図書館の風景

ココロのキズナ【図書館】

6月は「心のきずなを深める月間」です。

毎年この時期には、1・2年生図書委員が「心のキズナを深める」をテーマにコーナーを作っています。

手書きのおすすめコメントが目を引きますね。

  

5月の展示本【図書館】

館内では、授業や話題に関連した展示コーナーを、日々更新しています。

「授業でこんなことをやるので、こういうコーナーを作っていただけませんか?」と、多くの先生方にも活用していただいています。

展示が変わると、すかさず立ち読みし、お気に召したら借りていく常連さんたち。

利用していただけて、本たちもさぞ嬉しいことでしょう!

頑張れ、

総体・総文

ようこそ先輩!

教育実習生

 

祝・ご結婚!

2年国語

建築家・藤森照信さん

3年小論文

情報収集は大事!

 

1年情報

Webデザイン(予習)

吾輩も…【図書館】

体育大会の熱気も残るなか、中間テスト1週間前になりました。

放課後は、友達やバスの時間を待つ間に、図書館で学習する人も増えつつあります。

館内には時折、チョウ・ツバメ・スズメも飛び込んできますが、先日は久しぶりの珍客も来館しました。

何を読みに来たのかニャ?

運命の1冊?!【図書館】

新入生図書館オリエンテーションの様子です。

図書委員自己紹介、推薦図書リスト『高校生のための100冊の本』紹介に続き、本のプレゼン合戦です。

クジで引き当てた分類の本を探し出し、本の内容や、推しポイントを30秒で熱く語ります。

思わず拍手してしまう見事なプレゼンテーションもありました。

3年間で、たくさんの本と出会ってくださいね。

 

 

予想的中しましたか?【図書館】

4/14は、本屋大賞の発表がありました。

3月から大賞作品を予想していた皆さん、的中しましたか?

今年の受賞作品は『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ 中央公論新社)でした。

この本は「タイトルに惹かれる…読んでみたい!」と早くからリクエストがあり、既に購入してあります。

その他ノミネート作品も、既に購入している作品もあります。予約をどうぞ!