。

利用していただけて、本たちもさぞ嬉しいことでしょう!

頑張れ、

総体・総文

ようこそ先輩!

教育実習生

 

祝・ご結婚!

2年国語

建築家・藤森照信さん

3年小論文

情報収集は大事!

 

1年情報

Webデザイン(予習)

吾輩も…【図書館】

体育大会の熱気も残るなか、中間テスト1週間前になりました。

放課後は、友達やバスの時間を待つ間に、図書館で学習する人も増えつつあります。

館内には時折、チョウ・ツバメ・スズメも飛び込んできますが、先日は久しぶりの珍客も来館しました。

何を読みに来たのかニャ?

運命の1冊?!【図書館】

新入生図書館オリエンテーションの様子です。

図書委員自己紹介、推薦図書リスト『高校生のための100冊の本』紹介に続き、本のプレゼン合戦です。

クジで引き当てた分類の本を探し出し、本の内容や、推しポイントを30秒で熱く語ります。

思わず拍手してしまう見事なプレゼンテーションもありました。

3年間で、たくさんの本と出会ってくださいね。

 

 

予想的中しましたか?【図書館】

4/14は、本屋大賞の発表がありました。

3月から大賞作品を予想していた皆さん、的中しましたか?

今年の受賞作品は『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ 中央公論新社)でした。

この本は「タイトルに惹かれる…読んでみたい!」と早くからリクエストがあり、既に購入してあります。

その他ノミネート作品も、既に購入している作品もあります。予約をどうぞ!

年間スローガンは「読本志成」です【図書館】

今年度の図書委員会結成の様子です。年間スローガンが「読本志成」に決定しました。

続く自己紹介では、「おススメの一冊」も紹介しました。

顧問の先生も含め全員が異なる本を挙げるあたり、さすが、本を良く知る図書委員さんたちです。

ついでに、ちゃっかり部活動勧誘もしていましたよ!

図書委員会は、クラスと図書館を繋ぐ大事な役目です。1年間、どうぞよろしくお願いします。

春休みは閉館します【図書館】

春休みは新年度の準備や空調工事もあり、閉館します。

返却本は、館前の返却BOXへご返却ください。

4月8日(木)始業式で、元気にお会いいたしましょう!

 

学びの山 【図書館】

卒業式当日の返却本を積んでみたところ、高さ1mを超えました!

進路が決定してやっと本をが読めるようになったので、たくさん借りていっていいですか? と読書する人が多い学年でした。

3年間のご利用、本当にありがとうございました。これからも、いつも傍らに本を。

最近の展示本から【図書館】

毎日来館してくださる皆さんに飽きられないよう、展示本は毎日更新しています。

1月に展示した本のなかで、興味を惹いた様子の展示本をご紹介します。

 

 <2月2日は節分> 

どの鬼が可愛いか…と、話題に。

でも、「寿司の作り方」の本が一番人気のようでした。

 <先生方お薦めの本>

職員リレーエッセイで紹介された本や、お昼の校内放送で先生が紹介してくださった本を展示しました。

そっとページをめくっている人々に言いたい! 遠慮せずに、借りていいですよ!

 

<これなんだかわかります?> 

答えは「レコード」。

レコード全盛期を知らない現役高校生たちは、本物を初めて見た!どうやって音が鳴るの?と興味深げです。

今月もたくさんの本を紹介しながら、皆さんをお待ちしています。

春を信じて【図書館】

共通テストを終えた3年生の個別対策講座が始まりました。

個別試験に向けて必要科目の演習、小論文添削、面接指導など、一人ひとりがオリジナルプランで学習を進めています。

春は近い。頑張れ、受験生!

発信力!【図書館】

新学期を前に、素敵な展示物が届きました。

①「3年生美術選択者 卒業作品展」

   

コツコツ製作してきた作品が、ついに完成しました。

水彩画や漫画原画など、高校3年生の今が詰まった作品です。

館内の利用者の動線を考え、自分たちで展示場所も決めました。

 

②「SNSから見つけた名言集」

スポーツ選手や著名人のTwitterの言葉を集め、響いた言葉を切り抜き、ボードを使って作品に仕上げてあります。

「SNSは、上手に使えば参考になる。そしてこれらの言葉から、みんなはどう考えるのか知りたい」という思いがあるそうです。

ぜひ、みなさんの感想を聞かせてください。

 

”本だけではない天高図書館”、2021年もどうぞたくさんご利用ください。

講演会のあとに…【図書館】

12月は各学年単位で講演会が数多く開催されました。

講演テーマ関連図書や、講師の先生が紹介された本を展示していると、手に取る人が増えます。 

自分でも確認してみようする探究心と素直な姿勢は、天高生の良い面の一つです。

  

 

展示していると他学年の皆さんも興味を惹かれるらしく、コーナーが空っぽになることも…。

関連本、購入しておきますね。

読書の秋、でした。

1・2年の期末考査、3年の学年末考査が終了しました。

この時期は図書館にもお客様が増え、今年度生徒一人当たり貸出冊数は6.44冊です(11/26現在)。

 

館内では、あちこちにコーナー展示をしています。

普段はなかなか手に取ってもらえない本たちも、手に取ってもらえると嬉しいことでしょう。

さあ、12月。今年中に何冊読めるかな?

ラストページまで駆け抜けて 【図書館】

10/27-11/9読書週間です。図書委員がキャッチコピーを窓に貼りました。

横には「芋づる式新書マップ」を参考に、ジャンル別に自由にかきこめる「芋づる式おすすめ映画MAP」も登場しています。

「本より、映画紹介がしたい!」という声に応えた企画は好評で、先生方も書き込んでくださっているようです!

図書館入口では 「写真部 お気に入りの写真に投票!」「国語科コラボ企画 ”今年の漢字”に応募しよう!」も開催中。

館内では、「映画紹介」「読書週間に読みたい短い本」「3年生応援!小論文コーナー」も特設されました。

小論文コーナーは、講演会で紹介された資料を、図書委員3年生が設置しました。

毎日コツコツと館内の検索機で探し出し、展示したコーナーです。

これからおおいに利用されることでしょう!

  

 

自然学習プランを立てよう 【図書館】

3年国語、鷲谷いづみさんの「生物多様性の恩恵」を教材とした発展学習です。

小1生活科学習指導案を参考にして、自然学習のプランを立てました。

架空のAT小学校では、魚釣りをして海と川の生物の違いを気づかせたり、メダカを飼育して図鑑で調べたり、講演会に専門家を招くなど、練られた指導案もありました。

一方、稚魚を放流するまでの長期プランや、バイオリン製作、昆虫食を取り入れる学習など、かなり思い切った指導案も作成されていました。

将来、教職を目指す生徒にも良い刺激になったようでした。

リアル はらペこあおむし 【図書館】

「売店前に咲いているニチニチソウに、ぷりっぷりのあおむしがいます~」とS先生。

駆除される前に2匹捕獲し、ただいま絶賛展示中。ビニール袋の中でも食欲旺盛です。

図鑑を片手に判別すると、スズメガの仲間で「キョウチクトウスズメガ」のようです。

 

ちなみに、このニチニチソウは以前勤務されていた宮原先生が種をまいて育てられたものだそうです。売店の岡部さんに教えていただきました。

校舎耐震工事の際にも枯れずに、今なお咲き続けているとのことでした。

たくましい天高魂を感じますね!

 

 

絵本、懐かしいね【図書館】

1年家庭科の授業です。

年齢に応じた絵本について学びました。

毎年、保育園実習時に絵本を持って訪問させていただいたのですが、今年は友達を相手に読み聞かせの練習です。

懐かしく、楽しい時間になったようでした。

 

箱庭文化祭と三行レター【図書委員会】

9月10日に開催された雛鵬祭~文化の部~で、図書委員会は「箱庭文化祭」と「三行レター」の展示を行いました。

箱庭文化祭では、イラストやオリジナル小説・切り絵など生徒が作成した作品を展示しました。今年度もレベルの高い作品が多く、見に来た生徒の皆さんも楽しんでいたようでした。

三行レターの展示では、家族や友人・先生などに宛てたメッセージを募集しました。新しい企画でしたが、感謝の気持ちだけでなく、食べ物やスマホに向けたユニークなお手紙も届きました。雛鵬祭当日に皆さんが書いてくださった三行レターは、図書館前に展示しています。まだまだ素敵なお手紙をお待ちしています。(図書委員長 金子)

情報活用力、育成中! 【図書館】

1年国語では、「『今』を生き抜く力」をテーマに、情報を収集し、作文を書く授業が行われています。

新聞や新書から自分に必要な情報を見つけ、自分の言葉でまとめる練習です。

進路に関連して調べている人がいたり、新聞の日曜版や雑誌「切り抜き速報」などを上手に使いこなしている人もいて、大変感心しました。

台風接近中です。情報収集についても、しっかり備えたいですね。

名残惜しい夏 【図書館】

二学期当初は午前中授業のため、午後からは先生との面談・自学・部活動と、夏を惜しんで活動している姿がみられました。

涼しい館内では、集中して読書して過ごす2年生や、久しぶりに会った友達同士でオセロを楽しむ1年生の姿もありました。

黙々と自学する姿や、推薦入試に向けて準備する3年生…も、息抜きは上手にしているようですね!

8月だから、読んでほしい 【図書館】

夏休み期間、「8月だから、平和を考えよう」コーナーを設置したところ、世界史の先生から本の紹介をしていただきました。

『ジョニーは戦場へ行った』 第一次世界大戦により四肢切断、視覚・嗅覚・聴覚・言葉を失ったジョニー。彼が葛藤の末、意思を伝えるべく思いついた手段とは…。 映画化もされています。

『西部戦線異状なし』 第一次世界大戦下にあるドイツ兵の日常を描く作品。”死が”当たり前にある戦地は、異常であることを改めて感じます。映画化されています。

『夏の葬列』(山川片夫) 敵機による狙撃を免れた主人公。ふるさとに戻り、苦い思い出がよみがえる…。教科書に掲載されていた短編ですが、いま読みかえしても、深い。

 二学期も、朝の読書が再開されました。図書館にも、どうぞお立ち寄りくださいね。

3代目けん玉、入荷しました 【図書館】

3代目けん玉を寄贈していただきました!(夕方、お手紙と共に、そっとカウンターに置いてありました。)

2代目けん玉も、引き続き、「ひもが短いバージョン 上級者向け」として活躍します。

どちらも24日(月)始業式より使えます。さあ、お試しください!

夏の俳人たち

1学期最後の授業日です。1年国語の授業では、俳句・川柳づくりに挑戦しました。

写真集や窓の外を眺めて、イメージを膨らませている人。

高校生俳句入選作を参考にしながら、”キュン”している人。

「マスクつけ…」「夏休み…」と、指折り思案している人。

夏の一瞬を切り取った名句が生まれる予感がします!

 

どうぞよい夏休みをお迎えください。24日(月)、元気に始業式で会いましょう!