SSHのページ

新着情報

【科学部】Meetを活用したオンライン会議

本日はMeetを活用し、オンライン会議を実施しました。

準備を進めている科学劇について、現在までの進捗状況と来週からの動きを確認しました。

初めての取組でしたが、充実した話し合いとなりました。

今後も活用していきたいと思います。

【ASⅢ】サイエンスインターハイ@SOJO 銅賞受賞!

7月25日(日)にオンラインで行われたサイエンスインターハイ@SOJOにおいて、ASⅢの電磁誘導班が銅賞を受賞しました。

86件の応募の中から、第5位相当の賞を受賞したことになります。

授賞した「天草の海でLet’s電磁誘導! 」の研究は、本校のSSH学校設定科目『天草サイエンスⅡ・Ⅲ(ASⅡ・Ⅲ)』の中で行われている研究です。

授業の中で試行錯誤しながら実験を行い、考察を深めてきました。

スライド資料もわかりやすく工夫されており、プレゼンテーション能力も高かったことが評価されたのだと思います。

電磁誘導班のみなさん、おめでとうございます! 

■ 詳細はこちら → https://sites.google.com/view/sojo-nano/RENSseminar

【科学部】GLO(Global Link Online)に向けて

今月末にGlobal Link Online(GLO)が行われます。

これはアジア各国の中高生が自身の研究成果を披露する発表会です。

本校科学部は、GLOの前身であるGLS(Global Link Singapore)に一昨年参加しています。

先輩たちの経験を活かして、さらに良い発表にしていきたいと思います。