SSHのページ

新着情報

【総合的な探究の時間】討論会

9月27日(火)3年生の総合的な探究の時間では、これまで探究してきた内容を他者と討論する時間を設けました。

天草をもっと良くするための提案を提示する班とその内容について批判する班とに分かれて討論を行いました。

先週の練習ではなかなか活発な意見が出てきませんでしたが、今回は提案を分かりやすく説明することができたり、提案に対して批判的な意見を述べたりすることのできる班もあり、盛り上がっていました。

10月からは天草をもっと良くするための提言を作成することになっています。

 

 

【数科学探究Ⅱ】レポート作成

3年生の理Ⅰ選択者は、2学期から数科学探究のレポート作成を進めています。

それぞれがテーマ設定を行い、研究の動機や目的、方法や内容、結果と考察、感想と今後の課題、参考文献をまとめ、レポート形式で提出します。

モンティ・ホール問題やケプラーの法則をテーマにして研究している生徒もいました。

 

【科学部】「ST for SDGs」アワードの面接選考

2019年度に次世代賞をいただいた「STI for SDGs」アワードに今年もアマモ班が参加しました。

7月に1次選考となる応募書類をだしており、本日は2次選考となる面接選考を受けました。

久しぶりの発表で緊張していた様子でしたが、発表と質疑応答を無事に終えることができました。

名だたる有識者の方々に研究成果を聞いていただき、少しでも自分たちの考えを広めることができて良かったと思います。

次はサイエンスアゴラです。さらに多くの人たちに研究成果を広め、地球温暖化対策を推進していきます。

【科学部】苓北町富岡の砂嘴の現地調査に行きました

9/23(金)に、科学部の珪藻班が

苓北町富岡の砂嘴(さし)の現地調査に行きました。

 

形も成り立ちも特徴的な調査地点ですが、

この砂嘴にあるハマジンチョウの群落地は、国の天然記念物に指定されています。

 

今回はこの特徴的な土地にどんな秘密が隠されているのか

ボーリング調査に行ってきました。どのようなデータが得られるのか

分析が楽しみです。